アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 3年生 実力テスト | メイン | 美術部黒板アート »

2023年10月18日 (水)

2年2組 道徳の研究授業

 10月18日(水),田島教諭が研修の一環として,2年2組で道徳の研究授業を行いました。

 この日の教材は,「桃太郎の鬼退治」でした。あの有名な桃太郎の話ですが,この話を桃太郎の目線だけでなく,鬼の目線で考えてみてみようという授業です。
 この教材には,桃太郎の話だけではなく,「鬼の子守歌」という教材も掲載されており,「鬼ヶ島の鬼の子は,やっぱり夜ふけに泣くのです。こわいよ かあさん 桃太郎がきたよ ………」と鬼退治の後の鬼の物語も書かれています。
 生徒たちは,桃太郎の立場と鬼の立場の2グループに分かれて,桃太郎と鬼の両方が「めでたし」になるための意見を交換しました。各自のタブレットに入力された意見は,教室正面のモニターに映し出されたり,各自のタブレットの中で読んだりして共有しました。
 「話合いをすればいい」「鬼が宝を奪わなくていいように,働いてもらえばいい」「お互いの意見に耳を傾ける」など,全員がいろいろな意見が出ました。

 田島教諭からは,物語の世界だけでなく,実際にこの学級に問題が起きたときには,お互いを理解し合えるといいですね,とまとめました。

Img_4600

Img_4602

Img_4605

Img_4607

Img_4612

Img_4615

コメント

コメントを投稿