アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 【お知らせ】学校だより2月号を発行しました! | メイン | 三年生に送るメッセージ »

2024年2月20日 (火)

デジタルシティズンシップ教育

 2月20日(火)3・4校時,デジタルシティズンシップ教育として講師を招いて1・2年生に授業を実施しました。講師は,株式会社ウィザス所属で,一般財団法人共生と共育ネットワーク理事の青山真理さんです。

 始めにデジタルシティズンシップの8つのスキルの中から,中学生が身に付けておくべき3つのスキルについて話をしてくださいました。
 1つめは,クリティカルシンキングです。本当にその情報が真実なのか見極める力です。フェイクニュースの例をあげて説明してくださいました。
 2つめは,ネットいじめについてです。ネット上のいじめはそのつもりがなくてもいじめる側になってしまうこと,ネット上で炎上すると取り返しのつかない状況になることを説明してくださいました。大切なのは,傍観者と言われる人たちがすぐに助けてあげることだと教えていただきました。
 3つめは,デジタルフットプリントです。ネット上に写真をあげると,そこに映り込んでしまった名前や住所,個人を特定できる情報映り込み誰にでも知られてしまうということです。
 そして,ネット依存やゲーム依存症候群についても話をしてくださいました。
 さらに,生徒が準備していたタブレット端末を使って,DQスキルを確認する「DQ World」というコンテンツを全員が挑戦しました。はじめて扱うサイトもテキパキと操作する生徒が多いようでした。

 最後は,生徒を代表して山下さんが「便利さばかりに目を向けず,ちょっと立ち止まって考えたり,真実を見つめたりしていきたい」と学んだことを発表し,青山さんへお礼を述べました。

Img_5335

Img_5341

Img_5340

Img_5349

Img_5350

Img_5351

コメント

コメントを投稿