♡愛言葉は「だーい好き!」
ブログをご覧の皆様今日は朝一番でブログをアップしました!
枕崎中学校では昨日職員研修を開催しました。
いつもは生徒の様子をご紹介しますが,今回は先生たちの学ぶ様子をご紹介
人権教育について学ぶ機会とし,
鹿児島市中央公民館長 常深透さんに講話をしていただきました。
演題:愛言葉は「だーい好き!」~プロジェクトXを目指す枕崎中学校職員のキラリとは~
講話がスタートするやいなやBGMが…~♪ (中島みゆき「地上の星」)
1人1人の職員がかけがえのない「地上の星だと自覚し,
生徒のために活躍してほしいと最初に述べられました。
(今回の講話は,BGM付き。
Youtubeのリンクを記載しましたので,ぜひ皆さんもお聞きになってみてください♪)
キラリ①「Momのこころ」
Mom(モム)あまり耳馴染みないかもしれませんが,
教育現場ではよく耳にするこの言葉。
M:見つめる
o:思いめぐらす
m:向き合う
の頭文字を取ったものです。(なんでも常深先生が略称を考えられたとか…)
生徒との絆,教員間での絆,家族との絆…様々な関係性を大切にしていく際に
心がけたい合言葉にしてほしいと語られました
YouTube: 菅田将暉&小松菜奈 映画『糸』MUSIC VIDEO( 中島みゆき「糸」フル )【8月21日(金)公開】
生徒や周りの人が出す縦の糸…自分は横の糸をしっかりと一本出せていますか?
出せなかったり,逆に出しすぎたりしていませんか?と問いかけられました。
キラリ②「WTGのこころ」
第2部では,自己肯定感を高める環境についてのお話が。
WTG という言葉をご紹介されました。
こちらもMom同様に
W:わからない時に,わからないと言える
T:つらい時に,つらいと言える
G:頑張った時に,頑張りをほめてくれる
の頭文字をとったもの。
WTGのある環境を作ることができれば,
根拠がなくても,ありのままの自分を肯定することができるようになる。
つまり…自己肯定感を与えられる環境づくりをすることができる、というお話でした。
「今日の自分の生徒に対する態度・職場での態度,どうだったかな…?」
と振り返らずにはいられませんでした。
YouTube: MISIA - アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)(Lyric Ver.)
「あのね、大好きだよ」
直接言えなくても,大好きという気持ちで人と接してほしいとアドバイスされました。
キラリ③「目指せプロジェクトX」
自尊感情を磨ける教員になるには?という投げかけでスタートした第3部。
キラリ②では,自己肯定感のある人間を育てるため,
根拠がなくとも自分を大切だと思うことが大事だと学びました。
第3部では,自己肯定感を発展させ根拠のある自信とする方法についての話がありました。
自尊感情(=1人1人の自信)を育むための過程をプロジェクトXとし,
日常的にプロジェクトを実行するためのアドバイスとして,
①相手の存在感(テールライト)を見出す
②よさ(ヘッドライト)を発掘
③よさを承認・支援
することが大切だと学ぶことができました。
YouTube: 工藤静香 / ヘッドライト・テールライト[Official Video]
(中島みゆきさんの楽曲のカバー)
どんなテールライト(存在)も見逃さず,
それぞれいろんなタイプのヘッドライト(よさ)を見つめるべきだと述べられました。
皆が平等に大切で,かけがえのない存在であることを伝え,
生徒をはじめ周りの人に「だーい好き」という気持ちで接することが大切だと締めくくられました。
自分たちの日常の取組を振り返る良い機会となり,
また明日からの生徒と関わる時に生徒たち一人一人のことを「だーいすき」の
心を込めたものにしたいと思えるた研修でした
コメント