« 【 3年生 】 財政教室 | メイン | PTA 朝のあいさつ運動 »

2022年10月26日 (水)

2年 性に関する指導

 10月26日(水)5校時,2年生への性に関する指導として,「性情報への対応と性加害と性被害」の授業を行いました。

 今回の授業では,枕崎警察署からお二人の講師を招き,お話を聞いたりDVDビデオを視聴したり,防犯訓練の実習を行ったりしました。
 性加害や性被害にはどのようなものがあるのかお話を聞き,実際に再現されたビデオを視聴しました。また,防犯訓練では,腕や胸ぐらを捕まれた時の逃げ方について説明を聞き,実際に友達同士でペアを組み練習しました。さらに,後から抱きつかれたり,首を絞められた時の対処方法についても教えていただきました。

 生徒たちの周りには性に関する情報はあふれています。それに正しく対応できる判断力を持ってほしいと思います。さらに,今だけでなく,今後生徒たちが生きていく人生の中で,絶対に性加害を起こしたり,性被害に遭わないよう,今日の授業を生かしてほしいと思います。

【枕崎警察署の講師の話】

Img_2528

【DVDビデオの視聴】

Img_2531

【防犯訓練 腕を捕まれたら】

Img_2535

Img_2537

【防犯訓練 胸ぐらを捕まれたら】

Img_2538

Img_2539

【生徒代表お礼の言葉】

Img_2542

コメント

コメントを投稿