アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月10日 (木)

☆合唱コンクールまであと3日!☆3年生の廊下に…

こんにちは♪

今週の6月12日(土)に本校2年越しとなる『合唱コンクール』が実施されます。

先週は各学年のリハーサルを実施しましたが、各学年リハーサルでできなかったことを克服すべく、今週も練習に熱が入っていました。

中学校最後の合唱コンクールに臨む3年生のフロアをのぞくと…Img9466相手のクラスに向けて、リハーサルを聴いた感想改善点を記入した紙が貼り出されていました♪Img9468プリントの枠一杯に相手のクラスを思って記入する生徒がたくさんいて、愛にあふれるメッセージボードになっていました。

Img9463 それぞれの廊下に掲示してあるので、すぐに目に付くし、その日の練習に目的課題意識をもって取り組めるようになると素晴らしいですね。

Img9471

英語の授業が終わったあとの生徒と、英語担当の久木井先生が足を止めて見ていました…♪

Img9473

プール掃除終わりの2組ガールズも足を止めてチラリ…

今年の合唱コンクールは、保護者の皆さんは「該当学年の生徒のみ」の鑑賞となりますが、今回のメッセージボードをはじめとした掲示物を合唱コンクールの前後で鑑賞することも可能です

是非、生徒達の思いと心の詰まった演奏を聴きにきてください♪

【お知らせ】日曜参観及び学年・学級PTAについて(一次案内)

こんにちは!

今日は保護者の皆さまへ

『日曜参観及び学年・学級PTAについて』のご案内です。

007_

今年度は、各地域の「枕崎市ふるさと美化活動」に各ご家庭でご参加の上、

2時間目に保護者向け講演会、

3時間目に学級担任の授業を日曜参観、

4時間目に学年・学級PTAを開催することにしています。

当日は保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

つきましては、

各地域のふるさと美化活動終了後に生徒を登校させてください。

このご案内は、本日生徒便にて各家庭にも配布しています。

配布プリントでも再度、確認をお願い致します。

R3_pagestojpg0001_1 ↓こちらからもご覧いただけます。

日曜参観及び学年・学級PTAについて

卓球部員と2年ボランティア班のちょボラそして2年生の合唱練習の様子です。

今日もまるで梅雨が明けたような初夏の日差しを感じさせるいい天気です。

Dsc08051

校内では男子卓球部がボランティア活動に取り組んでいます。

校長先生が声をかけるとすぐに集まって剪定した枝を一輪車で運んでくれました。

Dsc08053

ちょぼらの2年生は正面玄関の切り落としたソテツの葉を集めて

一輪車で運んでくれました。

Dsc08052

他の2年生のちょボラの生徒たちは大木から毎日落ちる

葉をみんなで協力して箒でかきあつめてくれました。

昼休みに体育館に足を運ぶと

Dsc08054 2年2組の生徒たちが

本番に向けて合唱の練習をしていました。

放課後に体育館に足を運ぶと

Dsc08056

2年1組の生徒たちが

本番に向けて合唱の練習をしていました。

いよいよ明後日のコンクール

クラスの心をひとつにして

歌声を届けてくれるはずです。

楽しみにしていてください。

2021年6月 9日 (水)

☆枕崎中学校の放課後と朝の一コマ☆

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今日も強い日差しが差し込み 夏の到来を思わせる日和でしたね。

枕崎中学校では生徒たちが土曜日の合唱コンクールに向かって練習に取り組んでいます。

もちろん日常の活動を続けながら・・・

昨日の放課後はボランティア部の三人の生徒たちが

生徒会新聞6月号を完成させて 張り替えをしていましたよ。

Dsc08041 曽山さんと 鮫島君と 平瀬君が新聞発行記念の撮影をしまた。

次に 保健室の前を通ると生徒たちの声が聞こえてきました。

文化班の生徒たちでした。

Dsc08044

土曜日の合唱コンクールのアナウンスの打ち合わせをしています。

あちこちで生徒たちが一生懸命に活動しています。

また 今朝は野球部の生徒たちが朝から美化作業に取り組んでいます。

Dsc08045 昨日の女子バスケットボール部の生徒たちに続いて毎朝きもちのいいスタートです。

Dsc08047

今日は一輪車に二台分の落ち葉が集まりましたよ。

Dsc08050

美化作業が終わると生徒たちは正門前に移動してあいさつ運動に参加しました。

一足早く吹奏楽部員は元気なあいさつで正門前を明るくさわやかな空間にしています。

気付き,考え,自ら行動する枕中生の皆さん

今日も一日 イキイキ 学校生活を送ってください。

2021年6月 8日 (火)

☆枕崎中部活動の推戴式☆を行いました‼

先週末に降った大雨のため

生徒たちの歩く校内は玄関前から落ち葉がたくさん積もっています。

Dsc08023 その大量の落ち葉を朝から女子バスケット部のさわやかさんたちが

本当に黙々ときれいに集めています。

Dsc08024 一輪車も五台投入して,女子バスケの生徒たちは実にむだのない動きであっというまにきれいな環境を整えてくれました。ありがとうございます。

Dsc08025 コートの中はもちろんだと思います。

コートの外でも見事なチームワークを感じさせてくれます。

今朝は来週から始まる中体連の大会に向けた推戴式の朝です。

Dsc08027

8時20分には生徒たちは整然と体育館に集合しました。

Dsc08028 部活動代表誓いの言葉でスタート

女子テニス部キャプテンの宮脇芭奈さんがはきはきと発表しました。

Dsc08029 生徒代表激励の言葉は生徒会長の茅野 泰介君です。

枕崎中学校の代表としての強い自覚と責任をもってプレーしてくださいとメッセージを送りました。

Dsc08032 最後に小野校長先生から激励の言葉です。

28歳で日本最速スプリンターになった山県亮太選手の10秒の壁を切るまであきらめない心が生み出した新記録と桐生選手 小池選手 サニブラウン選手に先をこされても 2年間のけがを克服した努力についてお話がありました。

3年生は昨年の3年生の先輩の分まで2年分の思いを背負って最高のパフォーマンスを

1・2年生は最後になるかもしれない3年生の姿を胸に刻んで枕崎中の伝統を受け継いでほしいと

メッセージがありました。

いよいよあと1週間です。

全力を尽くして悔いのない全力プレーをみんなで応援してください。

2021年6月 7日 (月)

☆一人一台タブレット時代に枕崎中職員も研修中‼

今日は久しぶりに太陽の光が出てくる晴天となりました。

今日の月曜日は5時間授業でした。

5時間目終了後に職員でタブレットの活用法の研修会を開催しました。

Img_0781

南国殖産の職員の方3人と市教委の担当者の方が来てくださいました。

Img_0815

生徒たちがタブレットを使って学習できるように

先生方が使い方をマスターする必要があります。

永崎先生もマンツーマンで説明を聞いていますね。

Img_0819

1時間があっという間に過ぎました。

AIが採点するとか一人一人に合った問題を出題するとか

未来の個別最適化を図る学びがすぐそこまで来ていることを実感しました。

☆2年生合唱コンクールへ向けてのリハーサル!

先週は,6月12日(土)の合唱コンクールへ向けてリハーサルがありました。

司会進行も生徒達が努めて,素晴らしいリハーサルとなりました。

Dsc_0004

2年1組の生徒。

まずは,課題曲の「夢の世界を!」そして自由曲の「輝くために」の合唱です。

Dsc_0031

Dsc_0034

Dsc_0037

2年2組の生徒。

まずは,課題曲の「夢の世界を!」そして自由曲の「僕らの奇跡」の合唱です。

Dsc_0039

Dsc_0047

Dsc_0050

Dsc_0054 2年生の合唱リハーサル無事に終了!

しかし課題も沢山見つかりました。これから,リハーサルの課題を克服して素晴らしいハーモニーを響かせよう!

1組2組共にクラスで団結して,金賞目指して頑張れ!

そして,宝山ホールで行われる,夢の舞台である「春の祭典」を目指して頑張ろう!

2021年6月 4日 (金)

☆私立高校説明会が実施されました!☆

金曜日の今日は、午後の5・6時間目に

3年生の『私立高校説明会』を実施しました。

Img9442

受験生として本格的に私立高校の特色や教育内容について学習するのはこれが初めて

体育館はどこか緊張感のある雰囲気に包まれていました。

Img9437

高校の先生方は、それぞれの学校の特色をパワーポイント動画を活用して分かりやすく説明してくださいました。

私たちの過ごす中学校とは違い、普通科だけでなくたくさんの学科があって、

それぞれに高校卒業後の進路まで見通しをもった学習が組まれていました。

Img9436

生徒たちは、説明に対して時にうなずきながら、時にメモをしながら真剣に聞く様子があり、少しずつ受験生としての意識が向上している姿がありました。

今まで頭の中でしか想像できなかった高校生活が今日の説明会で少しだけイメージできたのではないでしょうか?

なりたい夢や進路について、より明確にビジョンをもつことで、学習に対する意欲も向上するものだと思います。

来週は「公立高校説明会」が実施されます。何か一つでも自分の学びたいことややりたいことが、この説明会を通して見つかることを、職員一同、心から願っています♪

Img9446

本日は新型コロナウィルス感染対策のもとで三密とディスタンスを保ちながらの実施しました。

そして,たくさんの3年生を中心にした保護者の皆様に参加していただきました。

今後もご家庭で生徒への温かい見守りや前向きな声かけをお願いします

☆2年生の学級弁論大会の様子です。☆

ブログをご覧の皆様へ

昨日も各学年の弁論大会の様子を速報しましたが

2年生の教室の様子をお伝えします。

5月の末から国語の時間や学活・放課後の時間を使って

生徒たちは弁論大会の現行を仕上げてきました。

当日は,司会進行を生徒が行い,

自分の日頃考えていることを,緊張感を持ちながら堂々と学級のみんなの前で発表していました。

   2年1組の教室の様子Dsc_0059

Dsc_0060

   2年2組の教室の様子

Dsc_0067

Dsc_0077★学年の最優秀者2名は,

 文化祭や枕崎市弁論大会の発表者になる予定です。

2021年6月 3日 (木)

☆1年生学級の取組の姿をお伝えします☆

ブログをご覧の皆様こんにちは!

1年生は,南風の時間(総合的な学習の時間)を使って,

郷土枕崎市のリーフレット作りに取り組んでいます!

3 クラスの専門部ごとにグループを作り

,グループの仲間と共にリーフレットを作成しています。

5 ※隣のグループの活動が気になる生徒もいるようです。。

2 魅力溢れる枕崎市をリーフレットづくりを通じて,地域の方々や枕崎市以外の方々にもPRできるといいですね!(自分たちの知らない発見もありそうですね!)

今回作成しているリーフレットは,文化祭での展示として紹介もされますので,ブログをご覧の皆さんも是非見に来てくださいね!

また,本日は学級弁論大会が行われました。

4 1年生になって初めての弁論大会でした!

自分のこれまでの経験や,これからの目標など。緊張感に包まれながらも,生徒たちの発表がありました。参観に参加してくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。

本日はありがとうございました!