« 研究授業と職員研修 | メイン | 生徒会立会演説会 »

2022年10月 4日 (火)

【 3年生 】 自殺予防教室

枕中ブログをご覧の皆さん,こんばんは。

今日の6校時に本校体育館で,3年生を対象に自殺予防教室が行われました。

Dsc_0319

講師に高橋聡美先生をお招きして,SOSの出し方や困難にぶつかった時の対処法などを,学びました。

Dsc_0325

【 高橋先生の講話を聴く様子 】

◇心の痛み

◇レジリエンス(困難な時に回復を促す力)

◇SOSの出し方

◇リフレーミング(ポジティブワードに代える)

以上のような内容を通して,高橋先生が生徒に寄り添って話を聴いてくださったり,生徒が自分自身と向き合いながら,活動していました。

Dsc_0331

【 高橋先生との会話を通して,自分自身について考えている様子 】

普段,困難なことやストレスを感じることもありますが,今回学んだことを生かして,みんなが心地よい環境の中で,生活できるといいですね。

コメント

コメントを投稿