PTA会長のひとりごと ~今朝の台所~
枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。
PTA会長の池田です。
今日は「弁当の日」でしたね。
皆さんのご家庭の今朝の台所はいかがでしたか?
我が家は、娘が高校生の息子のお弁当まで作ってくれるとのことだったので、余計な口出し、手出しをグッと我慢して、優しい気持ちで見守ることにしました。
玉子焼が焦げている隣で、茹でているブロッコリーもだいぶ沸騰、レンジもチンっていってるけど…大丈夫??
途中、「ねえ、これ混ぜてて」などと助けを求められましたが、グッと我慢、1人で作ってもらいました。
結果、私が毎日高校生の息子に作っているお弁当より品数も多く、かなり豪華!!
お兄ちゃんのお弁当もきれいに飾り付けて、得意気な娘でした。
今日のお昼は、お友だちと美味しく食べたことでしょう。
お弁当作りは、朝の限られた時間の中、同時進行で何品かのおかずを作り、きれいにお弁当箱に詰めて…なかなか難しいものです。
子どもたちが自分でしてみることで、いつも食事やお弁当を作ってくれている家族の気持ちや大変さがわかったり、食材のありがたさを感じたり、いろんな学びがあると思います。
全部は自分で作れなくても、親の作る手伝いをしたり、お弁当の材料を自分で買いに行って食材の値段を見たり、食べた後のお弁当箱を自分で洗ってみるということも、立派な食育ですね。
小学校から続いている「弁当の日」、当日の朝は忙しくなりますが、本当に素晴らしい取り組みだと思います。
是非これからも続いていってほしいと思います。
コメント