« ♡1年生最後の授業♡~令和3年度~ | メイン | 【新3年生】いよいよ新3年生スタート! »

2022年3月29日 (火)

♡更新しました。ありがとう‼またどこかで きっと(^^ )

ブログをご覧の皆さんこんばんは!

桜の花も一斉に咲き始め,春の陽気が感じられるこの頃…cherryblossom

たくさんの方々に見送られながら枕崎中学校では離任式が行われました。

 白石達哉教諭 

社会科教諭として6年間在籍。

人権同和教育の担当として学校運営に尽力されました。

また,男女バスケ部を監督されチームを多くの勝利へと導きました。

07571537a4634d748cd967acb1061c28

6年間通学路で見かけた小学生の成長と,枕中の変容をリンクさせ,

「本当に枕崎中学校は変わった」と懐かしみながら話をされました。

ずっと見守り続けてきたバスケ部へのメッセージの際は,

感極まって男泣きをされる場面も…

先生の期待を受けて枕崎中を誇れるものにしなければ,と身が引き締まる思いでしたpunch

末吉中学校でもご活躍ください。

 相良尚貴教諭 

音楽科教諭として4年間在籍。

新規採用ながらも多くの業務を担当され,

枕中の中でも愛されるキャラでした。

吹奏楽部も熱心に指導され、数多くの賞を獲得されました。

C6b4480be5ef4c32b2004776a5d83302吹奏楽部はもちろん,今年度卒業した3年生を持ちあがりで担任され

「大変でつらい時,やめたい…と思う日もあったけど

 たくさんの人に支えられた。」と話されました。

担任業はもちろんPTA,文化祭等の際保護者一人ひとりから話しかけられる姿が印象的でした。

新しい環境でも相良先生のキャラを生かして伊敷中学校でも頑張ってほしいですねheart02

 後藤拓朗講師 

数学科講師として2年間在籍。

防火防災担当として生徒のことを見守る一方,

野球部の顧問としてチームを支えてくださいました。

6c28168ff218496bb57d77e2fac472ab

2年前枕中に赴任が決まった時「友人に謎の爆笑をされた時」の話,

2年間関わられた今年度卒業生との「衝撃的な出会い」など思い出話をされ

離任式でもしっかりと笑いをかっさらっていかれました。

生徒から「ごっちゃん」の愛称で親しまれた後藤先生の

来年から金峰中学校での活躍も楽しみですnote

 福島浩太講師 

理科講師として1年間在籍。

野球部副顧問として後藤先生と共に朝から活動されました。

今回教員採用試験に合格され,新規採用教員として宮之城中学校で来年から活躍されます。

2d34e4c373e94d45a80dc0416518eee8

1年生の副担任,野球部の副顧問として生徒に支えられた

1年間は「楽しかった」と話されました。

そして福島先生からは最後にうれしいお知らせが…

枕崎の2つの高校にご家族の赴任が決定したとのこと。

「いろんな縁があるんだと感じました。

 地元も近いのでまた釣りをしに帰ってきます!」と約束してくれましたhappy01

 小野修校長先生 

本校校長として2年間在籍。

国語科教員の経験を活かし,生徒に数多くの言の葉を送ってくださいました。

特に,毎回の全校朝会や行事でのあいさつではテーマとする言葉を

プレートにして紹介してくださいました。

「今日は何を話すのかな」と生徒たちが興味津々で真剣に話を聞く姿が印象的でした。

1a968b9282f04ff8b57f57855b9093ac

「枕崎中学校の生徒の皆さんこんにちは。」

といういつもの出だしからスタートしたお話。

ですが今回はプレートが見当たりません。

「お話しするのが大好きな校長先生だから,

 今日も何か話をすると思ったら大間違いです。

 今日は皆に歌を送りたいと思います。」

体育館がざわつく中静かに歌い始めたのは次の曲。


YouTube: ふれあい 中村雅俊

ふれあい
 歌:中村雅俊 作詞:山川啓介 作曲:いずみたく

悲しみに 出会うたび
あの人を 思い出す
こんな時 そばにいて
肩を抱いて ほしいと
なぐさめも 涙もいらないさ
ぬくもりが ほしいだけ
ひとはみな 一人では
生きてゆけない ものだから

空しさに 悩む日は
あの人を 誘いたい
ひとことも 語らずに
おなじ歌 歌おうと
何気ない 心のふれあいが
幸せを 連れてくる
ひとはみな 一人では
生きてゆけない ものだから

何気ない 心のふれあいが
幸せを 連れてくる
ひとはみな 一人では
生きてゆけない ものだから
生きてゆけない ものだから

 教育行政という裏方としてこれからも教育に力を注いでくださる校長先生。

 これからは鹿児島県総合教育センターで教職員の育成と研修の仕事を始めます。

 枕崎中学校の生徒たちとの出逢いを力にしてこれからもがんばってください。

 先生にいただいた言葉ひとつひとつが私たちを支えてくれることでしょうshine

 以下3月29日追記します。

 福永裕子司書教諭 

学校司書として2年間在籍。今日の朝の職員朝会でお別れの場を設けました。

いつでも生徒や私たち職員を温かく迎えてくれた福永先生。

図書室の管理をはじめ,読み聞かせ活動等の活動に尽力されました。

もちろん様々な相談等にも熱心に乗ってくださり,

多くの生徒や職員を支えてくださいました。

Img_2619「急な異動発表でかなり驚きました。

 枕崎中学校で過ごした2年間,たくさんの生徒や先生方と関わる中で

 色んなことを学ぶことができました。ありがとうございました。」

とごあいさつされました。

福永先生は同じ枕崎市内の桜山小学校に赴任されます。

またいつか遊びに来られたときに元気な中学生の姿を見せられると良いですねheart04

生徒たちのため,枕崎中学校のために尽力してくださった先生方

本当にありがとうございましたweep

生徒も私たち教職員もたくさんのことを学ぶことができました。

先生方が残された思いを胸に

どこまでも枕中の頑張りが届くようにこれからも励みます。

またいつでも元気な枕崎中学校に遊びに来てください。

お待ちしていますheart04

令和3年度枕崎中学校ブログをいつもご覧くださっていた皆様

ありがとうございました。

これからも 

応援してください。

1

コメント

コメントを投稿