« 歯科教室 | メイン | PTA朝のあいさつ運動 »

2022年9月21日 (水)

夢の授業 オシエルズの講演

 9月21日(水),枕崎市教育委員会の「『輝け!夢・命』推進事業」で教員兼お笑い芸人のオシエルズが講演をしてくださいました。

 5・6校時を使って全校生徒を対象に体育館で行いました。「日本一学校を回るお笑いコンビ」のオシエルズは矢島ノブ雄さんと野村真之介さんのお二人のコンビです。野村さんは枕崎市出身で本校の卒業生でもあります。オシエルズは昨年も本校の文化祭で話をしていただいたので,生徒たちもすぐに溶け込めました。
 オシエルズは,漫才のネタを披露してくださり,その後は,生徒共に笑いを作り出す講演をしてくださいました。生徒の言葉を紙に書かせたり,その言葉を使って生徒を交えて漫才をしてみたりしました。本校の先生もステージで漫才をしました。
 楽しくて笑いのある内容でしたが,オシエルズからは笑いには3つ種類があり,それは①人を傷つける笑い②人を楽しませる笑い③人を救う笑い,であることを教えてもらいました。だからこそ,人を傷つけない笑いが大事なのだと教えてもらいました。

【オシエルズのお二人】

Img_2243

Img_1559

【生徒と一緒に漫才】

Img_1505

Img_1547

【先生も漫才デビュー】

Img_2245

【みんなで作ったネタで生徒代表が漫才】

Img_2251

【お礼の言葉と花束贈呈】

Img_2254

Img_2255

コメント

コメントを投稿