アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

生徒会活動 Feed

2024年9月25日 (水)

生徒会専門部会

 9月25日(水)放課後,生徒会専門部会を実施しました。

 この日は,9月の目標に対する反省と10月の目標に対する具体策を話し合いました。いつものように,タブレット端末を使って,昨日各学級の専門班会で話し合ってきた内容を入力して大型モニターで確認しました。
 月目標は,年間を通して設定済みです。美化部の10月の目標は「学級園の植物を育て,緑を増やそう」でしたが,8月末の台風で学級園の花は折れて全て枯れてしまいました。急所,新しい目標とその具体策を考えました。
 また,5つの生徒会専門部の他に,保健委員会と図書委員会も開きました。図書委員会では,読書月間の貸出冊数を増やすために,貸出冊数に応じたパズル絵を作成していました。

 このように一人一人が役割を果たし,全校生徒がより充実した中学校生活を送るため,活発な生徒会活動を盛り上げています。

Img_6669

Img_6664

Img_6670

Img_6677

Img_6678

2024年9月24日 (火)

ALTを歓迎

 9月24日(火),全校集会で7月29日付けで新しく本市のALTとして来日されたウィリアム・バーセム先生の紹介と歓迎を行いました。

 ウィリアム・バーセム先生は,アメリカ出身です。この日,初めて枕崎中学校に来校されたので,全校生徒で歓迎しました。
 まず始めに,ウィリアム・バーセム先生から自分の好きなことや日本でがんばりたいことなどを日本語で紹介してもらいました。その後,生徒会長の寳滿さんが枕崎市の祭りの紹介や本校生徒のよさを英語で伝えました。
 これからは,英語の授業を通してウィリアム・バーセム先生に言語としての英語だけでなく,異国の文化などいろんなことを学んでほしいと思います。

20240924_082516872

20240924_082544687

20240924_082707213





 

2024年9月 6日 (金)

体育大会 全体練習 始まる

 9月6日(金)5・6校時に,体育大会の全体練習(全校生徒での練習)を実施しました。

 この日が初めての全体練習となります。内容は,開会式と閉会式の練習を行いました。初めての練習ですが,さすがに3年生と2年生は昨年度の経験を活かし,一度の指示でしっかり行動できていました。1年生にはまだ戸惑いもありましたが,一生懸命活動している姿は素晴らしいと感じました。
 この日の練習の結果,「若い力」と「校歌」の歌声に課題がありました。早速,紅組と白組に別れて,それぞれ応援団の指揮のもと練習に励みました。応援団が指示すると声もどんどん大きくなりました。

 全体練習は残すところ5時間しかありませんが,熱中症対策をしっかり行い,体育大会当日は応援に来てくださった家族や来賓の皆さんに感動を届けられるように集中して練習していきます。

Img_6555

Img_6553

Img_6560

Img_6558

Img_6563

Img_6569

Img_6571

Img_6574

2024年8月21日 (水)

体育大会 応援団結団式

 8月21日(水),第77回体育大会の応援団の結団式を実施しました。

 この日は,夏休みの出校日で全校生徒が体育館に集まりました。
 そこでまずは,体育大会のスローガンが生徒会保体部から発表されました。スローガンは『不撓不屈~闘志を燃やせ!ALL for all~』です。
 その後の結団式では,学校長から赤団団長の台場さんに赤団旗が,白団団長の町頭さんに白団旗が手渡されました。そして,学校長からは,応援団員は応援のリーダーとして団員を盛り上げてほしい,主役はあくまで団員の全員であることを理解し,全校生徒で第77回体育大会を不撓不屈の精神で盛り上げていこうと話がありました。
 その後は,体育館の前と後ろで赤団と白団がそれぞれ分かれて,応援団員の紹介を行いました。さらに,全員で気合いを入れるためにかけ声をかけて士気を高めました。

 9月15日(日)は,応援団を中心に,全校生徒で作り上げる体育大会を実施します。その生徒の様子をぜひ皆さんもお越しになりご覧ください。

20240821_091036269

20240821_091238866

20240821_091258586

Img_6460

Img_6468

20240821_092311773

Img_6470

2024年8月 2日 (金)

夏休み灌水・草抜き当番

 本校の各学級園は,各学級の生徒が花を植えて(6月8日のブログを参照),その後水かけや草抜きをしています。長い夏休みも一日に1~2名程度の当番を決めて,朝8時30分から9時までの約30分間で灌水と草抜きなどの手入れをしています。

 8月2日(金),学級園に行くと生徒が草抜きをしていました。花壇にはダリアやひまわりが元気よく咲いています。
 お近くをお通りの際は,ぜひご覧ください。

Img_6431

Img_6426

Img_6427

Img_6429

2024年7月16日 (火)

「海の日」環境美化活動

 7月15日(月),枕崎市の港近隣で実施された標記の活動に本校から,生徒会役員と野球部や女子バレーボール部の生徒が参加しました。

 例年この活動は多くの団体が参加し実施されてきました。本校からもこれまでは部活動の生徒を中心に参加してきましたが,今回は生徒会役員内でも呼びかけ,合計20数名が参加しました。
 朝8時にお魚センター前の駐車場に集まり,軍手とビニール袋を手に内港を中心にゴミ拾いを行いました。
 すでに多くの団体の方々が回っており,たくさんのゴミはありませんでしたが,いろんな参加団体の方とあいさつを交わしたりしながら,約30分間活動しました。

Img_6289

Img_6292

Img_6297

Img_6307

Img_6309

Img_6298

2024年7月11日 (木)

あいさつ運動

 7月の生徒会生活部の月目標は,「元気よくあいさつ運動に参加しよう」です。

 7月11日(木)のあいさつ運動にもたくさんの生徒が参加しました。普段は,生徒会本部役員と部活動のボランティア生徒が主ですが,今は,各学級から生活班を中心にたくさんの生徒が参加しています。

 元気よく,気持ちのよいあいさつに心がけています。

Img_5978

Img_5976

2024年7月 9日 (火)

県中学校総合体育大会及び夏の祭典・吹奏楽コンクール推戴式

 7月9日(火),標記大会とコンクールの推戴式を実施しました。

 県中学校総合体育大会に出場するのは,部活動からは女子バスケットボール部,野球部,サッカー部です。そして,学校外のクラブチームで練習してこの大会に出場する種目が,陸上競技,バドミントン,女子バレーボール,硬式テニス,柔道です。2つのコンクールには,吹奏楽部が出場します。
 推戴式では,まず吹奏楽部がコンクールで演奏する曲を発表してくれました。迫力のある素晴らしい演奏でした。
 次に,選手代表決意のことばを野球部の元脇将太さんが述べました。その中では,合同チームであるが故の練習の苦労,それでも仲のよいチームメイトに恵まれ県大会に出場することへの感謝,県大会では指導者や保護者への感謝の気持ちを持って戦いたいと言いました。
 生徒代表激励のことばを生徒会長の寳滿なぎさんが述べました。吹奏楽部の演奏をたたえ,大会に出場する選手には,地区代表として練習の成果を発揮し,自分らしく戦ってほしいと言いました。
 学校長激励の言葉では,ルールに書かれていないあいさつや礼など,プレイや演奏だけでなくマナーでも見ている人たちを感動させられる大会・コンクールにしてほしいと話がありました。

 さあ,大会とコンクールは7月20日から始まります。全校生徒と職員が応援しています。頑張ってください。

Img_6203

20240709_081859257

Img_6206

Img_6208

Img_6211

20240709_082839205




2024年7月 5日 (金)

枕崎市中学校弁論大会

 7月5日(金),市民会館で枕崎市中学校弁論大会が開催されました。

 この弁論大会は,市教育委員会と市中学校生徒連盟が主催し,市内の4つの中学校から2年生全員が集まって行われました。その中で,それぞれの学校で選ばれた2名ずつ,計8名が弁士として発表しました。
 本校からは,松﨑優里奈さんが「命を守る行動」,矢野柚奈さんが「『それが普通』をなくすために」という題で発表しました。この二人の発表もそうですが,さすがに各中学校から選ばれてきた弁士だけに,すべての発表が素晴らしいものでした。
 審査の結果,矢野さんが優秀賞を松﨑さんが優良賞を受賞しました。
 また,この大会は中学校生徒連盟が運営を行っており,本校からは全体進行を甲斐愛咲さんが,審査員を鶴田寛太さんが,受付を上木原楓花さんが行いました。

 大会は,発表者,運営者はもちろんですが,参加した市内全2年生の聞く態度も素晴らしいものでした。文化活動への意識の高さを感じられる時間でした。

Img_6184

Img_6186

Img_6191

Img_6193

Img_6195

Img_6185

2024年6月18日 (火)

学級設営コンクール表彰

 6月18日(火),生徒集会で学級設営コンクールの成績発表と表彰を行いました。

 学級設営コンクールは5月27日に行いました。詳しい様子は,このブログの5月27日の「設営コンウール」をご覧ください。
 審査の結果,最優秀賞が3年1組,優秀賞が3年2組でした。最上級生がその実力を発揮した結果となりました。
 生徒会文化部長の中木原さんから,3年1組と3年2組の文化班長へ表彰状が渡されました。
 その後,文化部長と学校長から講評がありました。

 昨年まで年2回実施していた設営コンクールは,今年から1回となりました。しかし,これからも設営は更新していき,一年間を通して素晴らしい学習環境を整えてほしいものです。

20240618_082459253

20240618_082605456