« (^^ )生徒会新聞発行‼&1年1組あいさつ運動スタート | メイン | (^^ )放課後の教室に足を運ぶと・・・生徒の姿が。 »

2021年12月 1日 (水)

(^^ )人権週間の取組を始めました‼

ブログをご覧の皆様こんにちは。

雨は上がりましたが強い風で肌寒い一日です。体調管理は大丈夫でしょうか。

生徒たちは寒い朝もこんなにたくさんの生徒たちが正門前にきて

Dsc00125 朝から元気よくあいさつ運動に取り組んでいます。

Dsc00126 枕崎中学校の生徒のもつよさが キラリ と光る朝の光景です。

さて

12月4日から10日まで全国で人権週間の取組が始まります。

枕崎中学校では今週の月曜日から

人権週間の取組と教育相談を始めています。

1年生と2年生は人権ポスターと人権標語を全員で取り組んでいます。

Dsc00128

例えば こんなポスターや

Dsc00132

こんなポスター

Dsc00137

こんなポスターに

Dsc00146

こんなポスターもできあがっていましたよ。

Dsc00141

人権をテーマにして真剣に取り組む姿は 

人権を守るために私たちができること

いじめのない学校をつくるために私たちができることを考える姿そのものです。

Dsc00131

標語もご覧ください。とっても素敵な勇気をもらえる言葉です。

Dsc00145 誰もが生まれながらにしてもっている人として幸せに生きる権利

それが人権です。私たちの社会の中にあるさまざまな人権問題や差別。

最近ではインターネットやSNSに関連した人権侵害や新型コロナウイルス感染に関連した差別が

新たな人権問題として問題になっています。

これからの未来を生きる枕崎中学校の生徒たち

一人一人が学校という社会や枕崎という地域の中で

いじめや差別を許さずに立ち向かうことができる人に

互いの人権を認め合い 尊重できる人になってほしいと思います。

保護者の皆様には

15日に人権をテーマにした講演会(11月30日のブログ参照)も予定しています。

講演会終了後はきっと子どもたちに優しくなれる瞬間がやってきます。

子どもの人権を考えるいい機会です。

一人でも多くの方の参加を楽しみにしています。

コメント

コメントを投稿