アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 枕中未来塾(進路講演会) | メイン | やめられない理由は「やめられなくなってしまったから」 »

2022年11月12日 (土)

PTA会長のひとりごと ~枕中未来塾~

 11月12日(土)の枕中未来塾でご講演いただきました池田PTA会長から,コメントをいただきましたので紹介します。

枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。

PTA会長の池田です。

 

今日は土曜授業、「枕中未来塾」の日でした。

今日は私も「人生は面白い!~作業療法士として~母として~」という演題で、初めて講師をつとめさせていただきました。

 

教頭先生に、「今度の講師、やってみたいです!」と言ってから、約2ヶ月。

全くやる気が出ず、「どうして引き受けんだろう」と後悔する日があったり、「あれ?今日は文章書きの神様が降りてきた✨」「子どもたちにこんなことも伝えなきゃ!あんなことも伝えなきゃ!」とすぐパソコンを立ち上げて、あふれる思いを打ち込む日があったり…

今までの人生を振り返って打ち込みながら、時には涙が出てきたり…

そしてあっという間に本番を迎えました。

 

「私、この日のために、一生懸命資料を作ってきたのよ!お願いだから、眠くならないでね!」と思いながら、話をしました。

私の演題を聞いて興味を持って来てくれた子、別に聞きたくなかったけど、人数調整で仕方なく私のところに振り分けられた子…いろいろだったと思いますが、子どもたち、私の拙い話を本当に真剣に聞いてくれました。

ありがとう。

 

私は子どもたちに、作業療法士の仕事の紹介はもちろんですが、

・自分のことが嫌いだった中学生時代のこと

・受験に失敗しても新しい道はきちんと開けたこと

・私も高校3年間を過ごしてやっと自分の進みたい進路が見えてきたのだから、今は将来の夢がなくても焦らなくていいこと

・自分のことが嫌いだった私に、自信を持たせてくれたり、自分のことを好きにさせてくれたのは、「ママが世界で一番かわいい」と言ってくれた私の大切な3人の子どもたちの存在だったこと

などを伝えました。

 

今回の枕中未来塾の事前アンケートで、「進路が決まっていないのが心配」「夢が見つからない」という子どもたちの思いが多いことがとても気になりました。

今日の私や他の講師の先生方の講演が、少しでも子どもたちの不安解消につながり、子どもたちがこれから先、自分はどう生きたいのか、考えるきっかけになれば…と思います。

 

ブログをご覧の皆様も是非、来年は講師をしてみたいという方がおられましたら、枕中のかわいい子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

Img_2679

コメント

コメントを投稿