アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 読み聞かせ | メイン | ☆生徒会からひょっこり☆選挙管理委員長から一言 »

2023年9月26日 (火)

1年生 学年朝会

 9月26日(火)は,各学年ごとに学年朝会を実施しました。

 1年生の学年朝会は第1理科室で行われました。
 代表生徒が進行し,朝の挨拶の後は生徒会の生活班による身なり調査を実施しました。組章やネーム,リボンやベルトなどの確認が行われました。
 その後は,中村先生のお話がありました。先生は名言「たらいの水」の話をされました。人間は皆,空っぽのたらいのような状態で,最初は財産も能力も何も持たずに生まれてくる。そしてそのたらいに自然や多くの人たちが水を満たしてくれる。その水のありがたさに気づいた人は,他の人も幸せになってほしいと思い水を他人に分けようとする。しかしその水は他人に譲ってもまた戻ってくるし,絶対に減ってはいかない。でも,その水を自分だけのものだと考え,水をもらうことを当たり前と錯覚し,水をかき集めようとすると幸せが逃げていくんだというお話です。
 優しい言動は,巡りめぐってまた返ってきます。与えられる人になりたいものです。
 さらに,一学期に実施した「かごしまジュニア検定」の合格者15名の表彰もありました。この検定は,本県の歴史や文化等を知ることの楽しさに触れ,その成果を実感することができるように,毎年,鹿児島商工会議所が鹿児島県教育委員会と連携して小中学生を対象に実施しています。合格した15名の皆さん,おめでとうございます。

Img_4468

Img_4471

Img_4473

Img_4476

Img_4475

コメント

コメントを投稿