アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ☆2年生☆教育相談期間です! | メイン | 楽しく学級づくり☺ »

2022年5月27日 (金)

【 3年生 】 本の読み聞かせ

枕中ブログをご覧の皆さん,こんにちは。

今日は朝の時間に,おむすびの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

そこで,3年生での読み聞かせの様子をお伝えします。

3年1組では,『プラスチック星にはなりたくない!地球のためにできること』という絵本の読み聞かせでした。とても便利だけど自然環境を汚染しているプラスチックを興味深く紹介していて,地球を守るのは,私たち自身なのだということを考えさせるお話でした。

Dsc_0167

Dsc_0169_3【3年1組の読み聞かせの様子】

また,3年2組では,『火をぬすんだウサギ』という絵本の読み聞かせでした。アルゼンチン北部の少数民族ウィチーに伝わる,助け合って生きることの知恵と勇気をユーモラスにいきいきと描いたお話でした。

Dsc_0171

Dsc_0172【3年2組の読み聞かせの様子】

本の読み聞かせを通して,想像力を膨らませ,知らなかった世界を知ることができた有意義な朝の時間となりました。3年生は,勉強や部活動,学校行事など慌ただしい日々を過ごしていますが,今日の朝のように,本に触れ,ゆっくりとした時間もいいですね。

コメント

コメントを投稿