« (^^ )2年生の姿。学年末テスト終了!です。 | メイン | (^^ )御礼♪3年間最後のPTA♡ありがとうござました! »

2022年2月24日 (木)

☆1年生の姿☆~SNSの使い方の臨時学年集会がありました。

ブログをご覧の皆様こんにちは!

今日の1年生の様子ですsign01

1年生は本日24日の6校時に学年集会が行われました!Photo

1年生の学年集会の様子です。

1年生の生徒たちは,この1年間で身体も心も大きく成長しています。

本日は,そんな生徒たちに向けたSNSやスマホの使い方について学年集会を行いました。

 一年前の春 4月から中学生になり,自宅で必要な学習時間は長くなるはずですが

 スマートフォンを持ち始めたことで,学習時間が減少している生徒がかなり増えている現状もあるようです。

Img_20220224_151710

※この1年間で自分が成長していると感じた生徒の皆さん

今回の学年集会では,動画も交えながら,SNSの使い方について学習しました!

                        Photo_2

動画を鑑賞している1年生の生徒たち

 今回の動画は,ネットに書き込んだ情報から,学校や住所など個人情報を特定されてしまったあとに,主人公が保護者や警察に相談するという内容ですwobbly

 何気なく,簡単に友だちの写真をネット上にアップしたり,個人が特定できるような書き込みをすれば,自分だけでなく,家族や友人までもが事件に巻き込まれてしまう危険があります。

 さらに,一度ネットに上げてしまった情報を完全に削除することはとても難しいので,日常の顔が見える相手との会話はもちろんですが,ネット上の言葉や発言にも注意して,責任ある行動ができるよう,一人一人が心がけてほしいと思いますwink

 スマホをもった瞬間に 責任も担っていることを忘れないでください。

コメント

コメントを投稿