アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月12日 (金)

☆春の使者と春雨の中☆

ブログをご覧の皆様へ

今日は2年生が修学旅行の休養措置が明けて久しぶりに全学年が揃った枕崎中学校でした。

枕崎中学校にも春を告げる花が咲いています。

Dsc07302 芝桜がかわいらしい花をつけて正門入り口を春の気配で包んでいます。

Dsc07303

チューリープの花も卒業式前に咲き始めました。

そして今朝は春雨降る中男女バスケットボール部員が集まって

Dsc07321 廊下の端から端まで窓を拭いてくれています。ありがとうございます。

Dsc07323 全員で傘を差しながらのあいさつ運動もさわやかな声が聞こえてきました。

正門前を通る生徒たちにもっと元気なあいさつの声が返ってくればいいなと思います。

Dsc07324 体育館では3年生がとっても静かな雰囲気で卒業式の練習に取り組んでいました。

卒業まであと4日を数えるだけになりました。

別れの季節がそこまでやってきています。

2021年3月11日 (木)

☆3年生クラスの仲間と最後のクラスマッチ!☆

3年生が全員集合しました。

今日から卒業式の練習も始まりました。

午後からは中学校最後のクラスマッチに取り組みました。

保体部の元脇君と生駒さんが生徒の力だけで運営する姿 かっこいい姿です。

Dsc07305 体育館で開会式です。

Dsc07307 準備運動もしっかりやって

Dsc07308 午後2時46分には東日本大震災で尊いたくさんの命と日常が奪われた追悼の黙祷を捧げました。

Dsc07309 サッカーをしたり

Dsc07311 仲間と円陣を組んで声をかけあったり

Dsc07317 バスケットボールをしたり

Dsc07318 最後までいきいきと取り組む3年生の姿をみていて成長した姿に胸が熱くなってきました。

5日後には卒業式です。

2021年3月10日 (水)

【2年修学旅行】ラストは平川動物公園♪

1泊2日の修学旅行最後のプログラムは「平川動物公園」♪

145ad6bcb98e46e29afc9661a0cc96fa

自主研修と同じく、生徒の自由行動となるので、その前の説明はしっかりと聞きます✨

そしていよいよ動物との対面です!

355d265c87ae4260883f785ac63ab1fc

大きな動物から小さくて可愛らしい動物まで多種多様な生き物が生き生きと過ごしていました。

見ていた生徒たちも「この生き物なんて名前?」「かっこいい!」「すごい!おっきい!」と自分の気持ちを言葉にしていました。

3963215d896745bb87969535b2f5d2a5

最後の旅程で疲れていても、この笑顔😊

元気いっぱい、パワフルな2年生。旅行に行く前は心配することもありましたが、その心配を吹き飛ばすくらい、メリハリのある集団行動を見せてくれました。

この修学旅行で学んだことを、次年度に引き継げるように今後もサポートしていきたいと思います。

☆2年生修学旅行は解団式へ☆

2年生の修学旅行隊を乗せたバスが3時50分に総合体育館の前に帰ってきました。

Dsc07296

全員が元気に帰ってきました。解団式が始まりました。

Dsc07297

鮫島君が解団式で生徒代表のあいさつ

3年生になってもこの体験を生かしてがんばりましょうと語っています。

Dsc07298 教頭先生から3つのことを評価してくださいました。

1 時間がきちんと守れる枕中生の姿

2 友達と声を掛け合いながら協力している枕中生の姿

3 先生方との信頼関係があってこそできる指示したことが通る枕中生の姿

2年生は大きな自信を得た修学旅行であったと聞いていて思いましたよ。

Dsc07300_2

最後に近畿日本ツーリストの添乗員さんに川崎君からお礼の言葉を伝えました。

お世話になった方へのありがとうございましたはとても大切な言葉。

2年生が3月だからこそできた実りある修学旅行は

もう3年生になるためのステップであったと感じる解団式の様子でした。

 

【2年修学旅行】素晴らしい♪時間通りに無事終了!

午前中は水族館から「自主研修」がスタートしました!

B129b8478c21472e897b03c6556be20c

電車通りまでは徒歩で。そこからは市電やタクシーを使って自分たちが組み立てた計画通りに研修を進めていきました✨

80805a5217b849beaa522c0bb77ccdec

日頃乗り慣れない乗り物にチャレンジということもあり、緊張している姿は本当に可愛らしかったです。

Ee4f03b8346144738d5bcdf37bc5148c

ミスタードーナツで♪ドーナツ美味しい〜✨

254e2fbaefab421fb46f10aca2845cf7

マルヤガーデンズ文房具コーナーにて。

ご希望の品は買えましたか?

9f002b1f92ad4412ae8dc9cc828dcf7d

マクドナルドも感染対策にパーテーションがありました。

3e0b61c92fb745ef80cc289ccee8f8cb

店員さんとの受け答えも、頑張る様子がありました♪

集合時間も余裕を持って全員クリア!

素晴らしいこと続きです♪

今から平川動物園に行ってきます✨😊

爽やかな春の朝~校内ボランティアに取り組む3年生たち~

2年生の修学旅行隊は全員元気に朝を迎えて出発したようですね。

今日は公立高校入試2日目の朝を迎えました。

既に進路先が決定している3年生は朝から校内ボランティア作業に取り組んでいます。

Dsc07290 ここでも

Dsc07292 そこでも

Dsc07293 あちらでも

Dsc07294 暖かな春のひざしを浴びながら学校をきれいにしています。

卒業式まであと5日になっています。

とても爽やかな3年生の生徒たちの姿です。

Dsc07287 気が付くと枕崎中学校の正門入り口のチューリップも今まさに咲きほころびそうな朝の風景でした。

【2年修学旅行】朝の霧島!自主研修に出陣!

おはようございます☀

霧島の大自然を眺めながら、心地の良い朝を迎えることができました✨

Fc7405198a714bb4ba7dce20637eae3e

E90f905a1ed943988c8c35ba7351749c

窓越しでも幻想的な風景が楽しめました😊

4fbb3477fb1449c2902224354063740a

日の光を浴びながらの歯磨き。朝活ですね。

4233aad2052e40068dbf346d9e01eb10

朝食後はアクティブリゾーツ霧島の退館式。

21960a9901704afdbfc520e916767045

式の途中では上原くんによる感謝の言葉がありました。

修学旅行を安全に過ごすことができたのも、関わってくださっているホテルの方々あってのことです。

51b57d7665c2456a95c5ff4b10a429c0

まだまだ寝起きでバスの中は静かです。

先程霧島を出発して、今から鹿児島市内の自主研修へ向かいます✨

お天気にも恵まれて楽しみです👍🏻

【2年修学旅行】夕食〜就寝まで♪

昨夜の夕食〜就寝までの様子を投稿します♪

835db9c8e0734d698f8a1f4ceb909171

夕食会場は立派な大広間!戦跡ガイドで平和について学んだ後に美味しいご飯が待っていました。

料理とは別に昼に引き続きカレーを食べることができ、食いしん坊の男子を中心に、またしてもカレーを堪能していました✨

0a7c1b059a814afb97772164daaee5d6

晩御飯の味もgood〜!大満足でした。

そしてそして...夕食後の各部屋では、それぞれに会話を楽しんだり、テレビを見ながらゆっくり過ごしている生徒の様子がありました。

Fa85899f3be6473b9116a9bef1cb3104

ちゃんと「しおり」の記入もします。

...部屋での写真を載せようと思いましたが、とても面白い表情の生徒ばかりでしたので、ここはご想像でお楽しみください♪

次の投稿で朝の様子もご覧下さい✨

2021年3月 9日 (火)

夕食の様子♪

B10ed666dace4445b6e6d0648f380d1f


アクティブリゾーツ霧島の夕食会場です。広々とした宴会場で豪華なホテル料理と贅沢なひとときです。

2組 矢野絢子さんが号令係を務めてくれました!

17003e4cbfec48c9bdf26de667b25e04
各テーブル、笑顔で夕食を楽しんでいました♪

おかわりする人も多く、流石中学生だなと思いました。

56bd74af944e4cf1987a4009da39b272

28296343e7b94f11976deb914b51f222

42004a83e897491b91be7689ed59da3a

5902a1a349f7422d83188f6bce5682c2

E23233e7d9594c768e6f4aaac7333db2

A99da20969974ef7ab116e138f55afc6

46ab09492765475b97f644f54ecf5bdf

B9b737784c514a858762b6a6acf839fd

B30747d335d74a5dba77507de13f90b0

B04db87dca3548a9a5e487cc59c5601d

9a9c9f79fb824edd8cd373d55b4bbc98

1ade2975f6644e71b64e4c19c9622fef

2年生修学旅行〜鹿屋戦跡ガイド〜

4号車より

まずは地下壕電信室です。

地下7メートルにあり、とてもひんやりしました。天井にはコウモリが…。

みんなガイドさんの説明を真剣に聴いていました。

Bcbae82888da444996cecd09a74f4834

次は串良平和公園慰霊塔です。

B525472425f944f993438851706e06b2

慰霊塔前で祈祷
A3f34825cf5348b294ea4f324e73e2b2

戦没者の方の名前がずらり。

同世代の人たちが特攻兵として向かい、たくさん亡くなったことは衝撃だったと思います。

2da2831c09a24f99b682212d619ca25d

まだまだ元気いっぱい!

43c416304c4c423ea457a9ea90685af4

最後は川東掩体壕にて。

色んな質問が飛び交い、とても有意義な学びの時間となりました。

2d1e7b7bf75944b39250b7ed2fb1df38

特別に掩体壕の中に入れました。戦闘機を守るためにあるだけあって、とても頑丈そうでした。

6a867bf3b48b4d898b4ff64dd68cdf27

これから宿泊先のアクティブリゾーツ霧島へ向かいます!