« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月18日 (金)

☆朝のあいさつ運動とボランティア活動with部活動生

今日も曇り空で迎えた朝でしたが,正門前では生徒会役員を中心に,

女子バスケットボール部さわやかさんのみなさんが元気に挨拶運動をしてくれました。

Photo

Photo_2

また,職員玄関付近では,

サッカー部と男子バスケットボール部のはつらつさん男子が

朝の環境ボランティア活動に取り組んでいました!

Photo_3 西薗先生・白石先生も一緒に

ボランティア活動に取り組んでいます。

毎週ありがとうございます!

夕方からは雨予報ですが,朝から気持ちよく一日のスタートをきることができました!

今週も本日までです。

いいしめくくりの1日になりそうな朝のスタートでした。

☆今週1週間の生徒の生き生きとした様子☆

こんばんは♪ 

本日は「市民あいさつ運動」が実施されました。

Img9568_2生徒会役員の生徒だけでなく、男子バスケットボール部サッカー部の生徒も応援に駆けつけてくれました♪正門では、爽やかな挨拶笑顔が飛びかっていました。

Img9565また、挨拶運動の前には男子バスケットボール部の生徒が中庭の落ち葉の清掃をしてくれていました。枕中では学校の環境美化に部活動生も大きく貢献しています。素晴らしいことです♪

また、今週は部活動生が校外で活躍をする中、学校内でも生徒の生き生きとした様子が見られました。Img95453年1組の教室です。各教科から指定された課題に受験生らしく黙々と取り組む様子がありました。支援員の先生も丁寧に指導してくださっていました。

Img9555

音楽室にて2年1組の授業です。ムソルグスキーの名曲「展覧会の絵」の楽曲を鑑賞しながら、実際に作曲者が見た絵画の鑑賞会をしています。皆興味津々で絵画の細部にわたるまで分析していました。

Img9559音楽の授業で絵画鑑賞なんて、斬新ですよね!

Img9571

写真を撮りに校内を回っていると、授業中に生徒が階段に!?

美術の授業で「校内スケッチ」の活動中でした。Img9574

皆、学校内のお気に入りの風景を切り取って、立体的な描写に苦戦しながら楽しげにスケッチしていました。

Img9575

素敵な絵に仕上がるかな?楽しみですね♪

Img9547_2また、放課後になると学級の生徒が学級園に向かい、草抜きや水かけ作業に取り組んでいます。

花いっぱい笑顔いっぱいの枕中になるように皆で取り組んでいます。

来週からは、いよいよ「期末テスト」に向けた「テスト対策期間(部活動停止)」です。一人ひとりが自分の進路実現に向けて努力する一週間になりますように♪

2021年6月17日 (木)

【学校だより6月号】 本日発行しました!

ブログをお読みの皆さん、こんにちは!

蒸し暑さの続く毎日ですが、体調などを崩されていませんか?

本日、枕崎中学校だより6月号を発行しました★

各ご家庭にも生徒便で配布していますのでご覧ください。

5月~6月にかけて中学校では、

設営コンクール合唱コンクール弁論大会など

生徒ひとりひとりが「気づき、考え、自ら行動する枕中生」の姿を

発揮する機会がちくさんありました。

そして、各学年・各学級がひとつの仲間(チーム)として

お互いに声をかけあったり、協力している姿がありました。

様々な経験を通して成長するものですが・・・

学校だよりの校長先生からのメッセージもお読みください。

Photo →こちらからもご覧になれます。

6月号 ラインナップ
◆みんなが仲間になれる枕崎中学校に!
  ~いじる いじわる いじめのない学校を目指して~   小野校長

◆感動のハーモニー 『合唱コンクール』

◆枕中生の主張!「校内弁論大会」を実施しました

◆公立・私立高校説明会を開催しました

◆「歯は一生の宝」

◆令和3年度 学校運営協議会スタート

◆日曜参観、ご家族で学校へどうぞ

◆6月(後半)・7月(前半)の行事予定

★6月末(28日~30日)から≪期末テスト≫が行われます。

本日10日前です。期末テスト範囲の一覧表は2週間前に生徒たちに配布しています。

テストに向けてご家庭でも声かけをお願いいたします。

2021年6月15日 (火)

♡放課後の学校の観察池クリーン隊♡

今日は中体連第一日目の火曜日でした。

学校は午前授業でした。給食を食べて生徒たちは下校です。

ところが

1年生の生徒たち4人が校長室にやってきました。

校長先生 学校の観察池が汚れているので掃除をさせてくださいと・・・言うのです。

一度帰ってから汚れてもいい服装に着替えてから学校にきますと・・・

そして放課後に観察池に足を運ぶと・・・

Dsc08122 4人の1年生の観察池クリーン隊が始動していました。

Dsc08123 役割分担して協力しながら池の水を排水溝へ

Dsc08124 池の水をくみ出しながら

生き物たちを観察ケースに保護しています。

Dsc08125 泥んこになりながら懸命にそして無心になって

学校の池をきれいにしたい そんな純粋な生徒たち

一日では終わりませんでしたが

頼もしい1年生の活躍の放課後の一コマでした。

Dsc08121 1年1組の揚野君 竹島君 田代君 原口君

観察池クリーン隊の皆さんを記念に撮影しました。

みんなありがとうございます。

2021年6月14日 (月)

☆プール掃除&枕崎小・中連携研修会の月曜日☆

こんにちは

土曜日の『合唱コンクール』は本当に各学年・各学級がとても素晴らしい

合唱を披露してくれました。

ご鑑賞に来てくださった保護者の皆さま、新型コロナウィルス感染症予防へのご対応

ありがとうございました。

さて、今日は午前中の体育の時間に生徒たちがプールの中?にいました。

Dsc08103

そうです。水泳の授業が始まるので生徒たちが永崎先生とプールを一生懸命に磨いていました。

Dsc08105

ほら こんなに懸命にです。

生徒たちの一生懸命なこんな姿には心が温かくなります。

心のある実にいい子どもたちです。

午後には令和3年度 枕崎小・中学校連携合同研修会』を本校で実施しました。

枕崎小学校の先生方が来校し、

5時間目の中学校の各クラスの授業を参観しました。

Dsc08108 相良先生は音楽の授業を

Dsc08111 本村先生は数学の授業をしていましたよ。

授業後の研修会では、

・学習(まなび)・生活指導(こころ)・家庭、地域・特別支援教育

の4つの分科会にわかれて、先生方が共通実践事項について協議しました。

Dsc08114 枕崎小学校と中学校が連携して

9年間の学びをつなぐ授業や指導ができるように、先生方も真剣に意見交換をしています。

明日から中体連の大会が始まります。

3年生にとって最後の中体連です。

部活動の皆さんがんばってきてください。

2021年6月12日 (土)

☆本日は合唱コンクールで感動のハーモニー

ブログをご覧の皆様こんにちは!

今日の土曜授業では,2年ぶりとなる合唱コンクールが行われました。

これまでに,学級ごとに取り組んできた練習の成果を

保護者の皆さんや,全校生徒の前で発表することができました。

一年生の課題曲は『翼をください』でした。

11

1年1組の課題曲の伴奏は西菜々望さんが,指揮は上釜夏輝さんが担当しました。

11_2 自由曲『怪獣のバラード』では,伴奏を森心和さん,指揮を久保祥太郎さんが担当しました。

1年1組は,颯爽と,1年生らしく元気に歌い上げることができていました。

12 1年2組の課題曲は,伴奏を揚野瑠菜さん,指揮を中釜安理さんが担当しました。

12_2 自由曲『マイバラード』は,伴奏を田中楓夏さん,指揮を池田悠花さんが担当しました。

1年1組の後に発表後,落ち着いて歌えている姿が印象的でした。

1年生の2クラスとも元気にはつらつとした歌声で,

中学生になって初めての合唱コンクールを終えることができました!

2年生の課題曲は,『夢の世界を』でした。

22 2年2組の課題曲の伴奏は鮫島和華さん,指揮は池田遙奏さんが担当しました。

22_2 自由曲は『僕らの奇跡』で,伴奏は鮫島和華さん,指揮は小門綾佳さんが担当しました。

1年生よりも人数は少ないものの,1人1人がしっかり口を大きく開けて

迫力ある歌声を届けていました!

21 2年1組の課題曲の,伴奏は山崎愛夏さん,指揮を下木原美咲さんが担当しました。

21_2 自由曲は『輝くために』で伴奏者は山崎愛夏さん,指揮を永江柚晴さんが担当しました。

普段の学校生活では元気がよすぎる2年生ですが,今日の合唱コンクールでは,クラスの全員

が美しいハーモニーで,それぞれのパートを歌い上げることができました。

緊張感のある姿で合唱する姿を見ることができ,感動しました!

3年生の課題曲は『時の旅人』でした。

31 3年1組課題曲の伴奏は下津亜由美さんさん、指揮者は上村優奈さんが担当しました。

31_2 自由曲は『Gifts』で、伴奏は下津亜由美さん、指揮者は鮫島竜介さんが担当しました。

さすが3年生の美しいハーモニーとその声量に圧倒されました。

32 3年2組の課題曲の伴奏は森美空さん、指揮者は揚野美優さんが担当しました。

32_2 自由曲は『虹』で、伴奏は森美空さん、指揮者は浜崎悠斗さんが担当しました。

3年生の合唱は、指揮者と伴奏者とステージの上で歌うクラスみんなの

息がぴったりと合っていました。完成度の高い素晴らしい合唱でした。

昨年度の合唱コンクールが中止になった3年生にとって、

今年の合唱コンクールは2年分の想いを込めた合唱

いえ中学校時代の3年間の思いが凝縮した合唱になったのではないかと思います。

最後に

最優秀賞はどのクラスになるのか!結果は来週以降の全校朝会で。楽しみにしてください。♪

 

2021年6月11日 (金)

【音楽科より】明日は合唱コンクールです♪

こんばんは♪ 枕崎中音楽科の相良です。

明日は2年越しの校内合唱コンクールです。

0918

コンクール期間に入ってご家庭で歌を口ずさむ様子もあったのではないでしょうか。

明日の大まかなタイムスケジュールを記載しますので、入場時間の参考にされてください。

※あくまでも「目安時間」ですので、ご来場の際は時間に余裕をもってお越しください。

 9:30 開会のあいさつ

 9:40 1年1組演奏

 9:48 1年2組演奏

 9:57 10分休憩(手洗いうがい)

10:07 2年2組演奏

10:15 2年1組演奏

10:23 10分休憩(手洗いうがい)

10:33 3年1組演奏

10:43 3年2組演奏

10:53 10分休憩(手洗いうがい)

また、先日提出された出欠票をもとに、木曜日に「入場整理券」を配布しています。こちらの「入場整理券」がない場合は入場することができないので、ご注意ください。

あわせて、「入場整理券」に保護者氏名を記入する欄がありますので、事前に記入をお願いします。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「当該学年のみの鑑賞」とさせていただいています。当該学年以外の演奏の時間は、学校内を開放していますので、学校・学級・学年の掲示物を自由に参観なさってください。

それでは、明日合唱コンクールの会場(枕崎中体育館)でお会いできることを楽しみにしています。

☆公立高校説明会が実施されました☆

こんばんは♪

本日は本校体育館で『公立高校説明会』が実施されました。

先週『私立高校説明会』が実施されてから、

生徒たちの日記には「高校についてもっと知りたいと思いました」とか

「公立高校説明会が楽しみです」と受験に対する前向きなコメントが多数みられて、

3年職員も嬉しく思っていたところでした。

Img9487

南薩を中心とした公立高校の紹介だけあり、

今回も多数の保護者の皆さんがご出席くださいました。

Img9491_2

私立高校の説明会と比べて、公立高校は就職してからの実際の給与について、

「資格を取得すると○○円UPする!」や、

「大卒と比べたら○○円違う」など、かなり現実的な内容が多く、

生徒も興味津々で話を聞いていました。

Img9490

体験入学や説明会などの日程もテキパキとメモする生徒の姿がありました。

Img9481

高校説明会はこれで終了ですが、今回の2つの説明会を通して、

より自分のなりたいもの進路を明確にして、

学力向上に向けて努力することができる枕中3年生になってほしいと思います♪

☆男子バスケ部の朝とサッカー部デビュー記念日☆

今朝は朝から曇り空。

男子バスケットボール部員たちが朝から玄関前に集合していまいす。

Dsc08058

 副顧問の西薗先生も一緒に朝の環境ボランティア活動に取り組んでいます。

毎週 ありがとうございます。

Dsc08060

 落ち葉も毎日結構な量です。

生徒たちの力は大きいです。みるみる玄関前が美しくなっていきました。

 ボランティア活動の後は

男子バスケットボール部のみんなはあいさつ運動に参加しています。

そして本日からあいさつ運動に新たにサッカー部が参加しています。

Dsc08061

サッカー部デビュー記念日です。ありがとう。

学校運営協議会の野村会長さんと久木田委員さんも一緒に参加してくださいました。

枕崎中学校の生徒たちのために朝からありがとうございました。

2年生の皆さん,いよいよ明日は本番(合唱コンクール)です!

いよいよ明日は本番です!二年生のみなさん用意はいいですか?

昼休みの教室の中では 本番に備えてリハーサルをしています。

Dsc_0081

指揮者と伴奏者がクラスのみんなに声をかけています。

Dsc_0082

黒板には合唱曲の歌い方が書き込まれた歌詞が掲示されています。

Dsc_0083

視聴覚室に行くとここでも合唱練習をしています。

Dsc_0084

久木井先生もこんなところで生徒の様子を見守っています(^_^)

Dsc_0087

指揮者と伴奏者に合わせてみんなが歌います。

Dsc_0089

指揮者と伴奏者も一生懸命にクラスのみんなをひっぱっています。

Dsc_0090とうとう明日は合唱コンクールです。

朝・昼休み・放課後と練習を頑張ってきた成果を出し切って下さいね。

保護者の皆様 明日はぜひ学校にいらしてください。

お待ちしています。鑑賞チケットはお忘れがないよう気を付けてください。