☆お知らせ☆ Feed

2022年11月23日 (水)

読書感想文コンクール表彰式

 11月23日(水),サン・フレッシュ枕崎で開催された「ふれあい図書館まつり」で,読書感想文コンクールの表彰式が行われました。

 本校からは,1年生から3年生までの7名が入賞しました。この日の表彰式に参加したのは1年生の神浦寿音さんと中山眞子さん,2年生の中釜安理さんの3名でした。本校を代表して,2年特選の中釜さんが表彰を受けました。

 203名の全校生徒が,自分の得意なことや好きなことで,それぞれ輝いてほしいと思います。

Img_2771

Img_2772

Img_2773

2022年11月18日 (金)

【お知らせ】学校だより11月号を発行しました!

こんにちは!寒暖差にも負けず

元気に過ごす生徒の姿がみられていますが、

これから益々気温が下がり、空気も乾燥しやすくなります。

〝手洗いうがいや換気〟をこれまで以上に

意識しながら過ごしていきたいものですね!

さて、本日学校だより11月号を発行しました(^^)

各ご家庭にも生徒便で配布しておりますのでご覧ください。

Photo

こちらからもご覧いただけます。

いよいよ来週から2学期期末テストが始まります。

昨日のブログでのご紹介したように

職員室前廊下の【学びの場】が賑わいテストや入試に向けて

活用する生徒が増えてきています☆

ご家庭でも頑張る子供たちへの声かけをお願いしたします。

《ラインナップ》

・子供の可能性は無限大 伸ばすのは大人の役割

               下園校長

・枕中生の成長を感じた文化祭

・入賞おめでとう ※枕中生の活躍が広がっています!

・行事予定(11月/12月)

 

2022年10月20日 (木)

PTA会長のひとりごと

 10月18日(火),南さつま市総合福祉センターで開催された「南薩地区PTA会員等教育講演会兼人権教育ブロック別指導者研修会」に参加された池田PTA会長から投稿がありましたので紹介します。 

枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは!

枕中ブログ初登場のPTA会長池田です。

 

昨日、「南薩地区PTA会員等教育講演会」に出席してきました。

演題は「スマホ時代の子どもとインターネットをめぐる問題」でした。

 

我が家の3人の子どもたち(うち、2人は受験生💦)のスマホ使用については、私も日頃から頭を悩ませているところです。

 

今回の講演で一番心に残ったのは、

・「子どもにスマホを持たせない」という選択は難しくなってくる時代

・子どもたちはこれから、「スマホが生活の中にあって当たり前の時代」を生きていくことになる

ということでした。

スマホと共に生きていくことが当たり前の時代なら、スマホの上手な使い方、つき合い方を、「子どもたち自身で」身につけていくしかありません。

 

私自身、子どもたちがICT端末を使用することについては、動画試聴、SNS、ゲームに夢中になり、勉強をしなくなる、人間関係のトラブルの元になるなど、あまり良いイメージを持っていませんでしたが、GIGAスクール構想により、学校でも1人1台端末、授業もだんだんと変化してきています。

講演会の中でも、鹿児島県内で実際に行われている学習支援アプリを使った授業、AI教材を活用した授業、複式学級解消を目指した取り組み、小規模校同士をつないだ合同学習の様子が紹介されました。

将来は教科書も紙ではなく、デジタル教科書になっていくというお話もありました😅

英語の発音などを「しゃべる教科書」で学習する時代が、もうすぐ来るかもしれませんね✨

 

子どもたちをICT社会に送り出す前に、子どもたちが端末を上手に、安全に使うためのスキルを身につけるベストタイミングは「今」です!

 

そのために、保護者が押さえておきたい4つのポイントを教えていただきました。

1.法令・規約などに違反する使い方をさせない!

(誹謗中傷、人権侵害、著作権侵害など)

2.プライバシーを守ることは生命の安全に直結する!

(個人が特定出来る情報、位置情報など)

3.中高生のネット利用に潜んでいるリスクを正しく知り、「一緒に」考える!

(発信、受信、コミュニケーション、売買・契約のリスク)

4.ペアレンタルコントロールからセルフコントロールへ!

(保護者が寄り添い、見守り、自分の力でコントロールできる18歳」に向けた準備を)

 

11~12月は、各学年学級・学年PTAも予定されています。

少しでも、保護者の皆さんの話題にしていただけると嬉しいです。

2022年10月18日 (火)

【お知らせ】学校だより10月号を発行しました!

こんにちは!

朝晩の気温差が大きくなり体調を崩しやすい時期なので、

衣服の調整や睡眠、栄養もしっかりと摂って、元気に過ごしましょう♪♪

さて、本日学校だより10月号を発行しました!

各ご家庭にも生徒便で配布しておりますのでご覧ください。

Photo
 ⇒こちらからもご覧いただけます!

★本日から地区中体連新人大会が始まりました!!

それぞれの部活動で3年生が引退した後、1・2年生でのチームを

作り上げてきました。本日の結果も学校へ続々と報告が届いております!

こちらの速報は、また後程(^_-)-☆

ラインナップ
・夜の夜長 実り多き秋に      下園校長

・女子 優勝(2連覇)、男子11位 地区駅伝大会

・オシエルズ「夢の授業」2年連続来校

・地域が育む「かごしまの教育」県民週間について

・入賞おめでとう!

・行事予定

2022年10月 6日 (木)

南薩地区中学校総合体育大会駅伝競走大会 女子2連覇

 10月6日(木),県立吹上浜海浜公園で地区総体駅伝大会が開催されました。

 本校からも,全校生徒から選抜された女子9名,男子9名で臨みました。大会の出走区間は,女子が5区間,男子が6区間で競われました。
 まずは,女子のレースが行われ,1区池田さんが2位と好位置で2区の武末さんへリレー。2区では接戦の3位で中継,3区の有薗さんが二人を抜いてトップに躍り出ました。4区田野尻さんはトップを守り5区有村さんへリレーしました。有村さんも後続を引き離して,45分42秒でゴールしました。本校女子チームは,優勝した昨年度の記録も更新し,見事2連覇を達成しました。
 また,その後行われた男子のレースでは,怪我などで十分な体調ではない選手もいましたが,健闘を見せてくれました。1区中村さんが12位でリレーし,2区宮崎さん,3区久保さんとその順位をキープしました。そして,4区町頭さんが1つ順位を上げて11位へ。5区谷さんと6区アンカーの原口さんも力走し,11位でゴールしました。

 優勝した女子チームは,11月10日に指宿市で行われる県大会に出場します。

【開始式で本校の田野尻さんが選手宣誓】

Img_2358

【女子のレース】【1区池田さん(黒のユニフォーム)】

Img_2363

【2区武末さん】

Img_2364

【3区有薗さん】

Img_2366

【4区田野尻さん】

Img_2369

【5区有村さん】

Img_2371

【女子 2連覇のゴール】

Img_2372

【男子のレース】【1区中村さん】

Img_2376

【2区宮崎さん】

Img_2378

【3区久保さん】

Img_2381

【4区町頭さん】

Img_2383

【5区谷さん】

Img_2384

【6区原口さん】

Img_2386

【表彰式で優勝旗の授与】

Img_2400


【優勝した女子チーム】

Img_2417

【この大会に向けて練習を続けてきた本校の代表生徒】

Img_2423



2022年9月27日 (火)

【お知らせ】学校だより発行しました!

こんにちは!

2学期がスタートし、生徒たちは体育大会という大きな行事を終えました。

普段の授業とは異なる頑張る姿を見れたと思います。

さて、9月の学校だよりを発行しました。

生徒便で各ご家庭に配布しておりますのでご覧ください。 

Photo

ここからもご覧いただけます。

ラインナップ
・体育大会を終えて 感動と感謝   下園校長

・ころな禍でもできた感動の体育大会

・ちがい≠まちがい ~男女共同参画授業~

・快挙!図画作品 県知事賞 1年生山﨑麻悠さん 
 少年の主張 南薩地区代表 2年鮫島杏佳さん

・PTA奉仕作業 ありがとうございました。

・入賞おめでとう!

・行事予定

2022年8月23日 (火)

県図画作品展で県知事賞

 第72回鹿児島県図画作品展は,鹿児島県教育委員会・鹿児島県美育協会・南日本放送が主催し,県内の幼稚園・保育園・こども園,小学校,中学校から絵画を募集する作品展です。
 各園や学校で審査し,市町村単位での地区審査を経て,中央審査には総計1228点の作品が出品されました。中央審査は8月6日に行われ,厳正な審査の結果、特別賞46点・特選90点・入選269点が選ばれました。

 本校からは,1年生の山﨑麻悠さんが見事,「県知事賞」を受賞しました。さらに,3年生の山﨑愛夏さんも「入選」でした。本当にたくさんの出展があった中で,これらの賞を獲得できることは,たいへん素晴らしいことです。

 これらの受賞作品は、8月24 日より鹿児島県歴史・美術センター黎明館にて展示されます。

【山﨑麻悠さんの作品 『 THE 木 』 】

Photo

2022年8月19日 (金)

本日、学校だより8月号発行しました!

こんにちは!

本日、夏休み期間2回目の出校日を迎えました。

蒸し暑い中でしたが、元気に登校する生徒の姿に安心したところでした。

さて、本日8月の学校だよりを発行しました。

生徒便で各ご家庭に配布しておりますのでご覧ください。8 ⇒ここからもご覧いただけます。

ラインナップ
・充実した夏休み、この機会に考えてほしいこと   下園校長

・1学期 メディア視聴・学習時間調査の結果について

・令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について

・笑顔でスタート!充実した2学期にむけて

・21日(日)親子奉仕作業にご参加ください

・入賞おめでとう!

・行事予定

2022年7月21日 (木)

7月号学校だよりを発行しました!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

いよいよ1学期もラスト1日となりました。

明日は終業式です。

1学期の締めくくり、最後の1日まで気を抜くことなく

過ごせるよう教職員でも声かけしているところです(^O^)/

本日、枕崎中学校だより7月号を発行しました。

各ご家庭にも配布していますのでご覧ください。

R47

こちらからもご覧いただけます。

1学期を振り返ると多くの学校行事をおこない

生徒一人一人の取り組む姿勢やクラス全体で協力する姿など

生徒の成長を随所に垣間見ることができました。

また、枕崎中生として地域との関わりをもちながら

これまで以上に保護者の皆さんや地域の皆さんに支えられた1学期でした。

教職員一同、本当に感謝しております。

\ありがとうございました!/

21日からは、42日間の長期休業期間に入ります。

枕中生が健康で安全な毎日を過ごせますように

日頃の声かけやサポートをよろしくお願いいたします。

7月号 ラインナップ
☆家庭や地域とともある学校で   下園校長

☆「もっと枕崎を!」ふるさと枕崎を考えた日曜参観

☆空き瓶回収 ご協力ありがとうございました。

☆令和4年度 家庭教育学級スタート!

☆暑さを吹き飛ばす枕中生  校内長縄大会

☆充実した夏休みを!

☆入賞おめでとう

☆7月行事予定

2022年6月20日 (月)

6月号学校だよりを発行しました!

 おはようございます!

昨日の「空き瓶回収」へのご協力ありがとうございました!

地域の方々、保護者、生徒が一緒になって頑張ってくださいましたhappy01

回収の詳細はまた追ってご連絡いたします。

さて、先週末に6月の学校だよりを発行しました。

生徒便でご家庭にも配布していますので、ご覧ください。

Photo

こちらからもご覧いただけます!

ラインナップ
・ふるさと枕崎を知り、誇りに思う日に    下園校長

・枕中生の成長を感じた合唱コンクール

・全力プレーで悔いの残らない地区総体に

・学校運営協議会開催
~地域とともにある学校を目指して~

・ふるさと美化活動の後は、ぜひ枕中へ

・入賞おめでとう

・行事予定