« PTA会長のひとりごと ~枕中未来塾 後日談~ | メイン | 校内ロードレース大会に向けて »

2022年11月16日 (水)

大人は18歳から、でもお酒は…

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今週火曜日は薬物乱用防止教室でした。

1年生は「お酒とカラダの関係」beerについて。

成人年齢は18歳まで引き下げられましたが

お酒やタバコは20歳から。

学校薬剤師の野添さんをお招きし,

医学的,法律的な角度からお酒の危険性についてお話してくださいましたflair

Img_3215

実際に誘われた時の断り方についての練習も行いました。

Img_3218

友達と協力しながら苦戦しながらも,上手に断っていました。

Img_3219

(中にはちょっと興味を隠し切れない生徒も…)eye

いくつか生徒から挙がった質問をご紹介!

Q アルコール依存症になったらどのくらいで治りますか?hospital

A. 数か月から数年など,個人差がありますが,

  長い期間の治療が必要となります。

  専門の期間や病院での入院などをしないと,治りにくいです。

  なった後のことを考えるより,ならないようにしたいですね。

Q ノンアルコールは僕達でも飲んでいいですか?bar

A. アルコールは入っていないとはいえ,お酒に似せて作ってあります。

  味はジュースのほうがおいしいですし,

  ノンアルコールからアルコールへの興味が高まる可能性もあります。

  未成年のうちは控えてください。

Q お酒を飲むと酔っ払う以外の影響がありますか?wobbly

A. 中毒依存症,そのほか脳機能のマヒにより呼吸器への影響が考えられます。

  最悪の場合死に至る可能性もあります。

などなど,一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

私たち大人も子供の健全な成長のため,

勧めないことはもちろん,子供たちに正しい知識を伝えていきましょう♪

Img_3221(お礼の言葉を述べる1年2組元脇君)

コメント

コメントを投稿