アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

生徒会活動 Feed

2024年5月27日 (月)

設営コンクール

 5月27日(月)放課後,生徒会文化部が企画した学級設営コンクールが行われました。

 各学級では,文化班の生徒を中心に学級ごとのテーマを設定し,アイデアを出しながらクラス全員が協力しながら学級の設営を作ってきました。
 1年生は初めての経験でしたが,昨年度の先輩方の学級設営を参考に工夫された設営を完成させました。また,2年生は昨年の経験を生かしながら,迫力ある設営を完成させました。
 さらに,3年生は,テーマを生かしながら,様々な情報を盛り込んだ立派な設営に仕上げました。
 この日の放課後は,各クラスの文化班が審査員となって全てのクラスの設営を審査しました。

Img_5861

 各クラスのテーマと設営を紹介します。

【1年1組】「~青春の空に浮かぶシャボン玉~」

Img_5857

【1年2組】「富士桜」

Img_5859

【2年1組】「終着駅は2-1 ~思い出を乗せて~」

Img_5862

【2年2組】「笑顔のために」

Img_5867

【3年1組】「宇宙まで駆け抜ける3-1」

Img_5870

Img_5871

【3年2組】「灯籠に込めた30人の願い」

Img_5876

Img_5875

2024年5月11日 (土)

生徒総会

 5月11日(土),土曜授業の日に生徒総会が開催されました。

 始めに生徒会会長あいさつでは,「勇往邁進~伝統を継承し,共に進歩する枕中生~」のスローガンをもとに,生徒全員で生徒会を盛り上げていくよう話がありました。
 その後,議長に町頭さん,向井さんが選ばれ協議が進行しました。
 令和5年度の活動報告と決算報告,令和6年度の活動計画と予算案が審議され,議決されました。
 また,生徒総会を前に全校生徒にとったアンケートの中であった質問,「目安箱とは何でしょうか」,「テスト対策プリントの作り方はどうすればいいのですか」,「昼休みのボールは,どのように借りるのでしょうか」などに対して,本部や各専門部から回答がありました。
 さらに,そのアンケートでは生徒の髪型で女子のお団子,男子のツーブロックに対する賛否の質問があり,いいと思う意見とよくないと思う意見の紹介もありました。

 本校の生徒会は,全生徒がより安心して楽しく学校生活を送れるよう様々な活動をしています。学校も,生徒会と連携しながら,生徒の健全育成に取り組んでまいります。

Img_5738

Img_5743

Img_5744

Img_5746

Img_5749

Img_5747

2024年5月 2日 (木)

校則を考える会

 5月2日(木)昼休み,校則を考える会を開催しました。
 これには,生徒会本部(生徒会長,副会長)と生徒会生活部(部長,副部長),教職員は,校長と教頭,生徒指導主任と生徒会担当が出席します。そして,校則に照らし合わせた生徒の現状把握と改善策などを考える会です。すでに,令和4年度後期から始めて,昨年度からは月に1回開催しています。
 この日は,生徒の現状としては,忘れ物や置き勉,男子のベルト忘れ,掃除時間のおしゃべりなどが改善点としてあげられました。また,前回の校則を考える会で課題となっていた遅刻に対しては,来週から正門で生徒会生活班が遅刻チェックを行いうことを確認しました。
 さらに,先週行った生徒会アンケートの内容を検討し,来週の生徒総会で各専門部から質問に対しては回答することを確認しました。また,そのアンケートの中で生徒の髪型についても意見を集約しており,髪型の改善に対して,何をどのように変えていくかを検討することを確認しました。
 この日の校則を考える会の内容は,7日の全校集会と11日の生徒総会で発表します。

 今の(写真の)生徒会代表は,昨年の11月からこの校則を考える会に参加しています。この日のために,事前に意見を集めたり,話し合ったりして出席しています。生徒会の自治的活動が進んでいることに感心しています。
 みんなが安心して楽しく学校生活を送れるマナーとしての校則の在り方をこれからも考えていきます。

Img_5705

2024年4月17日 (水)

朝のあいさつ運動

 本校の自慢できる活動の一つに「朝のあいさつ運動」があります。

 これは,生徒会が主体となって,曜日ごとに担当の専門部を決めて,朝の7時40分から55分まで正門に立ち,登校してくる生徒や近くを通る地域の方々へ元気なあいさつをする活動です。
 さらに,部活動で曜日を決めてあいさつ運動に参加する生徒もいます。時には,ボランティアで立ってくれる生徒もいます。
 新年度が始まって今週が2週目ですが,朝のあいさつ運動は元気に行っています。登校してくる生徒たちからもあいさつが返され,朝の正門前には清々しい雰囲気で満たされ,一日のスタートが気持ちよく始まっています。

【15日(月)のあいさつ運動】

Img_5771

Img_5772

【16日(火)のあいさつ運動】

Img_5774

Img_5776

【17日(水)のあいさつ運動】

Img_5778

Img_5777

2024年4月11日 (木)

生徒会オリエンテーション

 4月11日(木)5・6校時,生徒会オリエンテーションを行いました。

 まず,1年生が2・3年生が待っている体育館に入場することから始めました。
 それから,生徒会の組織や内容について生徒会役員から1年生へ説明がありました。スクリーンの映像を使って,各専門部ごとに本部役員や活動内容を紹介しました。さらに,3択クイズを行い,2・3年生はわざと間違った答えに手を上げたりしながら,和やかな雰囲気で行われました。1年生も枕崎中学校の生徒会のことを理解したのではないでしょうか。
 さらに,部活動紹介も行いました。それぞれの部活動の2・3年生が,メンバー紹介をしたり,活動内容を紹介したりしました。実際に練習の様子を披露して,見ていた1年生からは拍手をもらう場面もありました。

 さあ,1年生も生徒会活動の始まりです。本校の伝統を引き継いですばらしい生徒会活動を推進してほしいものです。また,部活動にも積極的に入部して,その部活動の技術だけでなく,異年齢の交流など,部活動でなければ味わえない体験をしてほしいと考えています。

Img_5591

Img_5594

Img_5601

Img_5602

Img_5609

Img_5612

Img_5617

Img_5636

Img_5641

2024年4月10日 (水)

卒業生から新入生へのメッセージ

 1年1組と1年2組の教室の間の廊下に,今年3月に本校を卒業した卒業生から,この4月に入学した新入生へのメッセージカードが掲示されています。

 卒業生一人一人が一枚ずつのカードに思いを込めたメッセージを書き込み,それを桜の木に見立てた用紙に貼り付けて完成させたものです。新入生に対するお祝いの言葉や中学校生活を楽しんでほしいなどの言葉がありました。

 これは,前年度の卒業生も現2年生が入学したときに作成していました。中学校生活では入れ替わりとなり,中学校では顔を合わすことはなかった卒業生と新入生です。それでも,枕崎中学校の先輩として後輩たちへの心温まるメッセージを書き残してくれました。きっと,新入生も励まされていることでしょう。

Img_5580

Img_5579

2024年3月19日 (火)

生徒会専門班会・専門部会

 3月19日(火),生徒会専門班会と生徒会専門部会を開催しました。専門班会とは,各学級ごとに全校生徒が参加して実施する話し合いです。専門部会とは,各専門部ごとに各学級の代表1名が参加して行う話し合いです。

 今回は,3月の目標に対する反省と4月の目標の具体策について話し合いました。専門班会では全員が意見を出し合い,記録用紙にその話し合いの内容をまとめます。専門部会では,各学級の専門班会の意見を出して,専門部としての反省と具体策を作成していきます。
 文化部の専門部会では,設営コンクールに向けてどのように取り組むか,どんな点が問題点かを話し合いました。また,生活部の専門班会では,遅刻ゼロを目指した具体的な取組について話し合いました。

 卒業した3年生はいませんでしたが,2年生が中心となりながら4月からの生徒会活動がしっかり始められるような話し合いがなされていました。

【生徒会専門班会】

Img_5520

Img_5518

Img_5523

【生徒会専門部会】

Img_5527

Img_5529

Img_5531

2024年3月 7日 (木)

3年生クラスマッチ

 3月7日(木)5・6校時に3年生がクラスマッチを開催しました。

 1・2年生と同じように生徒会の保体班が企画と運営を行いました。3年生も男女別に2種目行いました。その2種目とはバスケットボールとサッカーです。
 開会行事では,代表生徒が最後のクラスマッチを存分に楽しみましょうと声かけしました。また,2年生と同じように「審判に感謝しよう。抗議は認められません。」と注意がありました。そして,卒業式を控えた3年生は,最大の約束として「絶対にけがをしない,させない。」を確認しました。

 よく晴れたスポーツ日和のこの日,3年生はプレーも応援も存分に楽しんでいたようです。
 この枕崎中学校の級友との中学校生活もあと6日間,登校日は4日間です。

Img_5443

Img_5448

Img_5449

Img_5451

Img_5453

Img_5454

Img_5460

Img_5461

Img_5464

Img_5467

2024年3月 6日 (水)

2年生クラスマッチ

 3月6日(水)5・6校時に2年生がクラスマッチを開催しました。

 前日の1年生と同じように生徒会の保体班が企画と運営を行いました。
 開会式では,代表生徒が選手宣誓で「今年度2年生最後の学校行事を楽しみます。」と誓いました。競技上の注意では,「相手を下げるより,見方をあげる声かけをしよう」と呼びかけました。
 このクラスマッチも男女別に開催され,女子はサッカーとバスケットボール,男子はバスケットボールとソフトボールを行いました。それぞれの種目では,自分たちが楽しめるようにゲーム時間やルールも工夫して行いました。

 4月にはまた新しいクラスでスタートするので,このクラスでの最後のクラスマッチですが,勝敗にこだわるより,学年として楽しい時間を過ごしていました。

Img_5413

Img_5417

Img_5419

Img_5421

Img_5427

Img_5428

Img_5436

Img_5438

Img_5433

Img_5431



2024年3月 5日 (火)

1年生クラスマッチ

 3月5日(火)5・6校時で,1年生がクラスマッチを開催しました。

 1年生の生徒会の保体班が企画運営しました。当初の計画では校庭でサッカーを体育館でバスケットボールを予定していましたが,雨のため体育館で男女別のバスケットボールとドッジボールを行いました。
 まずは,開会式です。あいさつや競技上の注意,準備運動も保体班のメンバーがリーダーとなり行いました。
 その後,ゲームが始まりました。バスケットボールは保健体育の授業でも学習していますが,なかなかゴールが決まりません。また,ドッジボールでは,担任の先生も中に入ってゲームを楽しみました。

 開会のあいさつで,代表生徒が「1年生として最後の行事を楽しんでください。」と言いましたが,勝敗は別として本当に楽しい時間を過ごしていました。

Img_5391

Img_5394

Img_5396

Img_5397

Img_5398

Img_5399

Img_5408

Img_5406