アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 令和3年度【かつおの絵コンクール】出展作品を掲示しています★ | メイン | ♡希望あふれる新1年生✨~入学説明会~ »

2022年1月28日 (金)

(^^)受験奮闘記:今週の3年生♪

枕中ブログをご覧の皆様、こんばんはsun

年末年始の寒さが嘘のように、最近は温かい空気が心地よいですねshine

枕崎中学校では、新型コロナウイルスの感染対策を続けながらも、今日も生き生きと教育活動が繰り広げられていますsign03

さて、先週末に『私立高校入試』を終えた3年生ですが、今週一週間も非常に落ち着いた様子で学習に取り組むことができましたlovely

Img1590

こちらは3年1組の様子smile学活の時間は「専門班活動」でした。

活動が終わったら写真のように生徒たちは一人一人学習したいものを取り出して、熱心に自習に取り組んでいましたgoodこれぞ全集中punch

Img1591

そして,こちらは3年2組の様子catface国語科の前野先生による錬成問題の開設講座flair

「公立入試で1点でも奪い取れsign03sign03と・・・火傷をしそうなほど熱い授業でしたimpacthappy01

この時期になると、先生方の熱い思いを感じる場面がたくさんあります・・・

今週の「学年朝会」では・・・数学の後藤先生がお話当番happy02

Img1579

急にホワイトボードを取り出して3年生全員で「脳トレ」に挑戦しましたdelicious

何分か皆で考えた後に「分かる人~sign02」と問いかけると、

Img1585

「はいsign01」と元気な声で答えたのは、3年2組の学級委員長の山神英弥さんでしたnotes

まるで学校の先生のようにマイクをもって解説をしてくれましたshine見事正解heart01

クイズの後には、「私立高校入試が終わった今、次の目標に向かって、何をすべきか考えながらすごしましょうnoteとのアドバイスがありましたsmile

今週で、ほとんどの私立高校の結果発表が終わりましたconfident良い結果の生徒も、思わしくない結果だった生徒も、次の目標に向かって、きっと頑張ってくれることと思いますheart02

公立高校入試まで残り1ヶ月。「やりきった」「もうこれ以上することはない」と公立高校入試の前日に実感できるように、私たち職員もサポートしていきたいと思いますscissors

頑張れsign03枕中3年生happy02goodshine

最後に・・・

Img_5314

今日は3年生の学級園にたくさんの生徒がかけつけてくれましたheart04

心なしか、植物たちも喜んでいるように見えますねhappy01

Img_5316

3年生は学力だけではなく、素直さや優しさも身に付けて本当に成長しましたconfident

少しずつ卒業が近づいているのでその成長が頼もしくて でも ちょっぴり寂しさも感じている職員一同なのです。shine

コメント

コメントを投稿