アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月 7日 (木)

【修学旅行3日目②】お土産屋さんと宇宙トレーニング

佐賀県立宇宙科学館に到着し,たくさんの生徒たちがまず向かったのが,「ミュージアムショップ」。きっと昨日買えていなかったお土産を「今のうちにup」と思ったのではないでしょうかsmile

34e8e682a877482398390adc9aa52ebb

「宇宙トレーニング」エリアも大人気。他校の生徒が並ぶ前に,枕中生で埋め尽くされていました。

B2225ff059ca41df89c3fcfc47318cef

Ca3ffd2b1b5f4b5182b0fc5e54587bf0

比較的短い滞在時間でしたが,時間の許す限り,みんな楽しんでいました。

Ac2a6c7dd19b428ab259a8c8b7cc9e1b

9f3cc83c51174ff48a52118e2deb5b03

F2d276a67ee341fcb6ce9a2eaac0a537またゆっくり,プライベートで来てくださいねnote

【修学旅行3日目①】ハウステンボスから,おはようございます!

ブログをご覧の皆さん,おはようございますsun

今朝の長崎は,晴れていますsign03気持ちのよい朝ですgood

まだ眠いのか,ぼーっと,寝癖が残ったまま,朝の体調チェックを受ける生徒もいました。

朝食会場に早めに来た班もいましたよ。

「昨日集合時間に遅れ気味だったので,今日は頑張ろうと思ってup

この心がけ,とってもうれしいですheart01

ビュッフェ形式の朝食にテンションが上がり,眠気もどこかへ。

3a5cb591315a4fcf85fef3fb97bb721c

90c31440d56a439eb1ad7b43f476fd30

「あと5分だぞ。大丈夫かなsign02」と言われ,慌てておかわりを注ぎ,一生懸命口に入れ込みました。

西洋風の落ちついた雰囲気のホテルで,ゆっくり休み,おいしい朝食でエネルギーを充電できました。

ホテルの皆さん,お世話になりましたheart02気持ちよく,最終日スタートですbus

【修学旅行2日目③】ハウステンボスにて

原爆資料館を出発後,バスの中で永井隆先生について,さらに詳しいお話を聴きました。

この修学旅行中,お名前を何回か聞いていますし,お住まいだった如己堂も見ることができました。永井隆先生やそのご家族の人生を想像し,より身近なものとして感じてきているようです。

原爆資料館にも展示してあった作文についてもバスガイドさんが触れてくださいました。中には,お話の途中で涙ぐむ生徒たちも。自分たちと同じような年齢や,もっと幼い子どもたちに起きた出来事に言葉を失っていました。

今回の修学旅行を通して学んだことや感じたことを決して忘れず,これからの未来のために生かしてくれますようにconfident

さて,お勉強の後は,待ちに待ったハウステンボスですsign03

1号車では到着時刻当てゲームがありました。

83852e97072a480fa16ec3f419b77e19

ピタリ賞を目指して,「もうちょっとゆっくり走ってup」「2号車の待ちましょうflair」など,ドライバーさんに必死に頼む子どもたち(笑)ドライバーさん,付き合ってくださってありがとうございましたheart01

ホテルに着き,停車した時は「ギャーーーwobblycryinghappy02」という生徒たちの叫び声とともにゲーム終了。いつも生徒たちの心を鷲掴みにするお話やゲーム,ありがとうございますheart01

2c7489cd6a9b4436a3d7e5618dae5bc0

集合写真の撮影終了後,生徒たちはハーバーゲートからハウステンボスへ。

しばらく自由時間を過ごした後に,歌劇団のショーをみんなで観ました。

撮影禁止だったため,写真でお伝えできないのが残念なのですが,生徒たちはこの時間をとても楽しんだようです。7月生まれの職員や生徒は,会場の皆さんに振りつきでお祝いをしていただきました。ホールを出た後には,「もううちらの中で推しは決まってますlovely」と興奮が抑えきれない様子でした。

観劇が終わり,再び自由時間がスタート。それぞれ気になるところに,みんな散らばって行きました。少しだけですが,楽しんでいる様子をご覧くださいeye

C1704bd889144e949d94e910eac3781e

Ff55489612ea4d059e5bedeeb6d7b870

1ae231727e30402499106449b6b29e9d

27399900b2bb4fd2a072b12c36cc00f0

前半楽しみすぎて,「お土産,まだ買ってないsweat01

後半は,大慌てで,まだ開いているお店を必死に探していましたcoldsweats01

お店の閉店時間をチェックしておく。もう忘れませんねheart01

A36c4078d70f4149aa0c4fd34ab80411夜景もとても綺麗でしたよ。ハウステンボス満喫の笑顔とともにパチリcamera

2022年7月 6日 (水)

【修学旅行2日目②】自主研修と平和集会

グラバー園近くの駐車場で解散した後,それぞれの班で自主研修をスタートしましたsign01

事前に,バスガイドさんから各場所の見どころを紹介していただき,研修に臨みました。

初めての土地となると,たった数分の距離でもどちらに行ったらいいのか分からなcoldsweats01地図と睨めっこしながら,みんなで協力して,時には他の班の後ろについて行っていましたflair

今日は特に蒸し暑い日でしたspa自分たちで熱中症に気をつけながら,自主研修を進めていました。

8213980788d044afacdd490f76ccce8a

みんな歩いて,歩いて,歩きましたー(え,まだ歩くの?と思うくらいに)coldsweats01

Ef256ba5899c4b6cb201fb41157df492

チェックポイントの出島で1枚。快く一緒に写ってくださいましたheart01

936b0c5096394d2aa5a8edf432cb1f77

ハートストーンをなでまくり。よいことがありますようにnotes

E5036a03dfe34508a6c839e04b9b2686

多くのハプニングがあったようです。そんなことも含めて,よい勉強,そして思い出になった自主研修だったように思いますshine

Bc7a0b9992124f3498e112249742d0bd

いろんなことを共有することを通して,仲間との絆もさらに深まってきていますheart01

集合後は,平和集会を行いました。代表生徒による「平和の誓い」,1年生から頑張って仕上げた「千羽鶴奉納」,そして原爆被害者や戦没者の方へ「黙祷」を行いました。

A115a44e06d44a969fcd618fc7ce3d03

1日目から講話やバスガイドさんのお話を通して,「こういう現実があったんだ」と学んできました。この修学旅行に行く前とは,平和集会に臨む2年生の思いも変化してきていると感じています。

お昼ご飯を挟んで,原爆資料館へ行く途中も,バスガイドさんが原爆に関係のある場所に立ち寄り,お話をしてくださいました。

Ca761629b19a471a8f95d2eddf85ac0a

5b65d50936994fa1bdeaa9896489bbc8

5b41b5ebd01246f3bc670f8552f6ddfa

原爆資料館内をそれぞれでじっくり見学した後,ハウステンボスに向けて出発しましたbus

続きはまた明日のブログでheart01おやすみなさいsleepy

【 3年生 】 一日遠足

枕中ブログをご覧の皆さん,こんにちは。

本日,3年生は一日遠足を実施しました。そこで,3年生の一日遠足の様子をお伝えします。

朝9時前に学校を出発し,まずは,知覧特攻平和会館へ向かいました。

Photo【 それぞれのクラスで,バスに乗り込む様子 】

知覧特攻平和会館に到着したら,まずは記念撮影を行いました。

Photo_2【 3年1組 記念撮影 in 知覧特攻平和会館 】

Photo_3【 3年2組 記念撮影 in 知覧特攻平和会館 】

そして,知覧特攻平和会館では,知覧特攻会館の方の講話や平和の集い,折り鶴献納などが行われました。

Photo_4【 知覧特攻平和会館の方の講話の様子 】

Photo_5【 平和の集いの様子 】

Photo_6【 折り鶴献納の様子 】

その後,館内を見学し,知覧から出撃していった特攻隊員の写真や手紙などの展示物や資料を見て,多くの若い人が特攻作戦で命を落としたことや,戦争の悲惨さを学び,戦争を二度と繰り返してはいけないということを改めて感じていた様子でした。

そして,知覧特攻平和会館での学習を終えた後は,いよいよ楽しみにしていた平川動物園へ移動しました。

平川動物園でも,まずは,記念撮影!

Photo_7【 3年1組 記念撮影 in 平川動物園 】

Photo_8【 3年2組 記念撮影 in 平川動物園 】

平川動物園では,昼食を取ったり,動物を見たり,乗り物に乗って遊んだり,それぞれで楽しんでいました。

Photo_9

10

11

その後,午後3時過ぎに平川動物園を出発し,無事学校に到着しました。

今日は,とても楽しみにしてた一日遠足ということもあり,いつも以上に元気いっぱいの3年生の姿が見られました。きっと思い出に残る1日になったのではないでしょうか。これからも3年生全員で,楽しい思い出をつくっていきたいですね!

歯科指導教室 1年生

 7月6日(水),1年生を対象に歯科指導教室を実施しました。
 教護教諭の大迫先生が,歯科検査の結果をもとに,虫歯や歯ぐき,顎のかみ合わせの具合いを生徒個々の様子を書いたプリントを手渡し,それをもとにお話ししました。
 さらに,ビデオを使って正しいブラッシング方法を学習し,実際に手鏡を見ながらブラッシングの練習をしました。
 この学習をもとに,虫歯や歯周病などを予防していきたいものです。

 この歯科指導教室は,3年生は7月7日,2年生は2学期に実施します。

Img_1758

Img_1759

Img_1765

Img_1766

【修学旅行2日目①】長崎から,おはようございます!

さすがに疲れたのか,昨晩の最後の健康チェックの時には,みんなすやすやsleepy

職員もぐっすりでしたsleepysleepysleepy

本日の予定は,「長崎市自主研修」「ハウステンボス」sign03

昨日のグリーンランドに引き続き,たくさんの生徒たちが心待ちにしていた2つです。

2日目も生徒たちの活動の様子をブログにアップしていきますので,是非楽しみにしていてくださいねlovely

「起きれないかも…」と昨晩は心配していた人たちもいました。保護者の皆さんのありがたさを感じていたようですweepさて,今回の修学旅行では,朝6時半に起床。ですが,その20分前には「そろそろ起きようか」のモーニングコールが鳴りました(笑)

部屋を訪れてみると,全員起床。制服に着替えて準備万端な班もいくつもありました。さすがgood

昨日体調が心配された生徒たちも,今朝には復活scissorsほっとしましたーcatface

友だちとおいしいご飯を食べて,ゆっくりと体を休めることができました。

47fb2b0a6bbb42729cff5f36eea47ebb

長崎I・Kホテルさん,お世話になりましたheart01

この後ホテルを出発し,グラバー園近くの駐車場で一旦解散。

生徒たちは自主研修をスタートさせましたnote

2022年7月 5日 (火)

【修学旅行1日目③】平和講話と夕食

長崎I・Kホテルに到着後,修学旅行の大きな目的の1つである平和講話を聴きました。

計屋道夫さんご夫妻が講師として来てくださいました。

0cea4a33dd1a4f9dbdc7a3017faf5bb6

できる限りのことを中学2年生に伝えようと,ご自身やご家族,お友達に起きた出来事を話したり,たくさんの資料を準備したりしてくださいました。

90066321d3344285a324960519508234

メモを取ったり,質問をしたりする姿が見られました。「このことを忘れないで」と一生懸命体験を伝えてくださったことを,生徒たちなりに受けとめていたのではないか,と思います。

C107b81a7b25463d8f83f8e0e59ee8d8

世界の人たちはまだ原爆の恐ろしさを知らない。私たちに何ができるのか。

そう考えるきっかけとなった,かけがえのない時間になりました。ありがとうございましたsign03

19時半からは待ちに待った夕食の時間でしたrestaurantとっても楽しそうでしたsmile

8d7132783f6747828412d4a04bca67e1

A1cc067cae6d4b538794f5105433714d

思う存分遊び,いろんな学びがあった日はお腹が空きますよねshine

ホテルの方がお代わりをよそってくださいました。ありがとうございますheart01

8e1af8f8c2d9421dbdf146f1ef60aeba

756f5912aa134961ba31414ef76ea524

おかげさまで,充実した,いい1日でした。

ゆっくり休んで,明日も思い切り楽しんでほしいですhappy02

【修学旅行1日目②】グリーンランド,楽しみました!

雨が降ったり止んだりでしたが,枕中生はそんなことは気にしませんrock

生徒たちはグリーンランドを思う存分満喫しましたshine

お腹が空いていたのか,早めに昼食をとる人たちもいました。

9a0a08792ba64f94b914b3ebc4c1101b

9a0bae0b967b4e42a8bb38b580412069

A2070efc078e4a3daeb1ecca22e4b0b9

「本部席」にいると,あちこちから悲鳴が聞こえてきました。

絶叫系・恐怖系アトラクションが特に人気だったようですcrying

B4f83843f007451cb613d7cf220c0b3b

Ca867d2c118944be84de870baafcb3bc

Dd34502f05f84cec825a1b44dbe0ee0b

C658a9dd220f4a3d82814690df0c1d03

07b728cb1df84b09b0c872c2fcd72ad2

C2d9faee9f0342b993631570acf10eba

1b956b1250c5483c89a94775ba99e78c

たくさん叫んで,気持ちもスッキリhappy02

遊園地といえば,メリーゴーランドsign01楽しかったなーupupup

231e215c1cd54fd0800e147d3079215f

「一緒に乗りましょう」と先生方を誘っている様子も見かけましたgood

全力で遊んだ2年生。グリーンランドを出発し,長崎へ向かう途中,少し疲れ気味でした。

そんな2年生のために,バスガイドさんがクイズを始めてくださいました。

あっという間に復活し,大きな声が出るように。「もうちょっと。。。」とアンコールも出るくらい大盛況な時間でした。

もちろん勉強もします。今回は,「永井隆先生」「おくんち祭り」について学びました。

自主研修の見どころについても教えていただきました。明日がやってくるのが楽しみですnotes

【修学旅行】グリーンランドに到着しました!

今朝修学旅行隊は,予定通り出発式を行った後,学校を出発しましたbus

E11cd9bc72434969bcdcac93590c4c2f

添乗員さんやカメラマンさん等,たくさんの方にお世話になります。

3日間,よろしくお願いしますsign03

A30e3c84a68449889744f0378de6ed98

生憎の雨模様ですが,生徒たちはバスでも元気,元気sign03

熊本県との県境では,「熊本県だ,いぇ〜いnote」とノリノリですhappy02

ルール等大切なことを確認するときは,バスガイドさんの「よかねup」に,生徒たちは「よかどheart01」とにっこり。

グリーンランドでは,まず初めに小雨の降る中写真撮影をしました。

1組の集合写真

6f252b113f8b438cb25f5df22014f638

2組の集合写真

70c60f2432c24ac0944376b29f77a25b

生徒たちは元気いっぱい遊んでいます&食べてます。happy01