生徒朝会
5月12日(火)、生徒朝会がありました。これまでは、全校生徒が集うのは全校朝会のみでしたが、今年度から、生徒会役員が進行を行う生徒朝会も定期的に行われます。 今回は、生徒会活動についてでした。クイズ形式も交えて楽しみながら理解を深めていました。
一人ひとりが主役となって学校生活を送ってほしいです。

5月12日(火)、生徒朝会がありました。これまでは、全校生徒が集うのは全校朝会のみでしたが、今年度から、生徒会役員が進行を行う生徒朝会も定期的に行われます。 今回は、生徒会活動についてでした。クイズ形式も交えて楽しみながら理解を深めていました。
一人ひとりが主役となって学校生活を送ってほしいです。

令和8年度生徒総会が1時間目に本校体育館で行われました。
生徒会長のあいさつに始まり、令和7年度活動報告・会計決算報告、そして令和8年度活動計画・会計予算案について、報告・協議が行われました。生徒から多くの質問が出されました。
生徒会執行部・各専門部の、入念な準備で充実した生徒総会となりました。今日の総会を通して、よりよい学校となるよう、皆一丸となって一日一日過ごしてほしいと思います。

10日(金)に全体オリエンテーション、13日(月)に生徒会オリエンテーションがありました。学校生活について、先生方や生徒会役員から話がありました。また、部活動紹介もありました。


10月8日(水),生徒会立会演説会と投票を行いました。
今年は,生徒会長候補として2年生から5名が,副会長候補として1年生から4名が立候補しました。
どの候補者の演説も素晴らしく,だれが生徒会長と副会長になっても,きっと素晴らしい生徒会を築いてくれることと思います。


令和7年度生徒総会が3校時に本校体育館で行われました。
生徒会長のあいさつに始まり、令和6年度活動報告・会計決算報告、そして令和7年度活動計画・会計予算案について、報告・協議が行われました。
その後、事前に行った生徒会アンケートをもとに、多くの意見があった「髪型の自由化」について協議が行われました。
➀髪型を自由化したほうが良いと考えるか、それとも良くないと考えるか。②髪型の自由化をすることで考えられる問題はないか。③自由だからといって、どのような髪型でもよいのか の3点について、総会前に意見を各自まとめておき、協議では各学年意見が飛び交い、意見によっては話し合いタイムも行われ、活発な議論となりました。
出された意見は、生徒会執行部が集約し、今後検討していくことになりました。
今回の生徒総会は例年以上に活発なものになりました。これは、3年生を中心とした、生徒会執行部・各専門部の入念な準備の賜物だと思います。今日の総会を通して、よりよい学校となるよう、意識を高くして一日一日過ごしてほしいものです。

3月18日(火),放課後に今年度最後の学校専門部会が開催されました。今回は,3年生が卒業しており,1・2年生のみの部会となりました。
まず,3月の月目標の反省をしました。生活部は「身なりを整えよう」という目標に対して「卒業式まで身なり点検を行う」という具体策を立てましたが,「点検はしっかりできなかったけれど,卒業式前にはしっかり身なりは整った」という反省がありました。
次に,4・5月の月目標の具体策を考えました。文化部では「設営コンクールの準備をしよう」という目標に対して「テーマを早めに決める」などの具体策の発表がありました。その他の専門部でも,すでに新年度の活動の具体策を決めていました。
生徒会活動が活発になってきており,頼もしく感じられました。




3月14日(金),市民あいさつ運動の日です。本市では,毎月第3金曜日を「市民あいさつ運動」を推進する日としています。
この日も本校の正門前では,朝のあいさつ運動を行っていました。市民あいさつ運動の日には,生徒会役員が全員で朝のあいさつ運動に参加することになっています。正門前は,普段よりも多くの生徒であふれていました。さらに,毎週金曜日に参加してくださるPTA会長も元気にあいさつをしてくださいました。
生徒同士のあいさつも爽やかですが,近くを歩いて出勤される地域の皆さんのあいさつにも元気をもらっています。



3月6日(木)5・6校時に2年生のクラスマッチを実施しました。
男子と女子に別れて,1組と2組が勝利に向けて一生懸命プレイしました。
実施した種目は,男女ともにバスケットボールとサッカーです。前半は,男子がバスケットボールを女子がサッカーを行いました。そして,後半は,女子がバスケットボールを男子がサッカーを行いました。
3学期にバスケットボールもサッカーも保健体育の授業で学習していますが,ゲームの中では好プレイも珍プレイも見られたようです。
学級対抗は,男女別にバスケットボールとサッカーを総合して決しました。その結果,男子は2組が,女子は1組が勝利しました。
ただ,このクラスマッチを通して,勝敗よりも大切な学級や学年の絆が深まったようです。






テスト期間で休止していた朝のあいさつ運動が再開しています。
2月18日(火)は、生徒会役員や部活動の生徒会などたくさんの生徒が参加しました。3年生も参加していました。
朝から爽やかな校門前の風景でした。


2月6日(木)の朝自習で,生徒が作成したテスト対策プリントを全生徒が解きました。
これは,生徒会学習部の取組です。各学年の学習部員が分担して,全教科の先生方へ今度の学年末テストで出題されそうな問題をリサーチして,学習部員がプリントにして朝自習で取り組んでいます。
3年生と2年生の教室でその取組の様子を見学しました。学習部員が作ったプリントを学習部員がみんなに配布して全員で解きました。その後,学習部員が作ってある解答も配布して各自で答え合わせを行います。学習部員が作ったプリントを見ると,丁寧にしっかり作られており,テスト勉強に生かせそうなプリントでした。2年生ではワープロで打ち直したプリントもありました。
このテスト対策プリントは,明日の朝自習でも行います。
枕崎中生徒のみなさん,今回の学年末テストは全9教科ですが,この二日間の朝自習で解いたテスト対策プリントは,テストまでに何度も見直してください。きっとテストに出題されますよ。





