« 本日発行!【学校だより4月号】をご覧ください♪ | メイン | PTA総会を開催しました! »

2022年4月25日 (月)

☆2年生☆平和学習発表会を実施しました!

ブログをご覧の皆さまこんにちはhappy02

本日は先週金曜日に実施した2年生の平和学習発表会をご紹介します!

昨年度の3学期から取り組み始めた平和学習。生徒達にとったアンケートを基に,3~4名で班を編成し,調べ学習を進めてきました。

グーグルスライド6枚の担当を決め,和気藹々とアイディアを出し合いながら作業を進めてきました。スライドの背景や文字の色やフォントにも気を配りながら,熱心に取り組んでいて,毎回1時間が過ぎるのがあっという間でしたnote

Img_6663

2年生になってからは,発表会に向けて発表原稿の準備を開始しました。「スライドを読むのではなく,伝わるようにshineと学年主任の江藤先生からアドバイスを受け,昼休みや放課後等空いた時間に打ち合わせを進めました。

Img_7002

そして本番!昼休みまでは「嫌だなーbearing緊張するなーcrying」という声もありましたが,どの班も堂々と発表し,しかも他の班の発表も熱心に聴いていましたgood

Img_7023

Img_7028

スライドを読み上げるのではなく,補足しながら発表をしていました。中には,「そもそも特攻とは…」とわかりやすく自分の言葉で伝える生徒もいました。

教科書には載っていないことまで調べ,前日まで同じ班の人と練習する姿。本番が成功したのは,当日まで準備を重ねてきた努力があってこそ。これからの2年生の姿がますます楽しみになりましたshine

生徒達が作成したスライドは,校内に掲示します。来校された際は,2年生の力作を是非ご覧くださいsign03

コメント

コメントを投稿