アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ☆2年生 職場体験学習☆ Vol.4 | メイン | ☆南日本新聞に掲載されました!☆ »

2021年2月26日 (金)

今朝は朝の読み聞かせタイム&男子バスケット部の生徒たち

2月も学校は本日までとなりました。

逃げていく2月といいますが本当に月日が瞬く間に過ぎていきます。

今朝は全クラスで朝の読み聞かせタイムでした。

Dsc02788_3

2年1組には読み聞かせのゲストティーチャーとして校長先生がやってきました。

Dsc07208_2

校長先生が持ってきた絵本はというと

イギリスの作品マイクセイラー作 ロバートグロスマン絵 いまえよしとも訳による

「ぼちぼちいこか」という絵本です。

Dsc07212

生徒たちはニコニコしながら絵本に目と耳を傾けて聞いています。

職場体験から帰ってきた生徒たちへの朝のプレゼントでした。

主人公のカバ君はなにになろうかと考えいろいろなことにチャレンジ。

でも ことごとく 失敗するお話

最後は「どないすればええのんやろ?」と自分に問いかけて

「ま ぼちぼち いこかということや」でエンディングを迎える愉快な絵本です。

関西弁の訳がとても楽しい一冊です。

人生七転び八起きを易しく伝えている一冊。

何もかもうまくいかなくなって心が疲れたときには心癒やされる絵本です。

今朝は朝から本格的な雨でした。

Dsc07203 男子バスケットボール部員の生徒たちが朝早くから窓拭きボランティア作業をしています。

Dsc07204 その後は,正門前であいさつ運動に取り組んでいれましたよ。

雨の朝が一変して明るい気持ちのいい朝になりました。

男子バスケットボール部員の皆さんありがとうございました。

コメント

コメントを投稿