アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

生徒会活動 Feed

2025年2月 4日 (火)

生徒集会

 2月4日(火),生徒集会を実施しました。毎月実施している生徒会の学級班会と専門部会を開催した直後の火曜日に,全校朝会の前に時間をとって実施しています。

 この日も,生徒会専門部長(副部長)が,各専門部の先月の目標反省と今月の目標に対する具体策を発表し,全生徒へ取組を促しました。
 文化部では,1・2年生は卒業する3年生を送る取組を,3年生には4月に入ってくる新入生を歓迎する取組を提案しました。昨年も取り組みましたが,すばらしいメッセージができることを期待しています。
 さらに,この日は1月24日に実施した「校則を考える会」の報告もなされました。置き勉や忘れ物が少なくなってきていると評価しましたが,居眠りについては改善しようと呼びかけました。

 このように,生徒会の取組が全校生徒に目に見える形でつながっていくことを意識しています。

Img_8063

Img_8064

Img_8066

2025年1月29日 (水)

生徒会専門部会

 1月29日(水),生徒会専門部会を実施しました。

 昨日各学級で行われた生徒会専門班会で話し合われた1月の目標の反省と2月の目標の具体策を各学級の専門班長が出席して協議しました。
 学習部の「学年最後の学期ということを意識して授業に臨むように働きかけよう」の反省では,改善した人とできていない人がいたというように,個人差があったようです。また,2月の目標である「学年末テストに向け,充実したテスト勉強ができるように働きかけよう」の具体策では,テスト対策プリントを作成し取り組ませ,取り組まない人には注意するなどの意見が出ました。学年末テストは2月12日からです。学習班の皆さんの計画的な取組と呼びかけを期待します。
 また,生活部では,2月の目標「元気よくあいさつ運動に参加しよう」に対して,各学級ごとに名簿順や専門班ごとに当番を決めてあいさつ運動に参加するという意見が出ました。2月も朝の正門で元気なあいさつが交わされることを期待しています。

 このように,生徒会の各専門部では,よりよい学校生活を送るために活発な活動が展開されています。

Img_8038

Img_8033

Img_8039

Img_8037

Img_8036

Img_8043


2025年1月28日 (火)

生徒会 専門班会

 1月28日(火),生徒会専門班会を行いました。

 生徒会では,各専門部ごとに毎月活動目標を設定しています。その目標に対する取組の反省と次の月の目標に対する具体策を月末に話し合う機会をつくっています。
 その話し合いを学級で行うことを専門班会と呼んでいます。各学級ごとに全員がどこかの専門部に所属しているので,その専門部ごとに集まって全員の意見を集約して,反省と具体策を決めています。
 そして,明日開催予定の生徒会専門部会で提案することになります。専門部会に出席するのは各学級の専門班長一人です。各学級の代表がタブレットに入力した反省と具体策をモニターに提示して議事を進行することになります。

 このように生徒会組織を活性化させて,枕崎中学校をよりよくしていく努力をしています。

※ 写真は1年生の専門班会の様子です。

Img_8027

Img_8028

Img_8025

Img_8026

2025年1月23日 (木)

令和7年度入学生説明会

 1月23日(木),令和7年度の入学生説明会を実施しました。

 枕崎小学校の6年生の皆さんが担任の先生に引率され,14時すぎに本校に到着しました。その後14時30分からは1年生と2年生の授業を中心に校内の施設参観をしました。
 15時には6年生の保護者も体育館に集まっていただき説明会を行いました。
 学校長のあいさつの後に,生徒会役員による「中学校生活の紹介」がありました。スライドを使ったり,寸劇を行ったりしながら6年生に分かりやすいように説明しました。寸劇の中には,笑いをとる場面もあり,会場が和みました。生徒会役員はこの日のために,昼休みや放課後を使って準備や練習を重ねてきました。きっと,6年生の皆さんにも中学生のすごさを感じてもらえたのではないかと思います。
 その後,生徒指導担当教員から生活の決まりなどの説明がありました。
 全ての説明が終わった後は,体育服などの採寸と注文を受け付けました。

 枕崎小学校6年生の皆さんは,長時間にも関わらずしっかりした態度で説明を聞いていました。入学してくるのが楽しみになりました。

Img_7973

Img_7979

Img_7981

Img_7985

Img_7991

Img_7999

Img_8000

Img_8003

2024年12月26日 (木)

鹿児島県いじめ問題子供サミット

 12月26日(木),鹿児島県教育委員会が主催し県庁で鹿児島県いじめ問題子供サミットが開催されました。本校は,会場では参加できませんでしたが,オンラインで参加しました。

 参加したのは,生徒会本部の鶴田さん,阿久根さん,野村さんの3人です。タブレット端末を使って県庁会場で行われたアイスブレイキングや代表校における実践発表をオンラインで視聴しました。
 さらに,オンラインによる参加校同士が小グループに分かれていじめについて考えました。本校は,鹿児島市立東谷山中学校と天城町立天城中学校と同グループでした。それぞれの学校の取組など交流を深めました。

 オンライン参加に参加した生徒会本部役員は,「なかなか交流できない他校と話ができてよかった。」「いじめに対して自分も先入観があることが分かった。」など,学びの多いサミットになりました。

Img_7912

Img_7914

Img_7915

2024年12月23日 (月)

学校専門部会

 12月23日(月),学校専門部会を開催しました。

 いつものように今月(12月)の目標に対する反省と来月(1月)の目標に対する具体策を話し合いました。
 保体部では1月の目標が「インフルエンザ予防に努めよう」です。保体班がみんなに呼びかけて換気や手洗いうがいなど予防策を具体的に呼びかけることにしました。
 その他,各専門部でも1月の目標達成のための具体策を設定しました。

 この2学期の生徒会活動は,本当に活発でいろんなことに取り組んでくれました。
 3学期も「Be yourself~お互いを尊重し,自分らしく成長できる枕中生へ~」のスローガンのとおり活躍を期待しています。

Img_7900

Img_7901

Img_7899

Img_7902

2024年12月16日 (月)

人権集会

 12月16日(月)5校時,生徒会文化部が運営して,全校生徒が参加する人権集会を実施しました。

 本校では,人権について考え,学ぶために11月下旬から人権週間の取組をしてきました。
 1・2年生は人権について考える標語とポスターを作りました。3年生は人権に関するお薦めの本の紹介を作成しました。
 この日,人権集会では1・2年生が作った標語とポスターの入賞作品が紹介され,表彰式が行われました。これらの作品は,今後学校内に掲示される予定です。
 また,3年生が作成した本の紹介は図書室に掲示されており,全校生徒が人権に関する本を読むときに参考にします。
 紹介と表彰が終わると,生徒会文化部の役員から「子どもの人権条約」の紹介がありました。生徒会役員がこの条約を調べて感じたこと「今まで知らなかった」「守られて安心する」「この条約は全ての人に知ってほしい」などを全校生徒の前で発表しました。生徒にとっても,大きな学びとなりました。

 全体での人権集会を終え,生徒たちは各学級で感想をまとめました。11月下旬からこの日の人権週間までの取組で,生徒自身も深く人権を考えたことでしょう。

Img_7830

Img_7825

Img_7826_2

Img_7834

Img_7835_2

Img_7849

Img_7848




2024年12月14日 (土)

ロードレース大会

 12月14日(土),ロードレース大会を開催しました。

 曇り空で気温が上がらず大会中には小雨もぱらつきましたが生徒たちは精一杯長距離走に取り組みました。
 生徒たちは学校へ登校し,校庭で開会式を行いました。開会式の後は学級別に準備運動を行いました。体操をしたり,ジョギングしたり,中には今週のランニング教室で教わった動きづくりを行う学級もありました。その後,総合体育館の駐車場に移動しスタートに備えました。
 スタートは女子からでした。初めから飛び出した2年生を先頭に生徒たちは自分のペースでレースを進めました。多くの保護者やご家族も応援に駆けつけてくださり,コースのあちこちで励ましの言葉をいただきました。
 次にスタートした男子は,3年生が先頭に立ちレースが進めました。長距離走は得意と不得意が大きく差のあるスポーツですが,全ての生徒が完走を目指して,自分のペースを守りながら,中にはいつも以上のペースで走る生徒もいました。
 レースの後は,市総合体育館で閉会式を行いました。個人の部の成績発表があり,男女10位までが紹介され,3位までは賞状とメダルの授与がありました。学級対抗で行う団体の部は,来週火曜日の全校朝会で発表され,表彰を行います。

 最後まで諦めず完走した生徒の皆さん,運営をうまく進めてくれた保健体育部と役員の皆さんご苦労様でした。また,応援してくださった皆様,ありがとうございました。

Img_7744

Img_7760

Img_7769

Img_7778

Img_7785

Img_7791

Img_7796

Img_7808

Img_7813

2024年12月 5日 (木)

ランニングタイム

 12月5日(木)放課後,この日は生徒会が中心になって実施している任意参加のランニングタイムを実施しました。

 時間は放課後の15分間だけですが,この日も多くの生徒が参加していました。この日はこれまでと比べると少し気温が低く寒く感じる夕方でしたが,参加した多くの生徒が一生懸命走っていました。
 走り終わると各学級ごとに走った周回を記録しました。この記録は,1号館1階廊下に学級ごとのクリスマスツリーの絵を掲示してあり,走った周回に合わせてシールを貼っています。今のところ1年2組のツリーに多くのシールが貼られています。
 今週の練習はこれで終わりです。来週は月曜日に授業で1時間,火曜日と木曜日の放課後に自主参加のランニングタイム,水曜日は全校生徒で試走(実際のコースを走る)を行います。

 そして,12月14日(土)がロードレース大会です。皆さん,ぜひ応援をよろしくお願いします。

Img_7593

Img_7596

Img_7589

Img_7595

Img_7599

Img_7588

2024年12月 3日 (火)

ランニングタイム

 12月3日(火)5校時に,全学年一緒にランニングタイムを実施しました。

 これは,先週の放課後に行った任意参加のランニングタイムとは異なり全員参加で行いました。
 生徒会保体部長の進行のもとに,ウォーミングアップを行った後に20分間走をしました。各自のペースで一周200mのトラックを走りました。目標として男子15周,女子は10周を設定してそれ以上は各自の判断に任せましたが,中には20周走った生徒もいました。

 12月14日(土)のロードレース大会に向けてやる気を感じる練習となりました。

Img_7565

Img_7571

Img_7574

Img_7576

Img_7567

Img_7584