アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ♡1年生の姿♡~本年度3学年最後の全校朝会~ | メイン | (^^ )全学年でラストの全校朝会(T_T) »

2022年3月 1日 (火)

☆今日から弥生3月☆~春雨降りしきる枕崎中~

枕崎中学校ブログをご覧の皆様 こんにちは。sprinkle

今日から3月

春雨の降る一日は 昨日までと一変した温かい空気が流れてきました。heart04

昨日の朝の様子からご覧ください。野球部の生徒たちが寒い朝も一番の登校でボランティア活動に取り組んでいました。confident

1 そして今朝の様子です。雨が降る前の早朝に女子バスケットボール部のさわやかさんたちが朝のボランティア活動に取り組んでいました。confident

2 そして 月曜日も火曜日も彼ら彼女らは朝のあいさつ運動にも元気に取り組んでいます。

毎週 そして 毎朝 ありがとうございます。

3

入試を2日後に控えた3年生。今日の全校朝会は校長室と教室をつないでリモート形式。

生徒たちもみんなこの形にも慣れてきたような気がします。対面できないので少し寂しいですが・・・こんな形で画面の向こうにいる生徒たちに語りかけています。

4

生徒たちに贈る今日の講話から

枕崎中学校の生徒の皆さん
おはようございます。今日から3月になりました。
2日後に公立高校の入試です。2週間後に3年生は卒業式です。
3学期は本当に早く過ぎていきます。

暖かくなる春を待ちわびる気持ちがあるにもかかわらず同時に3月は別れの季節でもあることから寂しさも同居している季節で個人的にはあまり好きにはなれない3月です。皆さんにとって令和3年度はどんな1年でしたか?

立つ鳥後を濁さず という言葉を知っていますか。
引き際は美しくあるべきだという教えです。

そして 有終の美を飾るという言葉をしっていますか。
全てをやり遂げた後になお 最後の場面でも見事な成果を上げるという場面で使う言葉です。

最後って大事なんですね。最後の終わり方をいいおわり方にするって大事なんですね。1日1日を大切に過ごしてクラスメートや仲間との大事な時間を共有してくださいね。今日は今から担任の先生に中学生に読んでほしい30冊という小さな冊子を配ります。冊子の表紙を開いてください。中高生のためのワタシの一行大賞が掲載されています。自分が読んだ本の中で一番心に残った一行を選んで理由を書いて送るコンクールだそうです。2020年の大賞は青の数学という本を読んだ豊田花奈さんの一行が掲載されています。

~その人になれないから憧れなんだよ~という言葉です。

豊田花奈さんの書いた理由をゆっくり一緒に読んでください。憧れと嫉妬のちがいを実に上手く説明しているとおもいませんか。

 嫉妬心はねたましくて相手を自分から遠ざける言葉です。嫉妬心が募るとその相手にいじわるしたりいじめたりするという行動に出る人もいます。

 一方,憧れはどうでしょうか。あんな人になりたい。でもなれない。でもあの人と違う今の自分も悪くないと思える心と相手に対する尊敬の気持ちがあるように思いませんか。

 皆さんには憧れの先輩とか先生とかクラスメートはいませんか。そんな人がそばにいると自分もがんばれる気がするそんな人との出会いがきっとあるはずです。別れの3月がやってきました。皆さんの周りにいる人を大切にそして別れ方や最後の終わり方を大切に毎日を過ごしてください。

 そして皆さんにはこれからも読書をたくさんしてほしいと思っています。

コメント

コメントを投稿