« 【 3年生 】 文化祭準備 ~ 展示発表 ~ | メイン | 【お知らせ】学校だより10月号を発行しました! »

2022年10月14日 (金)

家庭教育学級「男女共同参画ワークショップ」

 10月13日(木),家庭教育学級として男女共同ワークショップを開催しました。

 これは,県男女共同参画センターが主催する「子どもたちの男女共同参画 学びの広場推進事業」をうけて,9月15日に本校2年生全員のワークショップと教職員へのセミナーを実施し,今回は保護者や地域の皆様を対象としたワークショップを実施したものです。
 これら3回のワークショップ等の講師は,髙﨑恵さんがになっていただきました。髙﨑さんは,子どもたちの自己肯定感を高めるために家庭では褒めることが必要だと話をされました。また,相手をあなたは○○だなどと否定・批判するような「YOUメッセージ」ではなく,相手のことを受容し,私はこう思うよという「I メッセージ」が大切であることをお話しくださいました。

 このような学びの場をいただいたことに感謝します。本校では,これからも,家庭教育学級等で保護者の皆様の学びの場を設定していきたいと思います。ぜひ,ご参加ください。

Img_1751

Img_2481

Img_1761

Img_1772

Img_1773

コメント

コメントを投稿