☆お知らせ☆ Feed

2024年4月18日 (木)

【お知らせ】学校だより4月号を発行しました!

こんにちは!

今朝まで降っていた雨もやみ、気持ちのよい晴れ間となってきましたねsun

新年度はスタートして、1週間経過しましたが

新一年生も元気に登校しています。

ご家庭での声かけ等ありがとうございます。

さて、本日学校だより4月号を発行し、生徒便でも配布してます。

今後の行事等も記載していますので、ご確認ください。

4→画像をクリックすると拡大されます。

★4月17日~25日まで、家庭訪問・三者面談期間となっており、

担任との顔合わせをさせていただいております。

保護者の皆さまにおかれましては、お忙しいなかですがよろしくお願いいたします。

shine今月のラインナップshine

・「独り立ちできる生徒」  下園校長

・入学おめでとうございます!

・転入職員を紹介♪

・生徒会オリエンテーション

・避難訓練を実施

・SC(スクールカウンセラー)来校日

・今後の行事予定

 

2024年3月21日 (木)

令和6年度鹿児島県教職員定期人事異動

 3月21日(木),令和6年度鹿児島県教職員定期人事異動が発表になりました。

 本校関係分は,下記の通りとなります。
 転出する教職員に関しては,これまで本校の教育活動に大きな力を発揮してもらいました。ここに感謝の意を表します。
 また,その転出する職員の功績に関しては,保護者や地域の皆様からの多大なご尽力をいただいていたこと感謝申し上げます。

 4月から本校に勤務する転入職員についてもよろしくお願いします。

Skm_308e24032118550

※ クリックまたはタップすると拡大版がご覧いただけます。

2024年3月19日 (火)

【お知らせ】学校だより3月号を発行しました!

こんにちは!

3年生を見送ってから

学校が少し静かになりさみしさもありますが

在校生も進級に向けて、各教科まとめの授業とともに

教室の整理整頓が始まっています!!

さて、令和5年度最後の学校だよりを発行しました♪

各ご家庭にも配布していますのでご覧ください。

Photo

→クリックすると拡大されます!

tulip今月のラインナップtulip

★大きく成長した一年 

     皆様に感謝申し上げます

             下園校長

★「ノーメディア」取組週間

★デジタルシティズンシップ教育

★アンケート「3学期の振り返り」

★第77回卒業式

★今後の行事予定

★入賞おめでとう!

 

2024年2月20日 (火)

【お知らせ】学校だより2月号を発行しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

ここ数日、雨が降り気温差もあるので

体調を崩しやすい気候ですねwobblysweat01

先週で学年末テストも終了しました!

それぞれのクラスで過ごす時間も残り1ヶ月ほどclover

生徒の皆さんが元気に登校し、

しっかり学べるよう教職員でサポートをしていきます。

ご家庭でもお子さんへの声かけよろしくお願いいたします!

さて、昨日2月の学校だよりを発行しました。

各ご家庭にも生徒便で配布しておりますのでご覧ください。

Photo

こちらからもご覧いただけます。

tulip今月のラインナップtulip

・変わっていくもの 変わってはいけないもの

           下園校長

・速報!『鹿児島学習定着度調査』結果報告

・R6年度 新入生学校説明会を開催

・枕崎市音楽発表会

・今後の行事予定

・入賞おめでとう!

 

2024年2月 8日 (木)

ノーメディア週間

 本校の今年度最後の定期テストである学年末テストを2月14日(水)から16日(金)までの三日間で実施いたします。

 2月7日(水)からは放課後の部活動練習を中止しました。
 さらに,2月9日(金)からは,生徒がメディアに触れる時間を減らし,家庭での学習時間を確保させ,生徒の生活習慣の確立や学力向上を図るため「ノーメディア週間」に取り組みます。すでに,生徒便で保護者にはプリント(下の写真)を配布済みです。

 保護者の皆様には,ご家庭全員で協力していただき,ノーメディア週間の取組を充実したものにしていただきますようお願いいたします。

Skm_308e24020815030_2

Skm_308e24020815040※ 写真をクリック(タッチ)すると拡大されます。

2024年1月30日 (火)

枕崎市音楽発表会

 1月30日(火),令和5年度枕崎市学校音楽祭が開催され,本校からは2年1組と2組が出場しました。

 この音楽祭は,市内4小学校と4中学校から代表が集まって,それぞれ合唱や合奏を発表し合うものです。コロナ禍のため,今年は4年ぶりの開催となりました。
 本校代表の2年生は,これまでの練習の成果を生かして,素晴らしい歌声を会場に響かせました。
 すべての学校の発表が終わった後に全員で歌った枕崎市民歌も素晴らしいものでした。

Img_5235

Img_5239

Img_5242

Img_5244

2024年1月19日 (金)

【お知らせ】学校だより1月号を発行しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今年はインフルエンザも流行しています。

新型コロナやインフルエンザなどの感染症から身を守るためにも

『手洗い・うがい・換気』+栄養+睡眠をしっかりとして

予防に努めていきましょう。

さて、本日1月号の学校だよりを発行しました!

各ご家庭にも生徒便で配布しますのご覧ください。

Photoこちらからもご覧いただけます。

fuji今月のラインナップfuji

★4月からを見越して この3学期に取り組むこと

        下園校長

★アンケート「2学期の振り返り」

★磨こう!高めよう!人権感覚

★3学期始業式

★家庭教育学級「アロマ講座」

★今後の行事予定

★入賞おめでとう!

 

2023年12月21日 (木)

【お知らせ】学校だより12月号を発行しました!

こんにちは!

ここ数日、本格的に寒さが厳しくなっていますねsweat01sweat01

そんな中でも、枕崎中学校の生徒たちは白い息を吐きながら

毎朝元気に登校しています!

2学期もあと2日!/

12月も学校行事ひとつひとつが

内容の濃い時間となり、生徒たちにも響くものがあったことと思います。

ご家庭でもブログを見ながら、お子様との話題にしてみてくださいね!12_2

こちらかもご覧いただけます。

xmas今月のラインナップxmas・充実した2学期 この冬休みにやることは
        下園校長
・「ノーメディア」取組週間 
・芸術鑑賞教室
・ロードレース大会
・今後の行事予定(12月・1月)
・入賞おめでとう!

2023年11月24日 (金)

読書感想文コンクール表彰式

 11月23日(木),ふれあい図書館まつりがサンフレッシュ枕崎で開催され,その会場で読書感想文コンクールの表彰式も行われました。

 本校からは特選に1年の鶴田さん,2年の寶滿さん,3年の原田さん,入選に1年の甲斐さん,2年の松山さん,3年の堂原さんの6名が受賞しました。
 この日は,1年の甲斐さん,3年の堂原さんが表彰式に出席し,代表して堂原さんが表彰状を受け取りました。

 部活動だけでなく,各種コンクールでも本校生徒は大活躍です。

Img_5392

Img_5398

Img_5397

2023年11月22日 (水)

【お知らせ】学校だより11月号を発行しました!

こんにちは!

今年は、例年に比べると暖かい日が続いていますが

これから益々気温が下がり、空気も乾燥しやすくなります。

〝手洗いうがいや換気〟をこれまで以上に

意識しながら過ごしていきたいものですね!

★10月30日~11月11日 県民週間中の参観・来校ありがとうございました。

さて、本日学校だより11月号を発行しました(^^)

各ご家庭にも生徒便で配布しておりますのでご覧ください。

本日から2学期末テストもスタートしています。

金曜日まで続きますので、自宅での声掛けもよろしくお願いいたしいます。

Photo

こちらかもご覧いただけます。

maple今月のラインナップmaple

・生徒が頑張り、地域が喜ぶ学校行事

           下園校長

・リニューアルした「学習発表会」

・授業参観と3年PTA

・枕中未来塾(進路講演会)

・今後の行事

・入賞おめでとう!