PTA会長のひとりごと~卒業おめでとう~
枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。
PTA会長の池田です。
3月14日、卒業式が挙行されました。
当日は子どもたちの門出をお祝いするかのような爽やかな快晴。
この日のために心を込めて育てられてきた、花壇や鉢のたくさんの花に囲まれての卒業式でした。
式の開始前に子どもたちの3年間を振り返る映像が流れました。
まだ小学校を卒業したばかりの幼い姿の入学式の子どもたちの様子や、一人一人の1年生の時と3年生になってからの顔の比較写真が流れ、成長したなあと改めて実感しました。
様々な行事に取り組む子どもたちの生き生きとした思い出の映像に、式が始まる前から私はすでにウルウル…
この後、式が始まりました。
堂々とした入場の姿、卒業証書授与時の一人一人の元気な返事、キビキビとした動作、子どもたちは式の間、本当に立派でした。
コロナによる突然の全国一斉休校の後、不安に包まれながらの小学校卒業、そしてマスク着用と参加者限定の、今までにない寂しい入学式で中学校生活をスタートしたこの学年の子どもたち。
様々な学校行事が縮小、中止となりながらも、一生懸命頑張る姿は、私たちに多くの元気と感動を与えてくれました。
楽しみにしていた修学旅行は、二度の延期の末に中止…
やむを得ない決定に、小野前校長先生が子どもたちの前で一生懸命説明し、謝ってくださったと聞きました。
その後、3年生になってから、先生方からの温かいサプライズ企画として、修学旅行の代替としての1日遠足が行われ、保護者として、とてもありがたい気持ちでいっぱいでした。
何よりも後日、遠足での子どもたちの楽しそうな様子の写真を見て、本当に嬉しく、救われる思いでした。
子どもたちは様々な制限の中、本当によく頑張ったと思います。
この経験はきっとこれから先、子どもたちの大きな力になると信じています。
このような3年間であったからこそ、本当に感慨深い卒業式でした。
式が終わり、卒業生による最後の合唱。
歌が始まる前からすでに目が赤い子ども、そして歌が進むにつれ、次々と泣き出す子どもたち。
指揮をしていた息子も途中から泣き出してしまい、涙が次々と子どもたちに…
そんな子どもたちの姿に、私たちも涙、涙…
このメンバーで歌う最後の歌、それぞれの子どもたちに3年間のいろいろな思い出がこみ上げてきたのでしょうね。
とてもいい卒業式でした。
卒業生の皆さん、3年間本当によく頑張りましたね。
枕中での思い出を胸に、大きく羽ばたいていってください。
卒業おめでとう、そしてありがとう。
コメント