アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ('-'*〉親子あいさつ運動2日目~明るい朝の枕崎中♡ | メイン | 新型コロナ感染対策‼【家庭内でご注意いただきたいこと】~8つのポイント~ »

2022年2月10日 (木)

(^^ )2年1組研究授業~生徒たちの学び合い~

 ブログをご覧の皆様こんばんは。

 今日は寒さが緩み日差しが届く少し暖かい1日となりました。

枕崎中学校では朝の親子あいさつ運動の3日目最終日でした。

Dsc00485 保護者の皆様3日間のご協力ありがとうございました。

Dsc00486 生徒たちも1年生の生活班 卓球部に男子バスケットボール部の生徒たちも加わって明るい枕崎中学校の朝は現在進行形です。

今日の3時間目に2年1組に行ってきました。

今井先生が国語科の研究授業を行っていましたよ。教材は・・・

祇園精舎ぎおんしょうじゃの鐘の音、諸行無常しょぎょうむじょうの響きあり。沙羅双樹さらそうじゅ…」の始まりで有名な『平家物語』。平家物語とは、平家の栄華と没落を描いた軍記物語です。

1 今井先生は3学期に入ってから今日の研究授業に向けて準備を進めてきました。

生徒たちも真剣モードで授業に全集中しています。

2 敦盛の首を切った直実その後出家を決意します。

武士として 父親として そして 人間として揺れ動く直実の心

古人のものの見方や考え方 そして今を生きる私たちにも通じる心に迫ります。

生徒たちは自分の感想を含めて直実の気持ちを作文にコンパクトにまとめました。

3

授業終了後は校長室で授業研究です。

今井先生もブラッシュアップタイム 教師もまた学び続けるのです。

枕崎市教育委員会から中薗英和係長が指導助言にお越しくださいました。

ありがとうございました。

今日の授業は2年1組の皆さんと今井先生の共同作品。

これからも国語の力を伸ばしてくださいね。

 

コメント

コメントを投稿