鹿児島学習定着度調査 一日目
本県では,小学校5年生と中学校1・2年生を対象に鹿児島学習定着度調査を実施しています。
この調査の趣旨・目的は,次の通りです。
学習指導要領において身に付けることが求められている基礎的・基本的な知識及び技能や思考力,判断力,表現力等に関する学力の定着状況を把握するとともに,児童生徒の学習に関する意識や学び方などの学習状況を把握する。また,各学校に全県的な傾向との比較・分析などを通じて,自校の課題を明確にさせ,問題解決的な学習活動を取り入れるなど教員の指導法改善を図るとともに,児童生徒の学力向上を図る。
この調査は学力調査と学習状況調査があり,学力調査では,1月17日(火)に国語と理科を,18日(水)に英語,数学,社会が行われます。
内容は,主として「基礎・基本」に関することと,主として「思考・表現」に関することで出題されます。
本校でもこの調査をもとに,生徒の実態を課題を明確にして,これからの授業に役立てていきます。
写真は,1月17日の学力調査の様子です。
コメント