« 学年末テスト2日目になりました!~1年生編~ | メイン | (^^ )春の使者~2月もあと1週間に~ »

2022年2月18日 (金)

(^^ )今週の枕崎中2年生の生徒の姿です。

皆さんこんにちは!

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?snow

巷で話題のオリンピックもいよいよ終盤・・・

世界の選手達に感動させられる毎日です。

さて,2年生は月曜日から2組だけの登校が続いていたのですが,

金曜日になりようやく1組も登校可能になりました!

久々に顔を合わせる友達と楽しげに語り合う姿が印象的でした。

こちらは帰りの会の一幕。新型コロナ感染症の広まりを受け,変わったことがひとつ。

Img_2457

それがこちら!

Img_2459(とても爽やかなウインク)

爽やかなウインクですね。

生徒たちの元気は相変わらずです♪

・・・そうではなくて,変わったのはこちら!

Img_2458(タブレットを持つ生徒の様子)

ニューノーマルとでもいうでしょうか。

1組の閉鎖を受け,教育活動を止めないため,

生徒がタブレットを持って登下校するのがあたりまえになりました。

いままでのあたりまえができなくなる恐さを身をもって体感した彼ら。

どんなことにも対応できるような備えをしておこうという取り組みです。

想定外を想定内に学校でも,学年でも合言葉のようになっています。

(1・2組それぞれの週報にもこの言葉がありましたね♪)

また,1組の帰りの会では「1分間スピーチ」が行われていました。

Img_2460

日直の小玉君

「学校は行けって言われると嫌だけど,行けないとそれはそれで嫌だった。

 あたりまえのありがたみを感じました。」

と発表していました。

いつどおりに戻るにもう少し時間がかかりそうですが,

一人一人ができることを頑張っていきたいですねconfident

さて,そんな2年生は来週から学年末テストが実施予定。

1年間学んだことが発揮できるように,土・日の週末は家庭学習にも取り組んでくれることでしょう・・・

また来週,生徒たちといつものように笑顔で会えるのを楽しみにしています。heart02

コメント

コメントを投稿