アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月16日 (金)

『学校だより』10月号 本日発行!

本日、枕崎中学校

『学校便り10月号』を発行しました!

各家庭にも配布していますので、どうぞご覧ください。

リボンと丸の組み合わせ

ラインナップ

・地域が育む「かごしまの教育」県民週間を前にして 小野校長

・生徒会立会演説が行われる

・受賞等の紹介

・装い新たに「枕中ブログ」はじめます

・10月・11月行事予定

となっております。

こちらからご覧いただけます⇒学校だより(10月)

リボンと丸の組み合わせ

学校だよりに載せられなかった、子ども達の活躍の様子や

日々の学校生活の様子など

こちらのブログにて更新していきますので

是非、ご覧ください!(^^)!

枕崎小2年生が枕崎中の探検活動にやってきました!~中学校ってどんなところ?~

本日、10月16日(金) 枕崎小学校2年生が

生活科校外学習の授業で、枕崎中学校の探検にやってきました。

元気で明るい枕崎小の2年生の児童は、

学校内を見て回りながらも、様々な疑問を持っていたようです。

≪校内探検≫

Img_6477

≪武道館での様子≫

Img_6485

質問①柔道着はどれくらい硬いんですか?

⇒この質問には、柔道経験のある教頭先生が実際に

柔道着を着て触ってもらいました。

Img_6496

〝わぁ~!〟 〝すご~い!〟と実際に触った

感触をすぐにメモしています

Img_6518

図書館へ移動して

生徒のみなさんからの質問タイムを設けました。

・中学校は何人いるの?

・小学校と中学校の違いは?

・どんな授業をしているの?

などなど・・・

ときどき、予想をしてもらいながら答えていきましたよ♪

その中でも~

「中学校と小学校のパンの大きさは?」のところで

みんな手を使って大きさを示してくれました(^。^)

Img_6512

とっても素直で純粋な子ども達が

5年後に中学生になる頃にはどんな枕崎中が築けているのでしょうか?

小学2年生の皆さんのこれからがとても楽しみですね!

このような交流の機会をいただきありがとうございました。

2020年10月15日 (木)

1年生への性教育を実施しました!

こんにちは!

10月13日(火)と14日(水)に保健指導の一環で

各学年『性に関する授業』が行われました。

昨日(14日)は、 1年生を対象に

本校の保健室の養護教諭の大迫先生から

いろいろな性を知ろう」と題してお話がありました!

Photo_7

1年生にとっては

中学校で初めての性教育の授業に、

どんな話なのかな?と思って参加した生徒もいたと思います!

それでも

教室とは違う環境での授業に

真剣に養護教諭の講話を聞いていました!(^^)!

Photo_8

1年部の先生方と協力しながら

生徒と一緒に

女らしさとは?男らしさとは?

自分らしく生きていくためには?

LGBTなどの

普段触れることの無い言葉も飛び交う中で

真剣に話を聞く姿がとても印象的でした!

Photo_9

1年部の先生方の話に目と耳を傾けて聞いています。Photo_10

Photo_11

『性に関する授業』が行われました!

10月13日(火)と14日(水)に保健指導の一環で

各学年『性に関する授業』が行われました。

本日(13日)は、 4校時に2年生、6校時に3年生向けに

外部より講師の先生をお呼びしました!

≪2年生のようす≫

性情報への対応と性加害者と性被害」と題して

枕崎警察署 生活安全課 大峰義範先生 より

Dsc_0012

スマホやパソコンに触れることの多くなってきている子どもたちへの

犯罪に巻まれないために必要なことをお話いただきました。

Dsc_0016

性被害の事案別の特徴や発生時間帯

性被害の事例をドラマ化したDVDの鑑賞防犯のポイント

などを詳しく講話をしていただきました。

Dsc_0019

生徒から講師の先生へ

Dsc_0029

今日の講話の中で出てきた

いかのおすし』 生徒自身が自分の身を守るためにも

ご家庭でも繰り返しお話いただきたいですね!

≪3年生のようす≫

望ましい男女関係、生命誕生」(これからの自分のために)と題して

加世田保健所 保健師 鈴木麻子先生 より

3

受精から出産まで過程の理解

これからの男女関係において

自分お相手の気持ちを尊重し合える関係を築く能力、責任をとれる態度を

身ににつけることができるようにする。

というねらいで詳しくお話いただきました!

Photo

少し難しい内容だったかもしれませんが、

生徒たちは、講師の先生の講話に真剣に耳を傾けています。

Photo_6

最後に、感想とお礼を込めて

生徒代表から講師の先生へ

Photo_4

 

2020年10月13日 (火)

『来校者受付名簿&ネーム』を設置しています!

こんにちは!

本日より、

防犯面や衛生面を考慮して

学校校舎入口に『来校者受付名簿&ネーム』を設置しています。

Dsc_0026

[来校者受付名簿&ネーム]

Dsc_0025

来校された際には、名簿記入とネーム着用をよろしくお願い致します。

2020年10月12日 (月)

南日本新聞&枕崎市報に記載されました!

9月19日に南溟館で福岡工業大学吹奏楽団

枕崎特別講演会の『オンライン・ライブ鑑賞会』

が開催されました!

当日の様子が

南日本新聞(10/9 記者の目)と枕崎市市報に記載されています。

Img011

当日は枕中の吹奏楽部員も招待され、

心のこもった素敵な演奏を鑑賞しました。

是非、ご覧ください。

2020年10月 9日 (金)

朝の読み聞かせ

こんにちは!

10月からブログをこちらに移行して

枕崎中生の学校での様子を配信していけたらなぁ~と

思っております。

■■□―――――――――――――――――――□■■

今日は、月1回開催される≪朝の読み聞かせ≫が行われました☆

この読み聞かせは、枕崎市市立図書館からボランティアグループ『おむすびの会』の

方々が、朝の朗読の時間帯に訪問してくださいます!

読み聞かせのプロが読む物語に、各クラスの子どもたちも

熱心に聞いていますよ。

☆クラスの様子☆

1_3

2_2

3

4

月1回のこの読み聞かせの時間を通して、子どもたちの新しい発見や学びに

なれば良いと思います。

素敵な活動 をボランティアで行っていただいている

「おむす びの会」の皆様に感謝いたします。