« 第3回英語検定 | メイン | 枕崎中学校PTA通信 第8号 »

2024年1月13日 (土)

家庭教育学級「アロマ講座」

 1月13日(土),シナリー化粧品mon.チェリー営業所長の池田亜美さんを講師にお招きし,「私にあった香りを見つけてアロマを気軽に取り入れよう」のテーマで家庭教育学級を開催しました。
 これまでは,平日の夜に実施していた家庭教育学級ですが,この日は土曜日の午前中に実施しました。この日は,20名を超えるたくさんの方に参加していただきました。

 池田さんには,香りが身体に与える影響についてお話いただきました。気持ちいいなど精神的な効果だけでなく,ホルモンバランスを整えたり体温を高めたりなど身体にも効果があること,またウイルス対策にもなることを教えていただきました。
 また,アロマは雑貨であり日本では原料表記が義務づけられていないので,天然成分のものと化学物質でできたものの区別がつきにくいが,化学物質にはアレルギー反応を示す人もいることをお話しくださいました。
 さらに,池田さんには天然成分100%のアロマを6種類持参していただき,それぞれのアロマの効能について説明していただきました。
 参加者のみなさんはそれぞれの香りを確かめながら,自分に合ったアロマをハンカチや体に吹き付けて香りを楽しんでいました。

Img_5171_2

Img_5170

Img_5172

Inkedimg_5174_li

Inkedimg_5175_li




コメント

コメントを投稿