アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 令和3年度 枕崎中学校親子学級の学級生募集について | メイン | 【お知らせ】合唱コンクールのご案内を配布しました! »

2021年5月31日 (月)

【合唱コン】音楽科によるレッスンがありました♪

6月12日(土)は『合唱コンクール』!

当日まで2週間をきった今日、3年生の教室をのぞくと音楽科の相良先生が合唱のレッスンをしていました♪♪

Img_0300

こちらは佐藤先生が担任する3年1組。課題曲『時の旅人』とSuperflyの越智志帆さんが作曲する自由曲『Gifts』を練習していました。

それぞれに魅力がある曲ですが、どちらも難曲。何とか歌えても自由自在に表現することは難しいものです。

今日のレッスンでは「場面ごとの表現の違い」「滑舌」、「お腹の正しい使い方」など様々な視点から練習を行いました。
Img_0302

マスクをしながらの歌唱は大変ですが、一生懸命レッスンに食いつこうとする姿が、さすが3年生!職員室にいた職員が、「3年1組の歌、今日でめちゃくちゃ声が出るようになったね!」「すごい成長だね!」と話題にしていました♪

音楽科の先生がレッスンをしたことは成長のきっかけでしかありません。今日の成長は3年1組の皆が一生懸命に取り組む姿勢が生み出したものだと思います。

学習だけではなく、学校行事に対しても「気づき、考え、自ら行動する」枕中生のあるべき姿を見ることができた、嬉しい月曜日でした。

もちろん他学年も頑張っています♪♪6月12日(土)は是非『合唱コンクール』にお越しください。

Img_0304

放課後の学級園では一生懸命に花の水やりや雑草の除去に取り組む3年1組、2組の生徒の姿がありました✨

コメント

コメントを投稿