« 1年生 かごしまジュニア検定 | メイン | 「海の日」環境美化活動 »

2024年7月13日 (土)

3年生 枕崎小5年生と長縄交流

 7月13日(土),3年生が枕崎小学校を訪問して,小学5年生と長縄跳びで交流しました。

 これは,小中連携教育の一環として,コロナ禍以前は実施していましたが,しばらく中止になっていた交流を再開させたものです。
 全体進行は中学3年生が行いました。互いのあいさつと全員で準備運動を行った後,小学5年生,中学3年生がそれぞれ長縄エイトマン(8の字連続跳び)を行いました。その後,互いに跳んでいる様子に対して感想を交換しました。中学3年生に対して小学5年生からは「跳んでいるリズムが速い」などの感想がありました。
 その後,中学3年生が小学5年生に縄の跳び方や跳ぶときの注意点などの説明をし,中学3年生と小学5年生が2グループに分かれて,実際に長縄を跳びながら練習しました。
 そして,最後は小学5年生と中学3年生に分かれて記録に挑戦しました。クラスごとに円陣を組んでみんなでかけ声をかけ,気合いを入れました。その結果,小学5年生も中学3年生もクラスの最高記録を更新しました。

 中学3年生がお兄ちゃん,お姉ちゃんぶりを発揮して楽しい中にも,互いのスキルも向上させる素晴らしい交流になりました。

Img_6242

Img_6244

Img_6249

Img_6263

Img_6269

Img_6275

Img_6279

Img_6287

コメント

コメントを投稿