アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月18日 (水)

☆2年生☆苗を植えました!

ブログをご覧の皆さま,こんにちはsun

天候に恵まれ,1時間目に緑化活動を実施しました。

美化部の生徒や先生の説明を聞いて,丁寧に苗を植えましたear

Img_7172_2

Img_7174_2

深く掘り,苗を優しく植えていました。

Img_7176_2

Img_7178_2

今回の花は「マリーゴールド」と「サルビア」ですbud

美化班を中心に,学級全員で大切に育てていきますnote

☆2年生☆土曜授業~学級設営~

ブログをご覧の皆さま,こんにちはsun

今月の第2土曜日には,1,2時間目は学級設営の取組を,3時間目は生徒総会を実施しました。

今年度の2年生はさらにパワーアップしています。今日は学級設営の取組をお伝えします。

朝の会の終了後,文化班の指示で早速各班ごとに早速作業を始めましたnote

まずは2組(橋口学級)の様子からお届けましますhappy01

教卓の目の前の班では,手分けしてどんどん作業を進めていますsign01Img_7102

両面テープを持つ→切る→貼る。楽しそうに連携していますhappy02Img_7104_2

みんなで画用紙に何やら描いていますart

こちらの班の作品も,教室に飾られるのが楽しみですshineImg_7118

こちらは,時間割作成に取りかかっていますup

Img_7131

余った画用紙を利用して,前面を飾り付けています。

至るところで工夫が見られる設営になりそうですflair

Img_7132

テーマは「遊園地」だそうです。楽しい雰囲気の教室になりそうですねscissors

次に,1組(江藤学級)の様子をお届けしますhappy02

廊下では,書道の達人たちが学級目標を書く準備をしていました。教室前方に1年間ずっと掲示されます。気合いを入れて練習をしていましたpunch

Img_7128

レンガなのでしょうか。のりでどんどん貼り付けています。(→「レンガではありません」と言われましたcoldsweats01完成をお楽しみにshineImg_7112

こちらは,どんどん色を塗っていますart

Img_7110

「どの行事を書こうかな~」と年間行事の担当者は話し合いながら進めていました。Img_7127

担任の江藤先生とも入念に打ち合わせをしながら作業を進めていますflairImg_7125テーマは,「大航海時代」。夢いっぱいの教室になりそうですねhappy02

どちらの学級とも,文化班の事前準備のおかげで,作業がかなりはかどったようでした。

6月1日のお披露目が楽しみですscissors

2022年5月16日 (月)

生徒総会

 5月14日(土),生徒総会を実施しました。

 この生徒総会に向けて生徒会役員は,令和3年度の活動報告や決算報告,令和4年度の活動計画や予算案などの資料作成に取り組んできました。また,よりよい学校生活を送るために昨年度中に実施したアンケートの結果を報告する準備も行いました。

 今回は新型コロナウイルス感染防止対策として,全校生徒が体育館に集まるのではなく,生徒会役員のみが体育館で発表し,役員以外の生徒は,自分のクラスでオンラインで参加することとしました。前日の13日の放課後は,そのオンラインによる生徒総会のリハーサルを行って当日を迎えました。

 当日は,機器の不具合等によるトラブルもなく,オンラインでの生徒総会はスムーズに進行されました。突発的な開催方法の変更にもかかわらず,生徒会役員の皆さんは,落ち着いてしっかりと議事を進めていました。また,各クラスで参加した生徒たちも真剣に協議することができました。

 また一つ,枕中生のすばらしい姿を見ることができました。

Img_1551

Img_1554

Img_1552

Img_0045

Img_0029

Img_0046



2022年5月14日 (土)

【3年生】今年度初めての土曜授業

ブログをご覧の皆さん,こんにちは。

今日は,今年度初めての土曜授業でした。そこで,3年生の土曜授業の様子をお伝えします。

1・2時間目は,学級設営に取り組みました。それぞれの学級が文化班を中心に,テーマを設定して,思い思いに設営をしていました。また,設営コンクール『金賞』を目指して,学級全員で協力する姿も見られました。それぞれの学級設営の完成が,とても楽しみです。

Dsc_0151 【3年1組 設営の取り組み】

Dsc_0150_2 【3年2組 設営の取り組み】

また,3時間目は,生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため,全校生徒体育館に集まらず,各教室で,リモートで行われました。校則の見直し等,枕崎中学校をよりよくするために,自分たちは何をすべきか,『気づき 考え 自ら行動する 枕中生』の姿が見られました。

Dsc_0155_2【3年1組 生徒総会の様子】

Dsc_0157 【3年2組 生徒総会の様子】

☆2年生☆放課後の過ごし方

ブログをご覧の皆様,こんにちはsun

5月に入り,2年生は設営コンクール,合唱コンクール,中間テスト,そして修学旅行に向けて,各学級や専門班等で協力しながら活動しています。今日はその1部だけですが,放課後の様子をお伝えしますsign01

2年生の学年職員室では,折り鶴係が活動しています。昨年度折った鶴の数を数えたり,もう一度丁寧に折り直したり,グラデーションになるように鶴を重ねたり。7月の修学旅行に向けて,心を込めて千羽鶴を綴っています。完成まであともう少しですheart01

Img_7019 Img_7020_2

各学級では,6月1日の設営コンクールに向けて,文化班を中心に掲示物の作成をしています。クラス全員で取り組むことで,クラスのまとまりを作る,今年度最初の仲間づくりの行事です。

【1組の完成予想図】
Img_7045
Img_7054
Img_7086

【2組の完成予想図】Img_7091

Img_7084

Img_7088

設営コンクールまであと2週間。どんな雰囲気になるのか,とっても楽しみですsmile

2022年5月11日 (水)

帰校のバスにて…(_ _).。o○

ブログをご覧の皆様こんにちは!

1泊2日の宿泊学習ももうすぐ終わり。

いつもとは違う環境で2日間全力で学び,

生徒たちは帰校のバスにてスヤスヤと寝息をたてています。

本日はそんな彼らの2日目の様子をご紹介します♪

⭐︎頭も体もフル回転!

本日の最初の活動はフォトアドベンチャー

あまり聞きなれないですが、ルールは簡単。

  ①写真をヒントにスポットを探す。

  ②スポットに関したクイズを解く。

シンプルですが,今回枕中生がチャレンジしたのは

最難関のCコース!しっかりと準備をしてトライします。

まずは,チームごとで役割を分担

5816c67749c94d58acdbbbdb74da00c1

次にどう回るかチームでの作戦会議

F55f349aaffa405aa281a357b0c7ef8f

順位もつくということもあり,気合が入りました♪

そしていよいよ出発

27c40e27420742929fff563ce44fdff2

1c822f697df646d291dfcbc1d58796c9

たくさん歩いて…

F46a68078f034f9c99655e129680d093

探して…

7d6a48fd4a3c47338d29ef0abf36d500

また歩いて…

約2時間かけて全てのチームがフォトアドベンチャー完了!

10f81aab894e406595cabb966d63a77a

C435241014c94a49b960833fcab8be65

Dcd2927a8b5d40819f98a24e8f50ba7a

結果発表も行い,入賞チームの発表もありました✨

みんなよく協力していました。

学校でも活かせるといいねhappy01

⭐︎お弁当→帰校

楽しく食事する様子riceball

F87cb1426ebb46f2a2c27a669b1205c5

E1d8d5e34c7c46899a1ecf7cc1a6ab7e

昼食の後帰校しました。

1泊2日,かなり疲れたと思います。

明日はゆっくり休んでください。

また金曜日から(初の土曜授業もあるよ!)

宿泊学習で学んだことを学校生活で発揮していこうfoot

2022年5月10日 (火)

宿泊学習1日目終了!

ブログをご覧の皆様こんばんはmoon3

遅い時間の投稿になります。

就寝時間となり,生徒の部屋周りの巡回中ですが

今日1日の振り返りをしていこうと思いますconfident

⭐︎平和の大切さを知るheart02

今日1日目の午前中は万世特攻祈念館見学からスタート!

0778a7cd854d404792711bb6bb3b370b

10代から30代までのたくさんの若い命

戦争によって奪われてしまった過去について

たくさん知る機会となりました。

枕崎からほど近い知覧以外の特攻についての話を聞く機会は

あまりなく,生徒たちにとっても貴重な体験に✨

現代でも世界では平和のない場所も少なくないです。

今の状況に感謝して,私たちがどうしていくべきか…考えられるといいですね!

「平和を維持していきたい。」茶屋さんが代表お礼の言葉でも述べてくれました♪

59fa04d0dfd54676b0ecac33772189d0

⭐︎昼食(愛情弁当heart04

待ちに待ったお弁当タイム‼︎

普段は給食で普段なかなか味わえないお弁当を頬張る姿がありましたrestaurant

68c18d1aa0f541d18bed10203c964374

739d6fc026c641509bdd455284ce2b2b

Fee4d7ccb2864ebaaa13ab68fc26baed


 



⭐︎カヌー体験yacht

お弁当で腹ごしらえした後はカヌー体験

事前に決めていた班で協力して参加しました。

7c22768cc960467bbda6313f25895795

Ce88d55143494c518943758c8618a34d

最初は声が小さかったり,なかなか漕ぐコツをつかむのが難しいようでしたが,

チームで何かを成し遂げる協力プレイに浸り楽しんだ様子でした♪

また,枕崎市とも関連がある自然についても紹介していただけました!

⭐︎灯火の集い(レクリエーション)

B8829aef9128457fa941f68f8ef7afb2

本日最後のイベントは灯火の集いの中に開催された

各学級のレクリエーション

まずは2組からスタート!(ジャンケンで負けてごめん…)

523857491b344a40a67135014f11352b

それぞれの組では,「嘘を見破れ!」クイズ,1組は「私は誰でしょう?」クイズを

短い期間の中作ってきてくれました♪

色んな生徒の色んな様子が見れてとてもよいレクリエーションになりましたhappy01

天気が心配された宿泊学習も今日一日いい天気で過ごすことが出来ました。

生徒らの普段の行い(?)に感謝しつつ,

明日まで気をつけて乗り切ろうと思います。

またブログにて明日の様子もお伝えしていきますね〜flair

【3年生】 3年生学年朝会の様子

ブログをご覧の皆さん,こんにちは。

GWも終わり,梅雨入りも近づいているのか,蒸し暑くなってきました。皆さん,いかがお過ごしでしょうか。

火曜日の今日は,それぞれの学年で「学年朝会」が開かれました。そこで,3年生の学年朝会の様子をお伝えします。

今日の3年生の学年朝会では,永﨑先生の講話がありました。

Dsc_0143

3年生の現状を見て,今は勉強や部活動など,上り坂を上る時(頑張りどころ)であるというお話をしてくださいました。

『未来の自分を変えられるのは,今の自分しかいない。』

下り坂(楽すること)は簡単だけど,将来きっと後悔することになる。後悔しないためにも,大変だけど,今は上り坂を上るとき。3年生の今の時期にどれだけ努力できるか,その大切さについて,お話していただきました。

また,皆さんもきっと,小さい頃に歌ったことのある『にじ』-にじが空にかかって~きっと明日はいい天気-の歌詞を紹介してくださいました。

『にじ』-にじが空にかかって~きっと明日はいい天気-

にわのシャベルが 一日ぬれて

雨があがって くしゃみをひとつ

くもがながれて 光がさして

みあげてみれば

ラララ にじがにじが

空にかかって

きみのきみの 気分もはれて

きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

(1番のみ抜粋)

この歌詞にあるとおり,辛いことや苦しいことがあるかもしれないけれど,それがいつまでも続くわけではない。いつかは,うれしいことや楽しいことがきっとある。だから,将来のために今の大変な時期を乗り越えようというお話もしてくださいました。

Dsc_0144_2

永﨑先生の講話を真剣な表情で聞く3年生を見ていると,意識が変わってきていることが実感できました。人生のターニングポイントになるこの1年間,辛いことや苦しいことがあるかもしれません。それでも,3年生全員で乗り越えて,明るく輝かしい未来のために頑張りましょう!

ドキドキの宿泊学習I日目!

ブログをご覧の皆様こんにちは!

今日は一年生の宿泊学習の投稿になります✨

天気も心配された中での決行となりましたが,

日頃の行いの良さが現れたように良い天気に…sun

市総合体育館前に集合完了した生徒達。

みんな元気な姿を見せてくれました♪

⭐︎出発式

さて宿泊学習の最初の行事として,中山さんの進行による出発式が行われました。

先生からの諸注意はもちろん,有薗さんから生徒代表のことばなどもあり,

「枕崎中学校の生徒として恥ずかしくないように行動しましょう」と述べてくれました。

Ebf62912f5b84c5aabe5c93f95145a7b

2022年5月 6日 (金)

☆1年生の様子☆

ブログをご覧の皆様こんにちは!

今年度初の1年生の様子の投稿になります。

(心待ちにしてくださった方申し訳ありません…)

1年生は中学校入学してから,もうすぐ1ヶ月…

それぞれ新しいクラス新しい学校生活に慣れようとしています✨

今回は行事の中から,部活動発会式・交通安全教室の様子をご紹介しようと思います♪

☆部活動発会式

生徒の中には部活動に入り,精力的に活動している生徒もいます。

今回は新入部員を含めた部活動生を一堂に会した部活動発会式を開催しましたflair

Img_2658

まずは,3年生の小門さんが決意表明。

『感謝を忘れずに「気付き・考え・自ら行動する枕中生」を体現していく。』

と部活動生の代表として心構えを述べてくれました。

その後,顧問含め部活動生全員で枕崎中学校の部活動ルールを確認しました。

部活動を通して更に素敵な生徒に成長してくれると良いですねheart02

☆交通安全教室

枕崎中学校では毎年4月に警察署交通課から講師を招いて交通安全教室を行っています。

今回は鏑流馬さんに枕崎市の現状と気を付けて欲しいことを話していただきました。

その後,DVDにて事故の被害者視点を再現した映像を視聴しました。


Img_2661

スタントあり,本人視点ありの映像はとても現実味を帯びた再現で

「絶対に事故を起こしたくない」と思わずにはいられませんでした。

Img_2662

生徒たちは歩行者用・自転車用それぞれのDVDを真剣に見ていました。

日記には

「恥ずかしいけど横断歩道では手を挙げようと思った」

「事故に遭わないように交通ルールを守りたいと思った」

と書いてくれていました。

被害者にも加害者にもならないよう,

大人子ども関係なく気を付けなければならないな,と

改めて強く思いましたconfident

まだまだ中学校生活がスタートしたばかりの1年生✨

毎日新しいことに出会う日々を過ごしています。

また,宿泊学習,初の定期テスト(中間テスト)などたくさんの行事も控えています。

枕崎中学校のブログで随時紹介していきたいと思いますので,

是非ご覧ください♪