高校調べ
南風(総合的な学習)の時間で2年生が取り組んだ「高校調べ」のポスターを校内に掲示しています。
調べた高校は,南薩地区の公立高校7校と鹿児島市内の公立高校4校,それに県内私立高校の6校です。それぞれを担当したグループで協力しながら作成しました。
3年生が私立高校の受験を終えて,公立高校受験に向けて必死に勉強しているこの時期に,2年生は高校について詳しく調べました。
※ 写真は,1月に作成しているときの様子と現在掲示してある完成したポスターです。




南風(総合的な学習)の時間で2年生が取り組んだ「高校調べ」のポスターを校内に掲示しています。
調べた高校は,南薩地区の公立高校7校と鹿児島市内の公立高校4校,それに県内私立高校の6校です。それぞれを担当したグループで協力しながら作成しました。
3年生が私立高校の受験を終えて,公立高校受験に向けて必死に勉強しているこの時期に,2年生は高校について詳しく調べました。
※ 写真は,1月に作成しているときの様子と現在掲示してある完成したポスターです。




2月8日(土),土曜授業の日です。
今週は寒い日が続いていますが,この日も時々あられや雪がぱらつく寒い日になりました。
元気に登校してきた生徒たちは,来週の12日水曜日から始まる学年末テストに向けてテスト勉強をしたり,過去問題に挑戦したりしました。
また,テストに関連した授業をする時間もありました。
明日の日曜日もしっかり家庭学習に励み,12日からの学年末テストではその勉強した成果を発揮してほしいものです。




2月6日(木)の朝自習で,生徒が作成したテスト対策プリントを全生徒が解きました。
これは,生徒会学習部の取組です。各学年の学習部員が分担して,全教科の先生方へ今度の学年末テストで出題されそうな問題をリサーチして,学習部員がプリントにして朝自習で取り組んでいます。
3年生と2年生の教室でその取組の様子を見学しました。学習部員が作ったプリントを学習部員がみんなに配布して全員で解きました。その後,学習部員が作ってある解答も配布して各自で答え合わせを行います。学習部員が作ったプリントを見ると,丁寧にしっかり作られており,テスト勉強に生かせそうなプリントでした。2年生ではワープロで打ち直したプリントもありました。
このテスト対策プリントは,明日の朝自習でも行います。
枕崎中生徒のみなさん,今回の学年末テストは全9教科ですが,この二日間の朝自習で解いたテスト対策プリントは,テストまでに何度も見直してください。きっとテストに出題されますよ。






2月4日(火),生徒集会を実施しました。毎月実施している生徒会の学級班会と専門部会を開催した直後の火曜日に,全校朝会の前に時間をとって実施しています。
この日も,生徒会専門部長(副部長)が,各専門部の先月の目標反省と今月の目標に対する具体策を発表し,全生徒へ取組を促しました。
文化部では,1・2年生は卒業する3年生を送る取組を,3年生には4月に入ってくる新入生を歓迎する取組を提案しました。昨年も取り組みましたが,すばらしいメッセージができることを期待しています。
さらに,この日は1月24日に実施した「校則を考える会」の報告もなされました。置き勉や忘れ物が少なくなってきていると評価しましたが,居眠りについては改善しようと呼びかけました。
このように,生徒会の取組が全校生徒に目に見える形でつながっていくことを意識しています。



2月4日(火),PTA生活指導部の皆さんによるPTA朝のあいさつ運動が始まりました。
朝,7時40分から55分まで学校正門前と小江平交差点であいさつ運動を実施していただきました。この日の寒さは厳しく,時々あられが降る中でしたが,登校してくる生徒たちに元気なあいさつを交わしてくださいました。
PTAあいさつ運動は,各月にクラスごとに実施していただいてきましたが,今回は7回目で,最後にPTA生活指導部の皆さんで実施していただくことになっています。6日(木)までの三日間の実施ですが,明日やあさっても寒くなりそうです。よろしくお願いします。




本校では,定期テストの前にノーメディア週間を設定しています。
この取組は,「生徒がメディアに触れる時間を減らし,家庭での学習や読書の時間を確保することにより,生徒の基本的生活習慣の確立や学力向上の推進を図る。」ことをねらいとしています。
今回は,2月12日(水)から14日(金)までの三日間で実施する学年末テストに向けてノーメディア週間に取り組みます。その期間は,2月7日(金)から13日(木)までの7日間です。
その取組の詳細は,生徒や保護者にはプリントで配布してありますが,下の写真も参考にしてください。
この取組は,枕崎小学校とも連携して実施していますので,お家では家族そろってテレビやパソコン等の時間を意識して少なくし,学習に取り組んでほしいと思います。