アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« やめられない理由は「やめられなくなってしまったから」 | メイン | 大人は18歳から、でもお酒は… »

2022年11月16日 (水)

PTA会長のひとりごと ~枕中未来塾 後日談~

 枕中未来塾の講師の皆様へ,お礼と生徒の感想文をお届けしましたが,早速,そのおひとりでPTA会長の池田さんからコメントをいただきましたので紹介します。

枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。

PTA会長の池田です。

 

先週、枕中未来塾の様子をお伝えしましたが、今週早速、学校よりお礼状と、私の講演を聴いてくれた子どもたち全員からの感想文をいただきました。

(印刷物ではなく、書いてくれた子どもたちの直筆そのままの感想文です!)

 

ドキドキワクワクしながらすぐ開封し、あっという間に全員分読ませていただきました。

 

講演が終わってからは、「私の伝えたかったことは、子どもたちにきちんと伝わったのかな?」と、正直心配でした。

今思い返すと、当日の子どもたちは、とても真剣に聴いてくれていたのですが、メモをとっていた子はほとんどいなかったような…。

そして、私は子どもたちが話に退屈しないように、所々に笑いを入れたつもりだったのですが、私が笑ってほしい場面でも、子どもたちの表情は真剣でした(笑)

  

しかし、感想文を読ませていただいて、子どもたちは本当に真剣に私の話を聴いてくれていて、自分の伝えたかったことは、十分すぎるほどきちんと伝わっていたことがわかり、とても嬉しくなりました。

 

以下は感想文の一部の紹介です。

 

・医療関係の仕事か教員になりたいと思っていましたが、作業療法士もいいなと思いました。

・作業療法士という仕事は患者さんのためにリハビリをしたり、生活しやすい道具を作っていたりして、すごいなと思いました。

・大変そうだけど、やりがいのある仕事だと思いました。

・人に寄り添う仕事は本当にすごい、かっこいいなと思いました。

・「失敗しても新しい道が開ける」という言葉がすごく心に響きました。

・「人生は一度きり」「自分だけじゃない」という言葉が心に残りました。

・「高校に落ちたからこそ、今の人生がある」という言葉が心に残りました。

私もそんなふうに思えるように、失敗を恐れず頑張っていこうと思いました。

・後悔のない人生を送りたいです。

・僕もいろいろ考えすぎずに、1日1日を楽しく過ごしていきたいです。

・気持ちが少し楽になりました。

・「人生は面白い」と私も言えるように、何事にも挑戦していきたいです。

・私も家族を大切にしなきゃと思いました。

・家族って温かいんだなと思いました。

 

そしてこの他に、実は私は、講演の最後に子どもたちへ「相談室『美穂の部屋』のご案内」をしました(笑)

「相談はもちろん無料、何でもいいので、相談してくださいね。皆さんはひとりじゃないからね、周りには支える大人がいるからね」と言いました。

それに対して、

・作業療法士の仕事に興味があるので、「美穂の部屋」を利用したいと思いました。

・嫌なことや不安に思ったこと、作業療法士について知りたいことがたくさんあるので、相談したいです。

・不安や悩みがある時は、迷わず「美穂の部屋」に行きます!

という嬉しい反応がありました。

 

 子どもたちが、感謝の気持ちをたくさん書いてくれていましたが、私の方こそ、今回の講師をつとめさせていただいたことは、素晴らしい経験となり、自分自身の成長につながりました。

 

そして、一保護者の立場としては、表には出ていない子どもたちの切実な悩み、思いを知る機会となりました。

 

こういう機会を与えてくださった先生方、講演を聴いてくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

 

これからも、この「枕中未来塾」が中学校の一行事に終わらず、地元枕崎の多くの皆様に支えられ、さらに発展し、充実したものになっていくことを願います。

コメント

コメントを投稿