アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« (^^ )本日掲載‼南日本新聞の若い目をご覧ください♡ | メイン | ♡全校朝会はリモートで・・・ »

2022年1月31日 (月)

♡今日の枕崎中学校・・・のこと。

枕崎中学校ブログをご覧の皆様 こんばんは。

今日は1月最後の1日になりました。

生徒たちと新しい1週間を迎えました。

こんなにあたりまえのことが 

うれしいなと思うこの頃。

作者不詳のこんな詩が心にとまった。

『失ってから』(作者不詳)                       

人って本当にばかだね。

失ってからじゃないと 大切さに気づかない。

失ってから優しさを知り

失ってから必要性を知り

失ってから悲しみを知り

失ってから愛しさを知り

失ってから大切さを知

失ってから本心を知り

失ってから幸せを知り 

いつだって答えを知るのは後になってからで

いつだって答えを受け入れるのは後になってから。


難しいことだけど失う前に気づく人でありたいとつくづくそう思います。

例えば今日

朝は野球部の生徒たちが早くから学校の玄関周辺をきれいにしています。

Dsc00285 けっしてあたりまえじゃない 

生徒たちのみんなのためにの心に ありがとう の言葉と心を届けたくなる。

Dsc00286 1年生が学級園の手入れをしている。

あたりまえ? そんなことはない。枕崎中学校の生徒たちのキラリがいくつもみつかる。

Dsc00304 これは放課後の2年1組の花壇の様子。

美化班の声にクラスのみんなが応えてくれる。

あたりまえ?そんなことはない。仲間を思う心がある。

Dsc00295 学級園のお花がこんなにきれいに咲けるのもあたりまえ?

あたりまえ?そんなことはない。

各学年の各クラスの生徒たちが手入れをしているから。

明日は全校朝会です。

でも体育館では実施できない。でも大丈夫。明日はリモート。

Zoomで校長室と教室をつないでみよう。

あたりまえでないことに感謝しながら・・・

コメント

コメントを投稿