薬物乱用防止教室
11月13日(水),全校生徒を対象に学年別に薬物乱用防止教室を実施しました。
3年生は4校時に「薬物乱用防止」について学びました。鹿児島県警少年サポートセンターから3名の講師にお越しいただき,ビデオやスライドで覚醒剤や大麻等の薬物についての知識やその服用の怖さについてお話しいただきました。また,最後には薬物のパネルやサンプルも見せていただきました。
1年生は5校時に「アルコールの害」について学びました。学校薬剤師の野添先生にお越しいただき,スライドを使ってアルコールの身体に及ぼす影響や依存性についてお話しいただきました。また,友達から飲酒を勧められたときの対応について,役割演技を通して実際に行いました。
2年生は6校時に「たばこの害」について学びました。5校時に引き続き,学校薬剤師の野添先生にご指導いただきました。1年生と同じようにスライドを使ってたばこの害やたばこの影響による病気などについてお話しいただきました。さらに,友達から喫煙を進められたときの対応について,役割演技を通して,しっかり断ることができるかやってみました。
生徒たちは,しっかり理解できていたようです。これからの生活の中で,この教室の意味をよく考えて対応してほしいものです。
【3年生】
【1年生】
【2年生】
コメント