« 学習活動発表会をオンライン視聴 | メイン | 私立高校入試に向けて »

2024年1月18日 (木)

PTA会長のひとりごと ~朝の挨拶運動~

枕中ブログをご覧の皆様、こんにちは。

PTA会長の池田です。

ご挨拶が大変遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日は、今年初めて朝の挨拶運動に参加してきました。この日参加されていた1年2組の保護者の皆様も、ありがとうございました。

寒い朝でしたが、子どもたちの元気に登校する姿、明るい挨拶に、私も元気をもらいました。

新年早々の能登半島地震での被災地の様子が連日報道されています。

この朝は、中学生が親元を離れ、集団避難したというニュースを目にしました。

被災地の中学生もこの子たちと同じく、地震前はいつもと変わらぬ平和な毎日を過ごしていたことでしょう。

それが突然の地震で多くのものを失い、親元を離れることになるなんて、思いもしなかったと思います。

同じ中学生を持つ親として、他人事とは思えず、心が痛みます。

一日も早く、「日常」が取り戻せますよう願っております。

 

さて、3年生は早い子では高校受験が始まっており、多くの子どもたちが目標に向かって頑張っています。

そして、あと2か月もしないうちに卒業式を迎えます。

3年生の保護者の皆様、この時期、体調管理には本当に気をつかいますが、本番では子どもたちが全力を出しきれるよう、サポートしていきましょう。

頑張れ、受験生!

Img_5177

コメント

コメントを投稿