高校説明会
6月3日(水)・5日(金)に、高校説明会がありました。
2日間で11校の先生方が来校され、学科の特徴や卒業後の進路などについて説明していただきました。それぞれの高校に特色があり、生徒はたくさんのことを学び、進路決定にむけての参考になったようです。
また、多くの保護者の皆様が参加されました。ありがとうございました。

6月3日(水)・5日(金)に、高校説明会がありました。
2日間で11校の先生方が来校され、学科の特徴や卒業後の進路などについて説明していただきました。それぞれの高校に特色があり、生徒はたくさんのことを学び、進路決定にむけての参考になったようです。
また、多くの保護者の皆様が参加されました。ありがとうございました。

6月4日(木)、南薩地区の短期研修移動講座(数学)が、本校で開催されました。小・中学校から、20数名の先生方が来校されました。3年1組で、「式と計算」の研究授業が行われました。

6月9日・10日、地区総体が行われます。今日は推戴式でした。出場生徒代表として,ソフトテニス部部長が決意表明を、激励を生徒会長が行いました。校長先生からのお言葉もありました。特に3年生はこれまでの努力の集大成。よい結果がでることを祈っています。

5月28日(木)、地区総体の陸上競技が他の競技に先駆けて開催されました。本校からは補助員も含め、31名が参加しました。約2週間、朝練に励んできました。 個人・団体合わせて8種目が県大会出場を決めています。県大会は7月18日・19日に開催予定です。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。
(写真は練習風景)


5月29日(金)放課後,英検を実施しました。 各学年合わせて5級~準2級+に、約50名の生徒が受検しました。 本番に向けて,昼休み,放課後に対策に取り組む姿もみられました。 受検者全員の合格を祈っています。また,今後の英検にもたくさんの生徒が挑戦してほしいと思います。

5月26日(火)は全校読書でした。毎月1回、生徒と職員全員が読書を行います。皆、集中して読書に親しんでいました。この機会にぜひ多くの本に触れてほしいと思います。

5月12日(火)、生徒朝会がありました。これまでは、全校生徒が集うのは全校朝会のみでしたが、今年度から、生徒会役員が進行を行う生徒朝会も定期的に行われます。 今回は、生徒会活動についてでした。クイズ形式も交えて楽しみながら理解を深めていました。
一人ひとりが主役となって学校生活を送ってほしいです。

5月9日(土)、引き渡し訓練を行いました。緊急時の生徒引き渡しについて、手順や流れを確認しました。本校では、今回初めての実施で、いろいろとご迷惑おかけしました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。


6月2日(火)に、設営コンクールが行われます。生徒会文化部と、各クラスの文化班が中心となって、皆で準備をしています。①教室の環境を整える。②勉強に集中できる雰囲気づくり③クラスのまとまりを作る。という3つの目的があります。残り約3週間、各クラスの特色がある学級設営ができることを願っています。

令和8年度生徒総会が1時間目に本校体育館で行われました。
生徒会長のあいさつに始まり、令和7年度活動報告・会計決算報告、そして令和8年度活動計画・会計予算案について、報告・協議が行われました。生徒から多くの質問が出されました。
生徒会執行部・各専門部の、入念な準備で充実した生徒総会となりました。今日の総会を通して、よりよい学校となるよう、皆一丸となって一日一日過ごしてほしいと思います。
