アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月19日 (火)

生徒会専門部会

 7月19日(火)放課後に,生徒会専門部会を開催しました。
 この日は,各学級で生徒会専門班会を開き,今月の目標の反省と9月の目標の具体策を話し合いました。その話し合いの結果を各学級の専門部長が一堂に会して,生徒会専門部会を行いました。
 文化部の専門部会では,9月の目標「文化祭の準備をしよう」の具体策として各学級ごとに発表し合いました。ボランティア部では,9月にはベルマークやインクジェットプリンタの空インクタンクを集める取組を行います。たくさん集められるといいですね。

【文化部】

Img_1855

Img_1856

【ボランティア部】

Img_1860

Img_1861

【美化部】

Img_1858

Img_1859

2022年7月15日 (金)

輝け!夢・命 「命の授業」

 7月15日(金),神奈川県在住の腰塚勇人氏を講師に招き,「命の授業」を実施しました。
 これは,枕崎市内にお住まいの方の善意による寄付で,教育委員会が開催する「輝け!夢・命」推進事業のひとつです。腰塚氏は,昨日桜山中学校と立神中学校で講演され,この日は,本校と別府中学校で「命の授業」をされました。

 腰塚氏は,中学校保健体育教師として働いていた頃,スキーの事故で首の骨を折り,手足の動かない深刻な麻痺状態となりました。その後,いろんな人の支えでリハビリをがんばり自分の足で歩けるようになり,富士山山頂登山もできるようになるまで回復されました。
 この日は,その経験から「一人でなんか一日たりとも生きていない」「自分の命は自分だけのものではない」と話されました。そして,「あなたは決して一人じゃない。助けてくれる人,力になってくれる人は必ずいる」と励ましてくれました。さらに,「大人を,先生を信じて頼って大丈夫!」と伝えてくださいました。

 事後のアンケートでは,「辛い思いをしてる人や困ってる人の支えになりたい。自分も辛い時は『助けて』と言える人になりたい」「自分や友達,周りの人の命を大切にしたい」など心に響いた感想が多く見られました。

Img_1830

Img_1834

Img_1848

Img_1842

Img_1849

Img_1852

租税教室

 7月15日(金),全校生徒を対象に租税教室を開催しました。
 本校は,今年度と来年度の2年間を通して,租税の正しい知識を養い,遵法精神を培い,良識のある地域住民になることを目指す租税教育研究校に委嘱されています。

 この日は,熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策として,市民会館を会場として行いました。市税務課から福元さんと厚石さんを講師にお招きし,ビデオ視聴と資料をもとにした講話をいただきました。
 生徒たちも真剣に聞き入っていました。

Img_1824

Img_1823

Img_1825

Img_1829

2022年7月14日 (木)

かごしま検定 ジュニア編

 7月14日(木),「県民の日」のこの日に,1年生全員でかごしま検定ジュニア編に挑戦しました。

 これは,総合的な学習の時間「南風」での郷土学習の一環として取り組んだものです。
 事前に1時間を使って過去の検定問題を解いて対策を練りました。初めて取り組んだ過去の問題ではなかなか合格点まで到達しませんでした。生徒の中には,自宅での宅習として勉強した生徒もいるようです。
 そして7月14日,最後の復習をした後に,かごしま検定に挑戦しました。果たして,何名合格できたのでしょうか。

Img_1820

Img_1819

Img_1817

Img_1821

2022年7月12日 (火)

吹奏楽部・県中学校総合体育大会推戴式

 7月12日(火),吹奏楽部と県中学総体参加者の推戴式を行いました。

 吹奏楽部は県中学校音楽コンクール「夏の祭典」21日と県吹奏楽コンクール27日に出場します。県中総体は,22日に開催される陸上競技を皮切りに,軟式野球,女子ソフトテニス,女子バスケットボール,男子卓球,硬式テニス,水泳,柔道,剣道が出場します。
 この日は,吹奏楽部のコンクール課題曲演奏の後,出場選手を代表して卓球部の若松くんが大会に向ける決意の言葉を述べました。学校長からは,「枕中生」としての誇りを胸にこれまでの練習の成果を発揮してほしいと激励の言葉がありました。

Img_1810

Img_1809

Img_1812

Img_1814

(1年生)テスト終了~長縄大会に向けて♪

ブログをご覧の皆様こんにちは!

長きにわたる期末テストとの闘いも終わりをむかえ…

Img_2836

ようやくほっと一息をついた様子の1年生。

(ぞくぞくとテスト返却もあり,結果はいかに…)

次に待ち受ける校内長縄大会に向けて練習を開始しています♪

学年対抗戦の前に円陣を組む1組の様子↓

Img_2843

さわやかなスマイルですね♪

さてこちらは2組の様子。負けじと大きな円陣を組んでいました。

Img_2844

なかなか恥ずかしがって前に出ない生徒の代わりに

中心に立つのは…田島先生!?

Img_2849

放課後の時間も利用して頑張っています。ぜひ声援を送ってください!

長縄大会の様子はまた後日アップします☺

☆歯科指導教室

また今週は歯科指導教室を実施。

枕崎中学校の虫歯保有者・歯肉炎者はそれぞれ約20%

多いですね…wobbly

Img_2846

中学生にも意外と多い歯肉炎や歯周病についての話を中心に

ブラッシングの指導までしていただきました♪

Img_2848

一生付き合っていくも大切にしていきましょう✨






2022年7月11日 (月)

南溟館での鑑賞

 7月11日(月),1・2校時を使って1年生が南溟館で作品鑑賞のためにバスで出かけました。
 これは,昨日から始まった写真家の中村征夫氏による~「海への旅」海はつながっている~の写真展を鑑賞するためです。生徒たちは,美しい魚や珊瑚,神秘的な海中の写真に魅了されながら,お気に入りの作品を見付けて,その作品に対するコメントを書きました。これも,美術の授業の一環です。

 なお,2年生も同日の3・4時間目に,3年生は翌12日の午前中に南溟館で写真展を鑑賞します。
 写真は,1年生の様子です。

Img_1799

Img_1801

Img_1805

Img_1806

Img_1808

2022年7月 9日 (土)

校内長縄大会

 7月9日(土),校内長縄大会を開催しました。

 これは,県教育委員会が体力・気力つくりのために取り組んでいる「体力アップ!チャレンジかごしま」の1つ,長縄エイトマン(長縄8の字連続跳び)に全校生徒で取り組むものです。
 学級全員が縄を連続して跳び,3分間の回数をカウントするものです。昨年度は,本校の1年1組が316回を跳び,県ランキング9位の記録を出しました。

 今年もこの日に向けて,体育の授業や各クラスで昼休みや放課後に練習をしてきました。しかし,期末テストがあったり,修学旅行や一日遠足などの行事も重なったりして,十分な練習はできませんでした。
 この日の優勝は,280回を飛んだ2年2組でした。残念ながら300回を超えるクラスはありませんでしたが,縄を回すスピードも速く,学級のまとまりもあったので,どのクラスもまだまだ記録更新の可能性を十分に感じました。

Img_1789

Img_1790

Img_1791

Img_1793

Img_1794

Img_1797

2022年7月 7日 (木)

【修学旅行3日目③】熊本城にて。そして修学旅行終了⭐︎

昼食は,水前寺観光センターで,「だご汁定食」をいただきましたrestaurant

239a32d7ec734aa8ae8b2ada4f6f733a

Aaf5e9bc69904baabc341cae2b40ccb4

生徒たちは食べ終わったら,それぞれすぐお土産屋さんに直行(笑)

最後の買い物をしていました。

バスの中で熊本城について学んだ後,実際に熊本城を見学しに行きました。

今日の熊本の天気は,快晴,そして暑いsunsunsun

そんな中でも,熊本城を目指して,てくてくみんなで歩きました。

A2cd3c9650ce45619062632bfc0b501b

6dc0b50bf8db424681551fe99fa146f0

1組の集合写真

D65ca6e735d94162afde653138a94d8a

2組の集合写真

A842bc83fb08499ea36e47c9c4cc1914

それぞれで天守閣まで見学に行きました。

2796395467144f2181705e52019b995f

B2029cb47c634acaa0772fb6c33064da

3日間豊富な教養と優しさで,生徒たちの学びをよりよいものにしてくださったバスガイドさん,

私たちが眠いときも安全運転してくださったり,クイズの景品(バルーンアート)を作ってくださったりしたドライバーさん,

そして,スムーズに旅程が進むように,休むことなく動いてくださった添乗員さん,

おかげさまで,この修学旅行は無事に終わっただけではなく,最高の学び&思い出になりました。

本当にお世話になりましたheart01

「この3日間一番楽しかったところは?」

グリーンランドsign01」「ホテルsign01」「ハウステンボスsign01」「バスの中happy01

生徒たちは,たくさんの思い出を持ち帰ります。(きっとお土産とともにhappy02

今回の修学旅行で学んだ事を,これからの学校生活や家での生活に役立ててほしいと心から願っています。

修学旅行の巻  

キャリア教育出前授業 3年生

 7月7日(木)5校時と6校時に分けて,3年生を対象にキャリア教育出前授業を実施しました。

 これは,県教育委員会と協定を結んだ日本生命が,中学生を対象にキャリア教育に関する出前教室を開講するものです。今年度は県内3校で実施するそうです。
 この日の講師は,中学・高校・大学と野球をされてきた山内大誠さんが務めてくださいました。人それぞれやりたいことや得意なこと,大切にしていることがあって,人生は多岐にわたるという話をされました。具体的に「みらいさん」と「つなぐさん」という二人の人物を例に出して,その二人の3,5年後,10年後を予測しました。生徒からはいろんな予想が出ました。
 講師の山内さんからは,あきらめずに努力すること,もしもの時の備えも大切であるというお話をいただきました。

Img_1772

Img_1774

Img_1776

Img_1777