« 生徒会任命式 | メイン | 2年 性に関する指導 »

2022年10月25日 (火)

【 3年生 】 財政教室

枕中ブログをご覧の皆さん,こんにちは。

本日,3年生では,3・4校時に財政教室が実施されました。

まず初めに,財務省の方から説明を受けたり,動画を視聴したりして,「財政」について学びました。

Img_2499【 財政について説明を受けている様子 】

次に,「財務大臣になって予算を作ろう!」ということで,財務大臣になったつもりで国の予算について,グループで考えました。

どのようなことに重点をおいて予算案を考えるか,各グループごとに予算案のテーマを決め,そのテーマに沿って予算案を考えていました。

Dsc_0311_2【 グループごと予算案を考えている様子 】

そして,グループで考えた予算案を,なぜそう考えたのか理由も交えながら発表がありました。

様々な視点から考えられた予算案が発表されていました。

Dsc_0334【 考えた予算案を発表する様子 】

今回の財政教室で,日本の財政の現状や課題,そして将来どのようなことに重点をおいて財政を行えば良いのか,自分のこととして考えることができたのではないでしょうか。

3年後には,18歳となり有権者となります。財政のことも含めて,政治や世の中のことに興味・関心をもって生活したいものですね。

コメント

コメントを投稿