アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« キャリア教育出前授業 3年生 | メイン | 校内長縄大会 »

2022年7月 7日 (木)

【修学旅行3日目③】熊本城にて。そして修学旅行終了⭐︎

昼食は,水前寺観光センターで,「だご汁定食」をいただきましたrestaurant

239a32d7ec734aa8ae8b2ada4f6f733a

Aaf5e9bc69904baabc341cae2b40ccb4

生徒たちは食べ終わったら,それぞれすぐお土産屋さんに直行(笑)

最後の買い物をしていました。

バスの中で熊本城について学んだ後,実際に熊本城を見学しに行きました。

今日の熊本の天気は,快晴,そして暑いsunsunsun

そんな中でも,熊本城を目指して,てくてくみんなで歩きました。

A2cd3c9650ce45619062632bfc0b501b

6dc0b50bf8db424681551fe99fa146f0

1組の集合写真

D65ca6e735d94162afde653138a94d8a

2組の集合写真

A842bc83fb08499ea36e47c9c4cc1914

それぞれで天守閣まで見学に行きました。

2796395467144f2181705e52019b995f

B2029cb47c634acaa0772fb6c33064da

3日間豊富な教養と優しさで,生徒たちの学びをよりよいものにしてくださったバスガイドさん,

私たちが眠いときも安全運転してくださったり,クイズの景品(バルーンアート)を作ってくださったりしたドライバーさん,

そして,スムーズに旅程が進むように,休むことなく動いてくださった添乗員さん,

おかげさまで,この修学旅行は無事に終わっただけではなく,最高の学び&思い出になりました。

本当にお世話になりましたheart01

「この3日間一番楽しかったところは?」

グリーンランドsign01」「ホテルsign01」「ハウステンボスsign01」「バスの中happy01

生徒たちは,たくさんの思い出を持ち帰ります。(きっとお土産とともにhappy02

今回の修学旅行で学んだ事を,これからの学校生活や家での生活に役立ててほしいと心から願っています。

修学旅行の巻  

コメント

現3年生だけ修学旅行無しとなりましたが、現2年生と一緒に旅行…の選択肢はなかったのでしょうか?

 現3年生の修学旅行については,昨年10月に計画しておりましたが,新型コロナウイルスに係る社会情勢等を考慮し,三学期に延期しました。しかし,三学期にも状況は改善されず,修学旅行を中止としました。
 それでも,これまで積み上げた平和学習や生徒同士の親交を深める機会として,今年度に修学旅行を実施できないかは検討してまいりました。その結果,3年生の年間の授業時数や学習内容,学校行事などを総合的に判断し,7月6日に一日遠足を実施した次第です。(内容は,7月6日のブログをご覧ください。)
 ご意見もいろいろあったかと思いますが,多くの保護者の皆様のご理解をいただき実施できました。生徒たちも楽しんでいたようです。
 今後も新型コロナウイルス感染症に伴う学校行事等の変更や中止もあり得ます。皆様のご意見を真摯に受け止め,学校としても最善を尽くしてまいります。

コメントを投稿