アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 学習発表会&合唱コンクール | メイン | 1年2組 道徳の研究授業 »

2023年11月 6日 (月)

PTA会長のひとりごと~地域を元気に!~

枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。PTA会長の池田です。

 11月2日、学習発表会が行われました。

展示発表と、午前中の各学年の学習発表、弁論、そして午後からは合唱コンクールという舞台発表でした。

合唱コンクールでは、子どもたちの頑張る姿を是非地域の方々にも見ていただきたいということで、学校運営協議会会長の野村さんを中心に、委員の皆さんに地域の方々への声かけ、お誘いをお願いし、当日は多くの皆さんが見に来てくださいました。

合唱に入る前の大きな返事、きびきびとした移動動作、そして各クラス一丸となって練習に励み、聴かせてくれた歌声はどのクラスも素晴らしいものでした。

聴きにきてくださった皆さんにもきっと、大きな感動と元気を受け取っていただけたことと思います。

 午前中の1年生の発表の中で、「枕崎は人口が減っており、若年層の割合が少なくなっている」という内容がありました。

高校を卒業すると、多くの子どもたちが就職や進学で枕崎を離れていきますが、今日の発表を見て、安心して世の中に送り出せる子どもたちに育ってきていると感じ、そしてこの子どもたちに将来是非、ふるさと枕崎に帰ってきてもらい、枕崎の未来を担ってもらえたら…と思いました。

 私もPTA会長2年目の年があっという間に半分を過ぎてしまいました。

いろいろと悩むことや大変だと思うこともありますが、学校行事等で子どもたちの頑張る姿を見せてもらうたびに、いつも大きな感動と元気をもらい、「やってよかった」という気持ちになります。

今回の学習発表会でも、また明日からの私の元気とやる気をもらいました。

子どもたちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 これからも是非、多くの方々に子どもたちの頑張る姿を見ていただき、地域を元気にする枕中であってほしいと思います。

 

P1000734

コメント

コメントを投稿