アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 第1回家庭教育講座 | メイン | 小中合同研修会 »

2023年6月29日 (木)

PTA会長のひとりごと~体は食べたもので出来ている!~

枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。PTA会長の池田です。

6/27(火)、今年度初めての家庭教育学級講座が開催されました。

今年度の試みとして、今まで参加者の少なかった家庭教育学級を活性化するために、PTA広報研修部の活動の一つとして取り組むことにしました。

今回は昨年度を大きく上回る23名の参加がありました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 

今回は、昨年度も講師をしてくださった食育インストラクターの川野紗佳先生の「もうすぐ夏本番!体や心のコンディションを整えよう!」というお話でした。

私たちと同じく、先生も主婦で子育て中のお母さんということもあり、共感出来るお話が多かったです。体の不調は食べたものの影響が大きいので、家族の食事を作る私たちは、特に責任重大だと思いました。私も長距離通勤をしていた頃は、スーパーに食材を買いに行く時間も惜しく、惣菜や宅配サービスに頼っていて、「こんな食事で子どもを育てていいのかな?」と悩んだり、主人や子どもたちに申し訳ないと思っていました。しかし先生から、「そういうものに頼るのも正しいことです、何を選ぶかが大切です」というお話があり、何だか心が軽くなりました。

また今回は、夏の不調を乗り切る食材、水分のとり方、脳と腸の関係、勉強に集中するためのおやつのとり方など、いろいろなお話があり、受験生を持つ私にとってはすぐ実践できる、とてもためになる講座でした。

「体は100%食べたもので出来ている」このことを常に意識して、私自身のためにも家族のためにも、毎日おいしい食事を作りたいと思いました。
第2回家庭教育学級講座は7/14(金)18:30~「救急訓練」です。枕崎市消防局署員の方に心肺蘇生法、AED、水難事故防止、熱中症予防、アレルギー対応等についてお話していただきます。

多数の参加をお待ちしております。

Img_4052_2


 

コメント

コメントを投稿