2学期 終業式
12月22日(金),2学期の終業式を実施しました。
始めに,各学年と生徒会の代表が2学期の反省と3学期の目標を述べました。
1年代表の水江さんは,2学期に印象深かった3つ,体育大会とロードレースと中間・期末テストで感じた思いを述べました。そして,3学期には2年生になるための準備をしっかりしたいと抱負を語りました。
2年代表の町頭さんは,体育大会での応援団の頑張りに感謝し,来年は自分たちがリードしていきたいと話しました。また,学習発表会ではみんなの心を一つにすることの大切さがわかりましたと話しました。この学びをこれから部活動や勉強で生かしていきたいと語りました。
3年代表の久保さんは,2学期は3年生が学校の代表として立派な姿を見せられたか自問しました。ただ,合唱コンクールの練習や進路決定を前に,勉強への取り組みはしっかりできたと述べました。3学期,「受験は団体戦」と言われるように,互いに支え合って受験に臨みたいと語りました。
生徒会代表の桑原さんは,自分が立候補した生徒会立会演説会の話をし,それからスタートした新生徒会でも校則を考える会や市中学校生徒連盟との取り組みを語りました。さらに,3学期に行われる入学説明会の準備をしていることを紹介し,協力を呼びかけました。
その後,学校長からは,2学期始業式に話をした4つのお願いについて振り返りました。学校長は,勉強や学校行事など多くの生徒の取り組みを賞賛しました。そして,冬休みはけがや病気もなく,全校生徒が1月9日の始業式に参加できるよう呼びかけました。
最後は,全員で校歌を合唱して終業式を終えました。
コメント